人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1ヶ月前から頭痛と微熱が続いています。
平熱は35.8くらいで、微熱というのは36.8(±0.2)くらいです。
脳外科や内科で処方された薬も効かなくて…。
最近は風邪らしい症状も出てきました。
ネットで調べたところ、
慢性骨髄性白血病の初期症状と症状が似ているんです。

自分自身、考えすぎだとは思うのですが。

大きな病院で検査したほうが良いでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

お呼びでしょうか。

m(__)m

白血病3徴候は、白血病では必ず起こります。
急性じゃないと起こらない、という物ではありません。
だから「白血病3徴候」と呼ばれるのですが・・・。

貧血は自覚症状があるようですが、この場合、脳貧血(いわゆる立ちくらみ)なのか、医学的な意味の貧血(血液のヘモグロビンが足りない状態)なのかをしっかり検査して区別しないといけません。
脳貧血なら該当しませんので。

また、白血病では非常に重要な判断材料になるのが、3徴候の残りの一つ、出血傾向です。
さっき、あざとか鼻血とか書いたのはこのためです。

これが出ない白血病というのはありませんので、現状では非常に考えにくい、といわざるを得ません。

ただ、そういう状況であれば血液検査なども一式やっておいた方が病気の目安もつけやすくなるので、ぜひ早めに内科にかかる事をお勧めします。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

親切に対応して下さり、ありがとうございます。

急性でなくても、そのような症状が現れるのですね。
自分の知識不足で、せっかくの回答に失言してしまい
申し訳ありませんでした。

実は今夜、軽く鼻をかんだ際両方から出血しました。
20分ほど経ってようやく止血したのですが。
皆様からご意見を頂いている今日この頃の事でしたので、
少し戸惑ってしまいました。

貴方様のおっしゃるとおり、病気の目安付けのためにも内科に一度行ってみようかと思います。


ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 03:32

13年前に、叔父が白血病で亡くなりました。


 叔父の場合、泌尿器系の病気の症状が現れ、たまたま受診して血液検査を受けた結果、高度の貧血があることがわかり、大きな病院で骨髄検査を受けたところ、白血病と診断されました。
 義叔母の話では、出血傾向などは特になかったそうです。
 白血病は、ほかの病気で受診して、血液検査で偶然発見される場合が多いため、ご心配なら一度血液検査をお受けになられることをおすすめします。
 最初から大きな病院でなくとも、町医者でも、血液検査はやってもらえます。
 ただし、大きな病院のように、検体を分析することはできませんので
専門の検査機関(塩野義製薬などが、こうした検査機関を持っています)結果が出るまでに日数はかかりますが(大体、土曜日に採血した場合、結果は火曜日頃に検査を受けた医院などに届きます)、もし疑いがある場合、そこから大きな病院へ紹介状を書いてもらったほうがよいと思います。
 私も10数年ほど前、鼻血がよく出た際、かかりつけの耳鼻咽喉科で「白血病が心配なのですが」と申し出ると、「では、血液検査をしておこうか」ということで、検査をしてもらい、このときは幸い「異常なし」でした。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

身内の体験を踏まえた貴重なご意見、
ありがとうございます。
ご冥福をお祈り致します。

白血病であっても、出血傾向が無い場合もあるのですね。
参考になります。


blue5586p様が「異常なし」とのことで何よりです。

町医者もしくは近所に総合病院があるので、
いずれにしても血液検査を念の為受けてみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 03:46

こんばんは。



検査をするのなら、最初から設備の整った大きな病院に行かれた方が良いですよ。たいてい予約が取りにくく混んでいますが、症状を伝えれば予約の段階で何科を受診したら良いか判断してくれますよ。

私も健康診断で引っかかってしまって、どうしたら良いか分からず、とりあえず大きな病院に行きました。血液検査も色々な項目が有るようで、先生が細かくチェックしてくれ、数値が高い所を指摘してくれました。その先生がおっしゃるには、若い女性の場合は膠原病が恐いそうです。白血病も恐いですがまだ原因不明の病気は沢山有ります。症状は関節痛や微熱(風邪っぽい感じだったと思うけど、間違っていたらごめんなさい)などでこういう病気は血液検査ですぐ分かるはずです。各項目に凄い異常値が出るのだそうです。

