アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
今年から主人が個人事業者になり税金対策が大変です。
仕入れなど無い建設業(一人親方)なので・・
青色申告をしていて年収600万ぐらいで 接待交際費が年間20万ぐらいなんですけど認めてもらえるのでしょうか?
後 家の一部屋を事務所として経費で申告するつもりなんですが
水道光熱費なども事業割合で経費として申告して認めてもらえるのでしょうか?事業割合は10%ぐらいなんですが?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

確定申告のことを考えはじめる時期ですね!

今年から一人親方ですかぁ。青色申告で貸借対照表も作成し、青色申告特別控除を受ける予定なのでしょうか?

以前、私が会計事務所に勤務していたころは、税務署では職種により「経費率」を示してくれたことがあります。

そのときの感覚だと、接待交際費の年間20万円は多すぎな気が・・・。水道光熱費も通信費(電話、FAX等)も一度税務署に確認、相談してみたらどうでしょうか?匿名でも大丈夫だと思いますよ。

常にレシートを保管し、色々勉強し『節税』に励んでください!くれぐれも『脱税』にならないように!『節税』することはとてもよい事です!!

参考URL:http://allabout.co.jp/career/tax4ex/closeup/CU20 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。個人事業は今年2月からで青色申告しています。貸借対照表は作成はしないつもりです。
年間20万は多すぎなんですね 今会計ソフトを見たら交際費は13万ぐらいでした。一度税務署に確認してみます。

お礼日時:2007/10/22 10:23

最近の税務署は細かい相談はのってくれないことも多いようです。


税務署としては、規模や業種、取引先などによっても経費の割合・必要性は答えられないので、自分で判断して申告するように言われることが多いと思います。

税務署が認めるかどうかではなく、必要性・関連性があるかどうかで判断すべきです。そして説明できるようにしなければいけません。あまりびくびくするぐらいであれば、税理士へ依頼するか、青色をやめるべきです。

ご主人が事業主であれば、会社でいうあなたは役員と同じです。自信をもって必要なものは経費として申告しましょう。あくまで所得税は自書(自己)申告です。もちろん細かい判断が難しい時の相談は良いですが、経費としての妥当性はご自身が判断しなければいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
必要経費なので自信をもって申告に行きます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/10/23 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!