アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これからガーデニングを始めようと思っている者です。

それで、どうせなら長い期間(理想は、1年中)花を咲かせているものを植えたいな、と思いました。
そのほうが、ずっと華やかでいられるので・・・

私が調べたとこと、パンジーとビオラは、10月~4月まで咲いてると知りました。パンジー、ビオラ以外にも、ずっと長い期間、花を咲かせている植物を教えてほしいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 こんにちは、ガーデニング初心者のものです。


日当たりがいまいちの東南東向き(日照は2時まで)のマンションの1階で悪戦苦闘中です。
 
 こちらは南関東ですが、日にち草は4月下旬から咲き始めて今も満開です。園芸的一年草なのですが、我が家の場合屋外で冬越できました。 日陰ではインパチェンスが威力を発揮して、こちらも5月下旬からずっときれいに花をつけています。

 冬はプリムラとパンジー、ガーデンシクラメンが我が家の定番です。パンジーは今年、5月下旬まで(花は咲いていたのですが他に植えたいものがあったので捨てました)楽しめて、今年はすでに花をつけているものを買ってきました。

 うちの場合湿気が多く、団子虫の巣窟なのでマリーゴールドは栽培不能です。(あっというまに食べられました。隣家もあるので駆除不能です)

 冬と夏の長く咲く花をメインに、季節の花を組み合わせると飽きずに楽しめると思います。
 あと、花も良いですが少し野菜を取り混ぜるとうれしいもんですよ。
去年はラッキョウが大収穫だったので、今年はにんにくも植えてみました。
 なすなどは花もかわいらしいので大好きです。(こちらは、なんとまだ実をつけています。)
 
 条件が悪くても工夫次第で結構楽しんでます。お互いいろいろチャレンジしてみましょう。
    • good
    • 0

>・・どうせなら長い期間(理想は、1年中)花を咲かせているものを植えたいな・・・


  ありませんねえ。 せめて3種類程度混合なら可能かもしれない。
春から秋:ペチュニア系、マーガレット
夏から秋:サルビア
晩秋から春:ユリオプスデージー
http://www.yasashi.info/
 基本的に冬は花が切れます。 (鉢植えで室内栽培なら別だが・・)
こちらは南東北ですので特に冬は開花するものがほとんど無い状態ですので露地ではせいぜい「クリスマスローズ」、「寒椿」程度ですね。 
霜がかからない玄関先にユリオプスを鉢植えしてますので12から黄花が満開です。
 2月下旬から3月頃に梅が咲いてスイセン、チューリップ・・終わってレンギョウ・・枝垂れ桜、椿・・・アジュガ、クレマチス・・サルビアという風にそれぞれ開花していきます。
 わたしの場合は基本的に夏と冬の庭相(イメージ)を頭に描いてガーデニングしています。
    • good
    • 0

低木ですが チェリーセージ (流通名が同じだが違う種が複数存在)



お住まいの地域の気候によりますが 暖かな地方ならかなり長期間咲いています

品種により耐寒性は少し違います
ひとつの花は一日ですが 次々と咲いて来るので殆ど切れ間なく見られます

木なので 1度買えば 枯れないかぎり 毎年買い直さなくてもすみます
    • good
    • 1

いいページを見つけましたよ。


http://homepage1.nifty.com/clematis/informationb …

庭に植えたものでも冬期間鉢上げして暖かい家の中に取り込めば、1年中咲いてくれるものも多いかと思います。うちの鉢植えのゼラニュームは10年以上ずっと花を咲かせ続けています。
    • good
    • 0

夏を中心に、春から秋まで花を咲かせるのはサルビア、マリーゴールド、カンナ。


マリーゴールドは虫除けにもなります。
    • good
    • 3

5枚の花びらをつける小さなお花が集まっているペンタスというお花は、今年の春すぎに買ったんですが、いまだに元気です。

特に難しい事をしなくても、定期的に肥料をあげて、枯れた花をつんであげれば元気にしてます。色は白・濃いピンク・薄いピンク・紫あたりが置いてありました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!