結果が出るまでに時間がかかりますので、お早めに受診なさって、安心なさった方が良いですよ。私も異常なしでとりあえずは安心出来ました。おだいじに。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。


微熱は最初の質問の欄のとおりで、確かに風邪のようです。
また、数日前から関節痛が起こり始めました。
自分では、きっと成長痛だろうと思って気にしていなかったのですが…
参考にさせていただきますね。

検査場所についてもアドバイスして下さり、
とても助かります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/20 03:14

身内に白血病がいました。



 no.1さんがいっているのに補足という形になってしまいますが、
鼻血はよくあるたれてくる様なのではなくて、
鼻をかむと血の鼻水みたいなのが出てくる感じになります。

 微熱と頭痛だけでは、白血病という感じではないですね。
ですが、他の病気という可能性もあるでしょうし、
ご心配なら、病院にて相談されたほうがよいかと思いますよ。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
やっぱり、1ヶ月もの微熱は少々怖いので…
病院で検査してもらおうかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 13:19

こんにちは。


ご質問の内容から判るのは、微熱が続いてる、という事と、頭痛が続いてる、という事だけですね。
はっきり言えばこれで白血病を考える医者はまずいないと思います。

白血病には有名な白血病3徴候という物があります。
貧血はありますか?、歯茎から血が出たり、やたらアザが出来るとか、鼻血がるようになったとか、血が止まらないって事はありますか?

更に、脳外科まである病院なら必ず血液検査をしてるはずですので、慢性白血病を見逃す事はまず考えられません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>貧血はありますか?、歯茎から血が出たり、やたらアザが出来るとか、鼻血がるようになったとか、血が止まらないって事はありますか?

とのことですが、そういった症状はありません。
また、そのような症状は急性の場合に見られるようで…

>脳外科まである病院なら必ず血液検査をしてるはずですので、慢性白血病を見逃す事はまず考えられません。

言葉足らずで申し訳ありません。。
脳外科と言うのは個人病院の脳外科で、
MRIは撮りましたが血液検査はしていません。

補足日時:2007/10/19 13:10
    • good
    • 6
この回答へのお礼

(すいません。
補足で訂正があって…
思えば、最近貧血のような症状があることに気付きました。
立ちくらみ、めまいといった症状でしょうか。)

念の為、血液検査を受けようかと思っています。

丁寧に回答してくださってありがとうございました。

お礼日時:2007/10/19 13:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qぶつけてないのにあざが出来る

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の皮下出血ではないかという事でした。
おじいちゃん先生だったので正確な診断だったかは分かりませんが、
あざが出ても押して痛い訳でなく、色だけの症状だったので今まで特に気にしていませんでした。

ただ現在私には家庭もあり、変な病気になっても困るので今さら心配しています。

ちなみに私は基本的には抵抗力が弱く、数年前までは毎年絶対声が出ないほどの風邪を引いてました。
現在は過敏性腸症候群で、ストレスや睡眠不足が続くと慢性的な胃や腸の
痛みに襲われます。(下痢タイプではないです)
また、今年の5月から爪の甘皮がなくなり爪がでこぼこするという症状が出ています。
(これは5月の診察では貧血気味じゃないかと医師に言われました。
血液検査はしていません。
先日は甘皮が無いため細菌感染し膿が溜まったので、別の医師に診てもらったところ
乾燥が原因だと言われました)

青あざは一年に数回出ることもあれば一回しか出ないこともあります。
昨年10月に出産したのですが、妊娠中から先日までも出たことは無かったはずだと思います。
あ、それと先日献血に行ったのですが、後日検査表みたいなのが送られてきましたが
特に数値が異常な項目はありませんでした。

どんな事でもいいので何か教えてください。

どこにもぶつけたり当たったりしていないのに、青あざ(正確には青紫)が出来ます。
2週間前にも膝や手首にあったのですが、数日すると消えてしまい
また今回手首に一つ出来ています。

これは十年程前に初めて出ました。(ぶつけてないのに青あざ)
当時肝臓の数値が急上昇したり(結局は薬を服用していた為)、ストレスで毎夕方になると
熱が出たり、最終的には慢性扁桃腺手術しました。
その間にあざが出来たので(肩とかにも数個)かかりつけ医に診てもらったところ
よく分からないけどアレルギー性の...続きを読む

