人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

1ヶ月前から頭痛と微熱が続いています。
平熱は35.8くらいで、微熱というのは36.8(±0.2)くらいです。
脳外科や内科で処方された薬も効かなくて…。
最近は風邪らしい症状も出てきました。
ネットで調べたところ、
慢性骨髄性白血病の初期症状と症状が似ているんです。

自分自身、考えすぎだとは思うのですが。

大きな病院で検査したほうが良いでしょうか?

A 回答 (5件)

お呼びでしょうか。

m(__)m

白血病3徴候は、白血病では必ず起こります。
急性じゃないと起こらない、という物ではありません。
だから「白血病3徴候」と呼ばれるのですが・・・。

貧血は自覚症状があるようですが、この場合、脳貧血(いわゆる立ちくらみ)なのか、医学的な意味の貧血(血液のヘモグロビンが足りない状態)なのかをしっかり検査して区別しないといけません。
脳貧血なら該当しませんので。

また、白血病では非常に重要な判断材料になるのが、3徴候の残りの一つ、出血傾向です。
さっき、あざとか鼻血とか書いたのはこのためです。

これが出ない白血病というのはありませんので、現状では非常に考えにくい、といわざるを得ません。

ただ、そういう状況であれば血液検査なども一式やっておいた方が病気の目安もつけやすくなるので、ぜひ早めに内科にかかる事をお勧めします。
    • 21
この回答へのお礼

親切に対応して下さり、ありがとうございます。

急性でなくても、そのような症状が現れるのですね。
自分の知識不足で、せっかくの回答に失言してしまい
申し訳ありませんでした。

実は今夜、軽く鼻をかんだ際両方から出血しました。
20分ほど経ってようやく止血したのですが。
皆様からご意見を頂いている今日この頃の事でしたので、
少し戸惑ってしまいました。

貴方様のおっしゃるとおり、病気の目安付けのためにも内科に一度行ってみようかと思います。

ありがとうございました。

13年前に、叔父が白血病で亡くなりました。

叔父の場合、泌尿器系の病気の症状が現れ、たまたま受診して血液検査を受けた結果、高度の貧血があることがわかり、大きな病院で骨髄検査を受けたところ、白血病と診断されました。
 義叔母の話では、出血傾向などは特になかったそうです。
 白血病は、ほかの病気で受診して、血液検査で偶然発見される場合が多いため、ご心配なら一度血液検査をお受けになられることをおすすめします。
 最初から大きな病院でなくとも、町医者でも、血液検査はやってもらえます。
 ただし、大きな病院のように、検体を分析することはできませんので
専門の検査機関(塩野義製薬などが、こうした検査機関を持っています)結果が出るまでに日数はかかりますが(大体、土曜日に採血した場合、結果は火曜日頃に検査を受けた医院などに届きます)、もし疑いがある場合、そこから大きな病院へ紹介状を書いてもらったほうがよいと思います。
 私も10数年ほど前、鼻血がよく出た際、かかりつけの耳鼻咽喉科で「白血病が心配なのですが」と申し出ると、「では、血液検査をしておこうか」ということで、検査をしてもらい、このときは幸い「異常なし」でした。
    • 8
この回答へのお礼

身内の体験を踏まえた貴重なご意見、
ありがとうございます。
ご冥福をお祈り致します。

白血病であっても、出血傾向が無い場合もあるのですね。
参考になります。

blue5586p様が「異常なし」とのことで何よりです。

町医者もしくは近所に総合病院があるので、
いずれにしても血液検査を念の為受けてみようと思います。

こんばんは。

検査をするのなら、最初から設備の整った大きな病院に行かれた方が良いですよ。たいてい予約が取りにくく混んでいますが、症状を伝えれば予約の段階で何科を受診したら良いか判断してくれますよ。

私も健康診断で引っかかってしまって、どうしたら良いか分からず、とりあえず大きな病院に行きました。血液検査も色々な項目が有るようで、先生が細かくチェックしてくれ、数値が高い所を指摘してくれました。その先生がおっしゃるには、若い女性の場合は膠原病が恐いそうです。白血病も恐いですがまだ原因不明の病気は沢山有ります。症状は関節痛や微熱(風邪っぽい感じだったと思うけど、間違っていたらごめんなさい)などでこういう病気は血液検査ですぐ分かるはずです。各項目に凄い異常値が出るのだそうです。

結果が出るまでに時間がかかりますので、お早めに受診なさって、安心なさった方が良いですよ。私も異常なしでとりあえずは安心出来ました。おだいじに。
    • 9
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございます。

微熱は最初の質問の欄のとおりで、確かに風邪のようです。
また、数日前から関節痛が起こり始めました。
自分では、きっと成長痛だろうと思って気にしていなかったのですが…
参考にさせていただきますね。

検査場所についてもアドバイスして下さり、
とても助かります。

身内に白血病がいました。

no.1さんがいっているのに補足という形になってしまいますが、
鼻血はよくあるたれてくる様なのではなくて、
鼻をかむと血の鼻水みたいなのが出てくる感じになります。

微熱と頭痛だけでは、白血病という感じではないですね。
ですが、他の病気という可能性もあるでしょうし、
ご心配なら、病院にて相談されたほうがよいかと思いますよ。
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうざいます。
やっぱり、1ヶ月もの微熱は少々怖いので…
病院で検査してもらおうかと思います。

こんにちは。

ご質問の内容から判るのは、微熱が続いてる、という事と、頭痛が続いてる、という事だけですね。
はっきり言えばこれで白血病を考える医者はまずいないと思います。

白血病には有名な白血病3徴候という物があります。
貧血はありますか?、歯茎から血が出たり、やたらアザが出来るとか、鼻血がるようになったとか、血が止まらないって事はありますか?

更に、脳外科まである病院なら必ず血液検査をしてるはずですので、慢性白血病を見逃す事はまず考えられません。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

>貧血はありますか?、歯茎から血が出たり、やたらアザが出来るとか、鼻血がるようになったとか、血が止まらないって事はありますか?

とのことですが、そういった症状はありません。
また、そのような症状は急性の場合に見られるようで…

>脳外科まである病院なら必ず血液検査をしてるはずですので、慢性白血病を見逃す事はまず考えられません。

言葉足らずで申し訳ありません。。
脳外科と言うのは個人病院の脳外科で、
MRIは撮りましたが血液検査はしていません。

• 6
この回答へのお礼

(すいません。
補足で訂正があって…
思えば、最近貧血のような症状があることに気付きました。
立ちくらみ、めまいといった症状でしょうか。)

念の為、血液検査を受けようかと思っています。

丁寧に回答してくださってありがとうございました。