プロが教えるわが家の防犯対策術!

病院の待合室や電車の中など公共の場で騒いでる子供に対して、
母親は「○○ちゃんだめよ」と猫なで声で注意するだけで、
子供はいっこうに静かになる気配を見せない――
てな光景をしばしば目にします。
そんな時にいつも思うのですが、
なぜ母親はもっと本気で叱ろうとしないのか……
疑問でなりません。

A 回答 (44件中41~44件)

個人的には殴るべきだとは思いますが、


今の時代周囲もヒステリー気味ですから
下手に殴ると児童虐待扱いされかねません。

なぜ本気で叱ろうとしないのか?
親自信が精神的に子供なんです。
親も人の手前叱っている振りをしながら
本当は何が悪いかわかってないんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>親も人の手前叱っている振りをしながら
>本当は何が悪いかわかってないんです。

そうですね。本当にそれが悪いことであるという自覚が親にあれば、猫なで声であやすだけ、なんて対応で済ますことはできないと思います。

お礼日時:2002/08/27 19:58

確かにそう思う場面はありますね。


ファミレスのレストランは運動場かといいたくなります。

かといって周囲が困るほど、ガミガミ言っているお母さんと怒られて火がついたように泣いている子供というのもどうかと思いますね。

それに人前でめっちゃ怒るというのも、まわりも迷惑です。

私はどちらにもなりたくないけど、子供はいうことを聞かないものだしそうならざるを得ないのかな~とも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>かといって周囲が困るほど、ガミガミ言っているお母さんと怒られて火がついたように泣いている
>子供というのもどうかと思いますね。

騒いでる子供に対して猫なで声であやしている親よりは、このケースの方が数段ましだと思います。
ただ、人気のない所に移動してから叱るという配慮はあってほしいですが。

お礼日時:2002/08/27 19:54

自分の子どもには異様に寛大。


注意すれば逆ギレ。
こういう母親(母親に限定)が本当にいるんですよ。

お前らは親子ともども出かけるな、と言いたいです。
そういう母親に限って「自分のことだ」とは気付かないし、自分は子どもを愛してやまない良い母だと思っちゃってるから厄介です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/27 19:46

本気で怒ったり殴ったりしたら泣きわめくのでは?


泣きわめいたら余計にうるさくなりますよね(^^;

だからと言って優しく注意するだけでは言うことを聞かないし・・・
難しいところですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

>本気で怒ったり殴ったりしたら泣きわめくのでは?

「殴る」というのは必ずしも本当に「殴れ」と言っているのではなく、ようは、親に真剣に事態を受け止めてもらいたいという意味合いで用いました。
親が本気にならないから、子供には「いけないことをしている」という自覚がもてないのだと思うのです。
常日頃からきちんとした躾ができていれれば、親が本気で怒っているのを察知すれば、少なくとも子供は、「いけないことをしている」という自覚が持てると思うのです。

お礼日時:2002/08/27 19:45
←前の回答 1  2  3  4  5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A