プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。

先日、敬語の問題で
「雨が降ってまいりましたので、建物の中にお入り下さい」
この文章は正しいか否か。

このような問題が出されました。

よくテレビの実況中継なんかで「おもしろくなってまいりました」なんて使いますが、これは正しいのかなぁ。。。。。。と悩んでしまいました。

問題は回収されて正解発表も無い試験でした。
正解を確認する術がありませんでしたので、今回、基本的な問題ではありますが、質問させて頂きました。

お時間のある時に御回答して頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

参るは謙譲語ですから、自分をへりくだって言うときの用法です。



自分の行為でもないことに対してへりくだる必要はないと思われます。

二つ目の例はアナウンサーの個人的な感想、「私にとって面白くなってきました」の意ならば理解できます。
ですが、「皆さんにとっても面白くなってきましたよね」という意味でこれを使うのは視聴者に失礼な気がします。試合の流れと視聴者とどっちが偉いのかという問題がそこで起きる気がします。

一つ目の例は相手が雨、自然です。お天道様のすることにはかないませんから、こちらは「まいって」も仕方ないと思います。

ですが、両例とも謙譲語を使うのは本来不自然である気きがします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。

そうですよね。

実際には正しい使用方法だそうですが、最初は「おや」と思っちゃいますよね。。。。。。。

日本語は難しい。。。。。。。。

お礼日時:2007/10/22 08:16

正しい表現です。



先日、同趣旨の質問に回答したので、下記をご覧ください。

参考URL:http://okwave.jp/qa3440697.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答、誠にありがとうございます。

参考URLはまさに【参考】になりました☆

時期的にも、同じ資格試験を受験された方が質問されたのかも知れません(苦笑)

皆、合格してると良いなぁ。。。。。。。。

ありがとうございました☆

お礼日時:2007/10/22 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!