Aベストアンサー

医師です。

青あざは皮下出血です。
通常はいわゆる打撲によるものがほとんどですが、血液凝固能(血を固まらせる機能)が低下すると、皮下出血などしやすい状況になります。いわゆる紫斑病といわれる疾患群などがその代表ですが、紫斑病の特徴は全身性であることが多いので、ある部分だけできやすい、ということはあまり考えられません。また、他にも歯肉出血(歯茎から血が出やすくなる)なども合併します。

検査所見上は、血液凝固時間の亢進がみられたり、血小板の減少がみられたりします。血液凝固能についてはPTなどの検査値を見ますが、これが正常であればまず紫斑病は否定されます。

全身に複数の青あざができるようでしたら、内科の受診をお勧めしますが、症状を拝見する限りは、まず経過観察でよろしいかと存じます。貧血が強く出たりするようであれば、すぐに内科を受診してくださいね。

Q白血球数が多いのですが白血病を心配しなくても大丈夫でしょうか?

杞憂だと笑われそうですが、不安なので質問させてください。
9/20の会社の健康診断で白血球が多い(10700)との事で再検査を指示されました。
10/19の再検査でも白血球数は11100で、異常マークがついてるものだけ記しますが、
MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9でした。
しかし、総合所見では「白血球再検の結果所見がありますが、次回の健康診断まで経過を見ます」となっています。
両方の検査時点で風邪も膀胱炎も他に炎症をおこしている様な感じもなかったです。
本当に大丈夫なのでしょうか・・・?

Aベストアンサー

端的にいえば(はっきりとはいえない)だと思います。
今わかっているデータではあまりにも一般的なデータ過ぎます。

MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9
このうちNEUTは好中球のことだと思います。通常の比率は好中球:リンパ球は50:40です。これに対して現在の状況は好中球が多いですね。
MCVは赤血球の体積です。特に問題なさそうです。

白血病とは基本的には骨髄の中で赤血球/白血球/血小板がコントロールをなくす病気です。その中で一般的によく知られているのは白血球がたくさん増殖するものです。さらに白血球の分化のいろんな段階で問題が起こると、それぞれの段階の未熟な白血球が増加します。(ただし慢性白血病ではすべての段階のものが増加します)その結果、正常な血球の増殖が抑制されて、貧血とか出血傾向になるのです。

現在の状態で貧血/出血/その他ダルさとか自覚症状があるのか、という点と、LDH(酵素の一種ですが、血球の異常増殖時には増加します)とか尿酸とかその他のデータが重要です。

また、白血球はストレスとかによっても大きく変化します。
軽い風邪にかかっても、すぐに一万は超えます。

これらのことから、ひとまず経過観察が対処としておおいのです。
ただ、詳しく採血検査しても、結果が出るまでに長くかかる検査だったりして、結局は1週間後に再検査、がもっとも適当という風になるのではないでしょうか。

しかし、心配ならば結局は残りのデータ確認が、精神衛生的にも重要だと思います。健康に気をつける人で大病になる人は少ないといわれていますし、病院にかかって、白血病そ否定する検査をしてもらってはいかがでしょうか。

端的にいえば(はっきりとはいえない)だと思います。
今わかっているデータではあまりにも一般的なデータ過ぎます。

MCV:109、NEUT:82.6、リンパ球:11.9
このうちNEUTは好中球のことだと思います。通常の比率は好中球:リンパ球は50:40です。これに対して現在の状況は好中球が多いですね。
MCVは赤血球の体積です。特に問題なさそうです。

白血病とは基本的には骨髄の中で赤血球/白血球/血小板がコントロールをなくす病気です。その中で一般的によく知られているのは白血球がたくさん増殖するもので...続きを読む

Q白血病って必ず青あざや鼻血などの症状がでますか?

 
ここ1ヶ月くらい頭が貧血っぽい感じで身体も軽くだるいです。また歯茎に違和感があり、全身のリンパ(もしくは筋肉)が軽く痛みます。

色々調べたところ、貧血っぽい感じ、歯茎の違和感、全身の痛みが白血病に似てるなと思ったのですが、青あざや鼻血、シコリや顔面蒼白などの症状はありません。

また怪我をしたり、(ぶつけて)あざができた時も、一週間くらいで治ります。

この場合、白血病の可能性は低いですか?

