準・究極の選択

今、学生なんですが、クレジットカードが必要になると思い、つくりたいのですが、その学校が学校法人ではないので、カード会社に一度断られました。
未成年なので、派遣やバイトをやってるとしてもダメみたいです(私が試した中では)
学校法人ではない学校の学生はカードを作れないのでしょうか?

親のカードを使えば作れるとか聞きましたが、親が使ってないとこのカードを作りたいです。具体的には、p-oneカードか、Amazonカードか、life cardがほしいです。できればVISAの

この場合難しいのでしょうか?それでしたら必要になれば親のを使わせてもらうと思いますが...

A 回答 (5件)

というか、未成年での発行は無理ですね。

出来たとしても親の許可と認定状みたいなのが必要になるはずです。
ご両親のどちらかにお願いしましょう。使いたいカードを貴方名義にして支払人を親の方にすればいいのでは?細かな確認作業があるはずですが出来ると思いますよ。駄目なとこは駄目ですが、ver116さんが1人でやるよりは確認してみる可能性はあるかとおもいます。

以下蛇足ですが、
クレジットカードはその発効する会社の独自の規定により、発行するか否かを査定します。またその人に返済能力があるのか?というのがありますから、そこで確認作業が入ります。
・信用できる機関に所属。(法人とか企業ですね。)
・仕事(バイトなど)の収入が一定以上であり、信用できる会社なのか(また電話で在籍確認が入る筈です)

他にも色々ありますが、これが特に重要らしいです。未成年の申し込みは、VISA、JCBなどは返済できるかどうかの確認を厳しくしているので書類審査の段階で切りますよ。昔私の友人が問答無用で駄目と言われたので。

色々と書きましたがこれが本当にそうなのかどうかは解りません。参考程度にとってください。それでは。

この回答への補足

貴重な情報ありがとうございました。わたし名義にして、親に支払ってもらうこともできるのですね。
実際カードで何か買い物する予定はなく信用がないと海外では不便になるので、持ちたかったのですが、未成年での発行は働いてない限り無理だということですね。

質問なのですが、親のクレジットカードは無断でなければ使っていいのでしょうか?というか、使えるのでしょうか?

補足日時:2007/10/21 09:14
    • good
    • 0

カードの種類や発行している会社によると思いますが、私が以前バイトしていたレンタルビデオ店のクレジット付き会員証は比較的審査がゆるかったみたいで、高校生でなければ18歳以上は大抵の人は作れていました。


未成年者は親の承諾、親の会社情報なんかが必要になります。
特に学生用というのでないクレジットカードを作る時はどこのカードでも、未成年者や成人でも学生の場合は親の情報が必須になります(いざトラブルがあったときに保護者に返済能力がないと困るので)。
でもそれさえクリアできればそう難しいことではないと思うのですが・・・。
私自身は、郵便局のキャッシュカードを兼ねたもの(JCB)と楽天カード(VISA)を大学生で作りましたが、どちらもスムーズに作れました。

この回答への補足

親がそこまで協力的ではないので、たぶん審査等パスするのは難しい作業になると思います。回答いただいて、みなさんありがとうございました。最終的な判断として、カードは成人するまで作らないことにします。

そのかわり、違う質問を立てさせてもらい、ここは締め切ることにします。
次の質問は、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3447857.html になりました。
ありがとうございました、そしてまたよろしくお願いします。

補足日時:2007/10/21 09:21
    • good
    • 0

家族カード以外でも



学生でもクレジットカードはもつことはできます。
OMCキャンパルカードなんか学生専用のカードです。
たた1人ではつくれないということです。
つまり未成年なので親の承諾が必要になります。

OMCキャンパルカードであればVISAも選べます。
在学中は年会費無料

意外と参考になるサイトを記しておきます。

参考URL:http://r1.etabiz.com/,http://www.i-security.jp/

この回答への補足

学生専用のカードですね。検討してみます。ただ、確か学生専用のカードも申し込もうとしたのですが、学校法人ではなかったため断られたように記憶しています。

なかなか、難しいです。未成年で、学生ではあるが、学校法人ではない となると、私は国からしたらニートになってるんだと思います。

補足日時:2007/10/21 09:17
    • good
    • 0

私の場合(十数年前ですが当時19歳)


専門学校でしたが2社ほど契約しましたよ(JCBとジャックス)
1つは会員証(アミューズメント関連)とクレジットカード
もう1つは学生専用カードでして特に難しくなかったですね

今はどうなっているかあまり解りませんがその辺をねらってみてはどうでしょうか?
別にあせって作ること無いと思いますが

でも学校法人でない学校ってどんな学校ですか?

この回答への補足

回答ありがとうございます。
学生用のカードを作ればいいのですね。

ちなみにですが、塾のような学校にフルタイムで通えば、学校法人じゃない学校の生徒になります。

補足日時:2007/10/21 09:10
    • good
    • 0

学生さんは基本的にクレジットカードは所持できません。


基本収入が無いからです。

お父さんの持っているクレジットカードの「家族カード」を作るのが早道です。

もしも欲しいカードがあるならお父さんに頼んで作ってもらい「家族カード」を持つのも手だと思います。

この回答への補足

そうですか,,,わかりました。検討してみます。
遅くなりましてすみませんが、ありがとうございました。

補足日時:2007/10/21 09:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報