プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近、タマネギが目にしみなくなっている事に気づきました。
小学生の頃は切ると必ず目にしみていたのに、
今はどんなに顔を近づけながらみじん切りにしても
全く何も感じません。

東京で売られてるタマネギは目にしみないタイプなのか、とか
年を取って体質が変化したのか、とか考えたのですが
どちらにせよあまり良い事ではないような気がします、
なんとなくですが。

どうしたらあの感覚が戻ってくるのか
知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。
宜しくお願いします。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

東京に住んで11年主婦をやっていますが、どこで買ったたまねぎでも私は毎回泣きながらながら切っていますよ(笑)


おそらくうちの包丁の切れが悪いからだと思うのですが。。。
よく切れる包丁で切ると涙が出ないと聞いたことがあります。
お宅の包丁のお手入れが行き届いているのかもしれませんね。

それともうひとつ、冷蔵庫で冷やしたたまねぎは目にしみないというのも聞いたことがあります。
うちは室内に籠に入れて置いているので、常温です。
お宅はいかがですか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういえばいつも冷やしてます!
なるほど、常温で保存すれば良かったんですね。
解決策が見えてきました、ありがとうございます。
包丁もあまり研がないようにしてみます。

お礼日時:2007/10/21 18:48

カレー店を営んでいるため、毎日10kg以上のタマネギを調理しております。


その経験上申し上げられることは、目に染みるタマネギと染みないタマネギがあるということです。
季節と品種により大きく差があるようです。
刻む以前の皮むき段階で涙がボロボロ出てしまうほど強烈なものもあれば、鼻や眼に直接付けても何も感じないものもあります。
涙の出る成分の多いものの方が、調理した際、濃い甘みが出るようです。
体質が変化したせいで涙が出なくなっているワケではないと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりタマネギの種類にもよるんですね。
体質の変化が原因ではないと聞いて少し安心しました。
アドバイス有り難うございます。
今度は違うスーパーのタマネギを買ってみます。

お礼日時:2007/10/21 18:58

こんばんは



鼻が詰まっているということは有りませんか?
たまねぎが古いとか?

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

鼻はつまってませんが、使うタマネギが古いっていうのはあるかもしれません。

お礼日時:2007/10/21 19:01

コンタクトレンズを入れていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえ、コンタクトレンズは入れてません。
なので原因がよくわからないんです…

お礼日時:2007/10/20 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!