アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一年半前に職場の上司にセクハラを受けました。
3ヵ月後その上司は懲戒処分になりました。
私は、PTSDと診断され2ヶ月ほど休職しましたが、会社から給料が出なくなるから、少しでも出勤するように言われて、そのようにしてきました。(ボーナスなどの手当てはもちろん支給されていません。)
病状はあまりよくならず、脱毛などの症状もでてきて、医師からしばらくは仕事は無理だと言われました。
有給もなくなり、欠勤が続いたため、悩みましたが、暫く休業しようと思い「労災」にして欲しいと職場に申し入れしたところ、職場の労務士さんが、「精神的病気である上、期間がたちすぎているので、労災にしても認められにくいし、減額されてしまうより、傷病にすると6割でます。」言われました。
このような場合、本当に労災は認められにくいのでしょうか?
無給になった次の月から傷病手当をもらうには、今すぐに手続した方がいいと言われました。
今まで休みがちでも給料を貰ってるうえ、同僚にも迷惑をかけて申し訳ないという思いもありますが、日々の生活の事を考えると不安です。
アドバイスいただければ幸いです。

A 回答 (1件)

傷病手当金の申請をします。

支給期間が1年6ヶ月ありますからその間に労災の申請をしましょう。
1年6ヶ月あれば労災の認定、非認定の結果は出ます。
    • 0
この回答へのお礼

かなりあせりましたが、こちらの回答を拝見して納得できました。
取りあえず、傷病手当金の申請をしてもらうことにします。
早々の回答ありがとうございました。