また、病院で検査に行く場合は何科がいいですか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

白血病というのは、白血球が増える……と、
単純に思っておられる方が多いですが、
そんな単純なものではないのです。

白血病の診断基準の一つに、血小板の減少があります。
白血病患者が歯茎から血が出る、あざができるというのは、
この血小板の減少が原因なのです。
つまり、いったんケガをすると、血がうまく止まらないのですよ。
あざができるというのは、毛細血管がきれて、血がとまらないので
あざとなって見えるのです。
普通の人は切れても、すぐに血がとまるので、ひどくぶつけるなど
しなければ、あざにはなりません。

貧血は、赤血球が減るからです。

ご心配ならば、近くの開業医で検査をしてもらってください。
検査だけならば、内科の開業医で十分です。
そこで異常があれば、紹介状を書いてもらえます。

Q 白血病について‥‥お願いします 

白血病についてお聞きしたいことがあります.

1.今年の春に血液検査を受けて,もともと貧血なんかでもなく健康だったので,血液検査の結果は異常なしでした.
そんな人が最近病院へ行ったら白血病と診断されたりするのでしょうか.

2.鼻血が出たり,倦怠感はあるのですが,立ちくらんだりすることはないです.
そんな人が白血病ってことはありますか?

わかりにくくてすみません.
また,2の症状で考えられる白血病以外の病気はありますか?
お願いします.

Aベストアンサー

昨年ムスメが白血病になりましたので、その時の様子を参考程度にお伝えしますね。

風邪が一ヶ月近く治らず、食欲が落ち、微熱が続き、だるそうな様子でした。
病院自体にはずっと通っていたのですが、風邪と言われ続け、大学病院に行って白血病と判明しました。
その時は既に、肝臓肥大、出血班(内出血のあとみたいな感じです、青あざとかではなくて)という顕著な症状が出ていたため、血液検査の結果が出る前に白血病だろうと診断されました。

一般的には血液検査の段階で、顕著な貧血、血小板の現象、などの症状が見られた場合、骨髄液をとって調べる事で最終的な診断をするものと思われます。

いずれにせよ、血液検査をしないとわかりません。
また、白血病になったら必然的に貧血にもなりますが、貧血だからといって白血病になったりはしないと思います。
また、白血病には急性と慢性があります。急性は本当に急速に症状が進みますから、半年とか関係ないです。
慢性は(ゆっくりだから慢性という訳ではありませんが)、急性に比べると比較的ゆっくり進行するかもしれません。

最近では有名人の方が白血病になったり、ドラマなどで取り上げられるので心配になってしまったのでしょうね?
はっきりとした自覚症状がないのが特徴ですから、本当に心配な時は病院で先生にお願いして血液検査をしてもらうと安心できると思いますよ。

昨年ムスメが白血病になりましたので、その時の様子を参考程度にお伝えしますね。

風邪が一ヶ月近く治らず、食欲が落ち、微熱が続き、だるそうな様子でした。
病院自体にはずっと通っていたのですが、風邪と言われ続け、大学病院に行って白血病と判明しました。
その時は既に、肝臓肥大、出血班(内出血のあとみたいな感じです、青あざとかではなくて)という顕著な症状が出ていたため、血液検査の結果が出る前に白血病だろうと診断されました。

一般的には血液検査の段階で、顕著な貧血、血小板の現象、な...続きを読む

Q血液などの検査結果は何日で出る?

血液検査などの検査結果は、1週間以内で出るとは思うのですが、最近通い始めたところでは、毎回「2週間後に来てください」と言います。「1週間でもいいかな。」と言い直す時がありますが、結果が出てるはずなのに2週間後に結果を聞きにきてくれということを不思議に思います。
どのような理由が考えられますか?

Aベストアンサー

以前病院で勤めていたので 参考になればと思いお話させていただきます。

まず 質問の検査結果は何日で出るか?ですが
検査項目によって結果が出る日数が異なります。
基本的な項目などでしたら数十分ででますし
項目によっては一週間かかるものもあれば二週間かかるものもあります。

また 病院によって異なると思うのですが
その病院で血液を採取して 同じ病院で検査できるところもあれば
その病院で血液を採取しても 検査する機械がないため別の機械がある病院で検査をして 後日その病院に結果が届くという場合もあります。

それから 本来ならば一週間で結果が出るような検査でも
土日祝を挟んだりする場合は長めに言う場合もあります。
結果を聞くだけで患者さんに何度も足を運んでもらうのも悪いですしね。

