電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在、高校1年生です。高校2年生の履修の科目を決定しなければならない時期になりました。
1、文系ですが、センター試験を受ける場合、数学Bは必要ですか?

2、社会は、日本史・世界史・地理の何科目が必要ですか?

3、センター試験は、AO入試というものがあり、文系で国・社・英の三科目だけで受けることが出来るのでしょうか?

お手数をお掛けしますが、ご教示願います。

A 回答 (4件)

予備校スタッフのものです。

高校1年からこのような質問するということは
進学校の生徒ということでよろしいですか?

まずは 「 パスナビ 大学名 」 で
検索してください。 パスナビなら
ほとんどの情報がわかります。

国立なら(文理とわず)Bは基本は必要です。
※最近は少しずつ変わってきてるので東外語大は数学なかったり
するので志望校をきめてから選択するのがいいです。

私立文系なら迷わず数学そのものが必要ありません。
英国社のみです。
※もちろん学校の成績は一切関係ありません
    • 0

1、文系ですが、センター試験を受ける場合、数学Bは必要ですか?

2、社会は、日本史・世界史・地理の何科目が必要ですか?
3、センター試験は、AO入試というものがあり、文系で国・社・英の三科目だけで受けることが出来るのでしょうか?

すべて、受験する大学次第ですね。
まだ受験大学までは決まっていないかもしれませんが、行きたい学科等は漠然とでもあると思いますので、いろいろな大学の受験科目に何が必要か確認して選んでください。
文系でも数学IIBくらいまで指定していることもありますので。
1校でもBが必要なら受験しなければいけませんからね。

2は普通、日本史・世界史・地理のうちどれか一科目と思います。

3は、センターじゃなくて大学試験のうちの一つかと。。。
たしか、センターって2科目以下受験か3科目以上受験で受験料が違うだけだったような・・・(昔のことなので忘れました)
これも科目は大学の指定次第でしょう。
    • 0

センターでどの科目が必要かは貴方がどの大学を受けるかによって変わります。

貴方の志望校が漠然とでも決まっているならその学校の要綱を読んで必要な受験科目を確認して履修する方が懸命かと思います☆
    • 0

文系の場合,

普通数学はIAとIIBを受けると思います。社会は地歴(日本史,世界史,地理)から一つ,公民(現社,倫理,政経)から一つ。
3についてはよくわかりません。
    • 0