dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

古い住宅でまったく使用していないトイレがあります。
今後も利用する予定がありません。
水も腐るのでは?と思い
タンクと便器に溜まっている水を空にしました。
(水道の元栓も止めてあります。)
その為だと思うのですが下水の匂いがかなりします。
トイレの扉を閉めていても家中匂います。
防止するには水を溜めた方がよいのでしょうか?
水が腐敗して匂うおうな気がするのですが…。
水以外に何か溜めておくことは可能なんでしょうか?
(例えば消臭の為に木酢液・重曹など…。)
何か良い方法をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

 同じ経験が無いので判りませんが、「とれるNO.1」という商品が良さそうな気がします。


 ・「とれるNO.1」開発のきっかけ
 http://www.toreru.com/a_biginners/kaihatsu.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
不思議な商品ですね…。
参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:52

2の方の仰る通り、


配水管のS字になっている部分に水が溜まっている事で、
下水からの悪臭等を防いでいます。
なので、その部分に水がなくなってしまうと、
当然、下水の悪臭が上がって来る・・・というわけです。

以前、父が単身赴任していた際、
赴任先の住宅のトイレ等水周りはほとんど使っていなかったらしいのですが、
数日に一度は、必要なくても水を流していたそうです。

タンクの水を抜いてしまっている・・・とのことですから
(タンクの水抜きが悪臭に関係しているかは不明ですが・・・)
定期的に、バケツ一杯分の水を
流してやれば良いのではないでしょうか?
数日置きでしたら、水が腐ることもないと思います。

(お風呂の残り湯を使うと、水道代の節約には良いかも・・・ですが、
長期間それを続けてしまうと、
湯垢とかが少しずつ蓄積してしまうかも・・・なので、
かえって手入れが必要になってくるかもしれませんね)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
タンクの水は上水なので大丈夫だと思うのですが…。
週一回はお水を流すようにします。
お風呂の水を使いたいところですが
確かに余計に汚れそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:59

水を溜めておくのは、下水の悪臭を防ぐのと同時に、下水管に生息する害虫やネズミなどが入ってこないようにする機能もあります。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速水を入れました。
下水のゴキブリなんかも上がって来てたのかもしれないんですね…。
もうちょっと早く気づけば良かったです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:57

水を溜めておくことで、下水の悪臭を食い止める仕組みになっていますから、トイレに限らず洗面台も、流し台もそういう仕組みになっています。


水道の元栓を止めておくのはいいですが、月に一回でも水回りの設備はときどき水を流してあげて溜まるべき所に溜まるはずの水が枯れないようにしておいて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速バケツで水を入れてみました。
念のため消臭効果があるという重曹も置いてみました。
3日経ちますがかなり匂いが気にならなくなりました。
やはり水で蓋をしておかないとダメみたいですね。
週に一回ほどは水を流してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/25 15:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!