お役に立てれば嬉しいです。

Q白血病と告げられてからの余命

つき合っている人が白血病であることがわかりました。まだ入院とまではいきませんが、いきなりのことで、今まで元気に動き回っていたのを見ていただけに、わたし自身ショックも大きくこの先のことを考えても不安でしようがありません。


俳優、渡辺謙さんもこの病気とたたかっていますが、個人差があるとはいえ、最大でどのくらい生きられるものなのでしょう。宣告されてもこんなに長生きしているひとがいるなどの話を聞いたことがある方情報お願いします。

私が受け止められずに落ち込んでいるところを「大丈夫だ」と言われてしまいました。本人が一番ショックなはずなのにこんなことではいけないと思い直しました。私も覚悟しなければならないと思っています。周りで支える者のありかたなど経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

こんばんは。。

 ご心配ですね。

 近しい者が、白血病と同じ血液内科系の病気になり、しばらく介添えをした経験があります。(病棟内は白血病患者さんが多かったです。)
 患者さんがお付き合いされている方ということなので、なおさら驚かれたことでしょう。

 他の方からも、すでにとてもよいお答えが出ていますが、白血病といっても、現在は化学治療(=抗がん剤での治療)など治療法が進歩しています。どのタイプの白血病かはご質問の文面からはわかりませんが、まだまだ「余命」を考えるには早いですよ。
 ただ、自分も無責任に「大丈夫だ」とは言えないです。脅かすわけではありませんが、不治と言えなくなった病気とはいえ、一筋縄ではいかない厄介な病気です。
 むやみに怖がらせるつもりではありませんし、今のご質問者さんの心情では、可能性を考慮して書かれている医療関連の文章を読むことは、かなり辛いことだと十分推察できるのですが、それでもまずは病気をよく知ることからだと思います。現実を現実として向き合うためには正確な情報が不可欠です。自分もよくネットを使って情報を収集していました。
 
 病気の本人が一番辛く苦しいことは当然ではあるのですが、それをそばで見守る方も相当にこたえますね。
 また治療が長引くことも十分考えられる病気ですから、患者さんによっては気分が塞ぎがちになる人もいます。とにかく、「自分はいつでも貴方のことを心配している」「いつでも役に立ちたいと思っている」という、気持ちを伝えてください。変に気を張る必要も、むやみに励ます必要もないと思います。(←むしろ逆効果。)ご質問者さんの存在自体が助けにも救いにもなります。

 自分の世話していた者は、2.3回死にかけ、抗がん剤の副作用に苦しみ、放射線をあて、無菌室に入り・・・。(ドラマなどで出てくるビニールカーテン越しの面会も経験しました。)そばで見ているだけで本当に痛々しく辛かったですが、幸い、本人は一応日常生活ができるぐらいには回復しました。

 それともう一点、最近のお医者さんは、説明がえらく懇切丁寧なのは良いのですが、可能性を含めてお話しされるので、通り一遍に聞いていると「ものすごく悪いの?」と思えてしまうことがあります。それにイヤも応もないだろうが!というところで「どうしますか?」とか「よろしいですか?」と尋ねる口調になるので、かえって困惑してしまうことがありました。こちらも基礎的な事柄はある程度知識を持っておかないと・・・と思いました。でも、不安と緊張とであまり質問できないのですけど・・・

 取り留めなくすみませんでした。ご回復をお祈りいたします。では。




 

参考URL:http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec14/ch176/ch176a.html

こんばんは。。

 ご心配ですね。

 近しい者が、白血病と同じ血液内科系の病気になり、しばらく介添えをした経験があります。(病棟内は白血病患者さんが多かったです。)
 患者さんがお付き合いされている方ということなので、なおさら驚かれたことでしょう。

 他の方からも、すでにとてもよいお答えが出ていますが、白血病といっても、現在は化学治療(=抗がん剤での治療)など治療法が進歩しています。どのタイプの白血病かはご質問の文面からはわかりませんが、まだまだ「余命」を考えるには早...続きを読む

Q急性骨髄性白血病の発病について質問です。

急性骨髄性白血病の発病について質問です。
知人の事ですが、1ヶ月ほど前の血液検査では以上無かったのに、
鼻血が止まらず微熱が続くので検査をしたら急性骨髄性白血病と診断されました。
急性骨髄性白血病という病気はそんなに急に発病するようなものなのでしょうか?
もしご存知の方がいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

