プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は今大学4年生で、進路に悩んでいます。私が通っている学科は文系で資格などは何も持ってません。一生続けられて、利益を考えずに人の為になる仕事がしたいと思っていて、公務員か看護師(また学校に入りなおさなければならないのですが・・;)がいいなと考えていました。それで公務員の勉強もしていて、運よく役場の一次試験に通ることができ、今度二次試験を受けます。でも最近になって自分が事務に抵抗(苦手意識?)があることや看護師のほうが人に深く関わることが出来るのではないかと考え、やはり看護師の方が自分にとってやりたいことに近いんじゃないかと思うようになりました。世間では公務員の不祥事や風当たりがとても強いし、そういうのを聞くとモチベーションも下がったりで。。しかし専門学校に行くことで親に迷惑をかけてしまうことや本当に適性があるのかなど不安もやっぱりあります。大学にも行かせてもらって、そのまま就職するのが本当は一番いいんだろうなと思うし、事務職でも人に関わることは出来るわけだし、公務員ならいろいろな分野に携われるのでそれも面白いのかなと・・。でも今看護への気持ちのほうが強くて、このまま試験を受けても中途半端になりそうでどうしたらいいのかとても悩んでいます。贅沢な悩みだということも十分分っているのですが、本当に悩んでいます。何かアドバイス頂けたら嬉しいです;;

A 回答 (3件)

はじめまして。

看護師をしています。
私は大学を出た後、OLを2年間して看護学校を受験しました。

私的意見といたしましては、このまま公務員を目指してみてはどうかと思います。
大学を卒業して、すぐに看護学校を受験する必要が有るのでしょうか?と言う事です。

公務員でも、質問者様が理想とする役割は十分にあると思います。
一度公務員を経験して、それが本当に自分自身の目指す仕事ではなかったと気が付いた、そのときに目指しても遅くないと思うからです。

実際に看護学校は、私のように社会人経験者が多くいます。
公立の看護学校の場合は、年間の学費も安く済む為か、社会人経験者が多く、全体の3割になる学校もあるそうです。
年齢も30代後半の方も数人いました。

大学4年生の今は誰でも自分の進路に悩み、戸惑います。
厳しい事を言えば、その戸惑いが、看護という世界に逃げ場を求めていないと言い切れますか?

医療現場は人の人生や命と向き合う職場です。それは、決して理想や夢だけで出来る仕事ではありません。
絶対に看護師になるのだ、この仕事を続けるのだという覚悟が必要なのです。

どの道、今からでは来春の看護学校の進学も難しいと思いますので、来年一年間に、看護協会が実施する看護体験や病院でのボランティア経験などを積んで見られてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一度社会人経験をされて看護師になられたということで大変参考になります。確かに私はまだ学生でどちらの仕事も経験したわけではないので、どちらの仕事が自分にとっていいのかなんてまだ正直わかりません。やはりチャンスをせっかくもらったのだから、やれるだけ頑張ってみた方がいいのでしょうか。一度社会人を経験して入り直すのも考えたのですが、そうするとその分婚期や子どもを持つ時期がどんどん遅くなってしまうのではないかとちょっと心配もあったんです(考え過ぎなのかもしれませんが・・)。両親も看護に行くなら今年の受験を進めていて・・。看護に行くならその仕事を続けていく覚悟はあります。でも、公務員になっても人の助けになることは出来ますもんね。またよく考えたいと思います。看護学校に社会人経験者が多いと知ってちょっと安心しました。本当にありがとうございました。

例えばなんですが、自衛隊の看護学生を目指すというのはいかがでしょう?お金もかかりませんし、学生の身であってもお給料が出ます。

ただ難関なので相当頑張らなくてはいけないです。

参考URL:http://www1.ttcn.ne.jp/~irumaoffice/kanngaku.htm
    • 0
この回答へのお礼

自衛隊の看護学生も考えたのですが、看護師になるならいろんな場(病棟、訪問看護など)で働いてみたかったので、自衛隊関係の指定された病院にしか勤務できないのではないかと思い願書は出さなっかたんです><。でも親にも迷惑かけずに行けますし、それもひとつの方法ですよね。URLまで付けて下さってありがとうございます。とても分り易かったです^^

>看護師のほうが人に深く関わることが出来るのではないかと考え、

素晴らしい考えとは思いますが、動機があまりに希薄です。
看護師の現場を通じ「これだ」と思うのであれば別です。
かなり厳しい職場と聞きます。
頭で考えるのはなく実際の場に出向くことです。
その上で、公務員か看護師か選択するのがベストと思います。

なお、人に関わる職業は営業職を初め沢山あります。
人に関わるとは何かを考えるのも大事です。
    • 0
この回答へのお礼

看護師になりたいと思ったのは、苦しんでる人や何か助けを必要としている人の力になりたいということと、訪問看護や健康予防などいろいろな形で人の役に立てることが出来るのではないかと考えたからです。看護師の方に話を聞かせて頂いて、感銘を受けたということもあります。でも、確かに現場を見たわけではないので、一度出向いてみなければ分かりませんよね。一度出向いてみたいと思います。アドバイスありがとうございました。