白血病は骨髄異形成症候群のように、白血病になる前段階を検出できる病態もありますが、基本的には鼻血、全身倦怠感、微熱等の症状を伴って、急に発症することが多い病気です。
急性骨髄性白血病は白血球を作る工場である骨髄で正常に白血球を作れなくなった状態です。
骨髄内で多くの白血病細胞が増殖すると、血液中にも出現するようになり、様々な症状を呈するようになります。

骨髄検査や特殊な遺伝子検査などを行えば、もう少し早く気づくことはできたかもしれませんが、身体的・金銭的負担の大きい検査を、白血病を疑う症状がないときに実施することはまずあり得ません。
症状が出現して初めて表面化する病気ですので、1ヶ月前に検査した時に該当症状がなかったのであれば、一般的な血液検査レベルでの検出はまず無理だと思います。

裏を返せば、症状があれば白血病も念頭に置いて、精密検査をする必要があるといえるのですが、類似症状を呈する疾患はたくさんあるので、受診した診療科の白血病に対する認識の差が、診断精度を左右することはあります。
たとえ内科系であっても、消化器科、循環器科、呼吸器科等であれば、特徴的な検査結果がなければ、白血病を候補に挙げることは難しいと思います。

参考にして頂けると幸いです。

こんにちは。

白血病は骨髄異形成症候群のように、白血病になる前段階を検出できる病態もありますが、基本的には鼻血、全身倦怠感、微熱等の症状を伴って、急に発症することが多い病気です。
急性骨髄性白血病は白血球を作る工場である骨髄で正常に白血球を作れなくなった状態です。
骨髄内で多くの白血病細胞が増殖すると、血液中にも出現するようになり、様々な症状を呈するようになります。

骨髄検査や特殊な遺伝子検査などを行えば、もう少し早く気づくことはできたかもしれませんが、身体的・金銭的負担の...続きを読む

Q急性骨髄性白血病になり、今後が不安です・・・。

先月、急性骨髄性白血病になりました。型はM5という型です。染色体には異常はありませんでした。
私は現在21歳の学生でまだ独身ですが、将来的には子どもが大好きなので出産したいと強く願っていました。
今の状況は抗がん剤の1クール目が終わり、白血球が上がるのを無菌室で待っているところです。
抗がん剤の治療だけでうまくいけばいいのですが、うまくいかなかった場合は骨髄移植と医師に言われました。
また、うまく治療が進んだとしても退院後、再発した場合は抗がん剤が効かないので移植しかないそうです。
移植となると強い放射線を浴びるため妊娠は3%以下とほぼ不可能に近いと言われました。人工授精となるらしく、卵巣を冷凍保存する方法になるそうです。
突然の事をあっさりと告げられて、未だに状況が信じられません・・・。放射線の知識も乏しい私なのですが、3%以下というと諦めたほうがいいということなのでしょうか?
そして、この病気で再発しない人、する人に傾向などはあるんでしょうか?(年齢や生活習慣など)
再発しないで5年経つと完治らしいのですが、それまで再発を恐れながら暮らさなければならないと思うと生きた心地がしないんじゃないかと今から思ってしまいます・・・。

動揺していて文章が読みにくかったらすみません。

先月、急性骨髄性白血病になりました。型はM5という型です。染色体には異常はありませんでした。
私は現在21歳の学生でまだ独身ですが、将来的には子どもが大好きなので出産したいと強く願っていました。
今の状況は抗がん剤の1クール目が終わり、白血球が上がるのを無菌室で待っているところです。
抗がん剤の治療だけでうまくいけばいいのですが、うまくいかなかった場合は骨髄移植と医師に言われました。
また、うまく治療が進んだとしても退院後、再発した場合は抗がん剤が効かないので移植しかないそう...続きを読む

Aベストアンサー

私は33歳、既婚、男でM2、染色体異常あり今年の6月発症、現在はさい帯血移植が終り回復待ち中です。マルクのたびに再発を告げられるのではないかとドキドキしています。
私の場合は抗がん剤がまったく聞かず、寛解導入2回失敗後、さい帯血移植を行いました。放射線3グレイ4日間、大量キロサイドなどの抗がん剤治療2日間の後、さい帯血で26日ころ生着、現在はday61日目です。先週のマルクでは特に再発などの兆候はナシとのことです。

妊娠出産ですがどの看護婦さん、先生に聞いても悲観的な答えしか帰ってきません。私は既に子供がいますので問題になりませんでしたがやはり若いコ達は精子や卵子の冷凍保存をしているようです。また、看護婦さんに釘を刺されたのですが万一、妊娠しても放射線の影響があるので出産はしないように言われています。正確な話か未確認ですが子供のことですから、間違いがあっては困りますので私はもし、妊娠しても出産はしません。
結論から言うと卵子の保存は希望をつなぐ唯一の方法のようですから経済的余裕があればお勧めします。ただ、夢を実現する確実な方法ではないようですね。

病気の再発するしない…コレばかりは何とも言えないようです。
ただ、抗がん剤治療のみ5年生存率30%ですよね。結局、移植は避けられないような気もします。ならば、早めに移植を選択するのも手ですよね。でも、寛解導入で病状が安定すれば3~4クールで半年くらい時間が出来るでしょうからじっくり考えるのがいいですね。
看護婦さんの話では2年が峠と言ってました。2年、何もなければ マズ第一関門突破。次が5年。
いい加減なこと言えませんが、私はこの後マイロターグと言う治療をするかしないか?先生はしたいような雰囲気です。移植が終ったからもう、退院のことを考えればいいと思ったら大違いです。このあと何年もこんな感じで治療をしながらの経過観察になるようです。移植で終りでもなさそうです。
そして、今の医療レベルでは自分自身長くないような気もします(笑)今は体力落ちていますがそれ以外は十分元気です。もうすこし体力が回復すれば日常生活も送れます。(白血球6800、血小板5.9万、ヘモ8.9万)そうすれば、日常生活を送りながら治療をすることもできるのでは?と思います。
そうこうしている内に医療が発達して白血病の特効薬が出来るかも知れませんしね。M3なんか特効薬ありますもんね。
どうやら、事実のようなので5年生存率とか受け入れるしかないようです。ちなみにわたしの3年生存率8%以下ですけど…(笑)5年はデータなし…。

参考URLに海好きのURLを入れときます。白血病患者さんのリンク集です。知ってるか…(汗)

これから、いろんな孤独を感じると思いますけど乗り越えましょう(笑)

参考URL:http://umisuki.org/

私は33歳、既婚、男でM2、染色体異常あり今年の6月発症、現在はさい帯血移植が終り回復待ち中です。マルクのたびに再発を告げられるのではないかとドキドキしています。
私の場合は抗がん剤がまったく聞かず、寛解導入2回失敗後、さい帯血移植を行いました。放射線3グレイ4日間、大量キロサイドなどの抗がん剤治療2日間の後、さい帯血で26日ころ生着、現在はday61日目です。先週のマルクでは特に再発などの兆候はナシとのことです。

妊娠出産ですがどの看護婦さん、先生に聞いても悲観的な答えしか帰ってきま...続きを読む

Q白血病??

こんにちは。21歳の女子です。
ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。
心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。
最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。
症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。
私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは36.7~9位になります。人の平熱に個人差があることは分かってはいるのですが、36.8℃前後が続くと「あ~、白血病だ」と思いこみ、落ち込んでしまいます。
倦怠感、息切れ 動悸などはありません。

紫斑(あざ)は頻繁に出来るというわけではありませんが、時々すねにできます(1ヶ月に1こできるかできないか)。母があざが出来やすい体質です。
歯茎からの出血は歯磨き時に強く磨いたときのみあります。(歯周病をもっています)
鼻血はありません。1週間前にインフルエンザにかかり、検査をするために、鼻に綿棒を入れられてから、鼻を強くかんだり、ティッシュをおくまで詰め込んだりすると、ちょっと血がつくぐらいです。(花粉症とアレルギー性鼻炎を持っています)
切り傷からの血は止まります。

血液検査を受ければ良いのですが、怖くて踏み切れません。
ここ数ヶ月でほとんどすべての科の病院にいきました。内科の先生には「血液検査をすればすぐにわかるけど、(腕に出来た発疹)はそういうものじゃないし、仮に白血病だとしても、発疹はこんな色はしていないし、鼻血がとまらないとか、あざが体中に出来るから、心配は要らないよ」といわれました。これは、100パーセント可能性はないといっていいのでしょうか?

皆さんは花粉症で鼻をかんだり、すすったりしたときに、鼻水に血が混ざることはありますか?また、健康な歯茎を持つ人でも歯茎から歯磨き時に歯茎から血が出ることはありますか?

母からは、内科の先生に大丈夫っていわれてるんだからありえないよ。といわれていて、自分でもそう思っているのですが、心のそこで、「見落としているんじゃないか?」と思っている自分がいて、心気症状態に陥っています。

長文な上、支離滅裂な文章ですが、なにとぞ忌憚のないアドバイスをよろしくお願いいたします。

こんにちは。21歳の女子です。
ここ一年間、自分が白血病じゃないかって疑ってしまって仕方がありません。
心療内科に行き、カウンセリングを定期的に受けています。
最初に点状出血?(ではないといわれた)のようなものが、腕にすこしだけあり、インターネットで症状を引いたら白血病と一番初めに出てしまい、それが始まりでした。
症状には続く微熱、倦怠感、息切れ、動悸、紫斑や鼻血などの出血症状などと書いてありました。
私は自分の平熱を知らないのですが、低体温のときは36.4~6℃、高温期のときは3...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。 
全く自分の経験と同じ、自分の事を書かれているような気がして、回答させていただきました。
現在、私も21歳で、1年以上前に腕に大量の点状出血を発見し、最初は何か分からなかったので、皮膚科へ、その後内科を受診しました。
私も、自分で調べて白血病なのではないかと怖くなり、1日になんども熱を測ったり、鼻をかんだときに出血などしたら、もう大変で、軽くパニックを起こしていました。
私の場合、早いうちに血液検査を受けて異常なしだったのですが、それでも医者が信じられず、不安でいっぱいの日々を過ごしていました。
その後別の場所にまた点状出血が出て、いてもたってもいられず、もう一度別の病院で詳しく血液を調べていただきました。
その時に、「これだけ異常がないのだから大丈夫」と言われ、その時は本当に安心しました。
やはり、検査を受け、正常値を見なければ、不安な気持ちは消えていかないと思いました。
また、あなたがお書きになられていた症状は、私にも、そして他の人にも多くあることです。安心してください。
私も周囲の人に聞いたりして、確かめるまで、心配でしたが。
あと、白血病というのはドラマや映画などの題材にされますが、それだけ珍しいということです。別の人も回答されていますが、1年間体調を保たれているのであれば、大丈夫です。私もそうでした。
本当に自分の経験と同じでしたのでびっくりして急いで回答してしました。乱文ですみません。これを読んで少しでも気が軽くなればと思い回答させていただきました。
では、失礼します。

こんにちは。 
全く自分の経験と同じ、自分の事を書かれているような気がして、回答させていただきました。
現在、私も21歳で、1年以上前に腕に大量の点状出血を発見し、最初は何か分からなかったので、皮膚科へ、その後内科を受診しました。
私も、自分で調べて白血病なのではないかと怖くなり、1日になんども熱を測ったり、鼻をかんだときに出血などしたら、もう大変で、軽くパニックを起こしていました。
私の場合、早いうちに血液検査を受けて異常なしだったのですが、それでも医者が信じられず、不安で...続きを読む

Q覚えのないアザが複数あるのですが…

こんにちは。
最近できる青あざについて
質問させていただきます。
両足(ふくらはぎ)に気が付くと
アザが出来ています。
数は多くは無いのですが、
2・3個あり、押しても痛くありません。

また、アザは気付くと消えており、
違う場所にできます。
ずっとあるわけではないので
病院に行くほどでもないのかなぁと
思うのですが、何だか心配で…


白血病の初期症状でアザができると
聞いたのですが、白血病だと
どれくらいの数ができるなど、
目安(?)はありますか?
また白血病の場合、アザは消えて
違う場所に出来るものでしょうか?

答えていただけると有り難いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

白血病の症状として発現する あざ は治癒しません。
症状の進行にしたがってどんどん増えます。

では何なのかというと、軽度のものなら血行不良による
四肢のトラブルかと思われます。
足がむくんだりすることがよくあるのであれば血行改善
を心がければ問題無いとはおもいます。
(足湯、マッサージなど)

中々消えない、もしくは増えてくる、等の症状進行が
認められる場合には病院で診療を受けるべきでしょう。
                    


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング