アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような症状の質問が01/03/27 23:58にありましたが
私もここ2~3か月以下とほとんど同じような症状があります。
それまでは全くなかったので大変気になっています。
どなたか同じような症状の人はいますか。またなんなのでしょうか。

[足、腕、その他体のあちらこちらで筋肉が
ピクピクと震えます(震えるというより、本当に
ピクピクするという感じです)。ピクピクする範囲は
ほんの部分的で毎回違う場所です。また、こっちが収まったな
と思うとまた、違う個所でピクピクという具合に
ピクピクがとまりません。生活には今のところ
支障はありまん。だれか、このような症状に詳しい方
アドバイスお願いします。]

A 回答 (2件)

私も以前有りました。


特に顔の筋肉、手の筋肉に発生して、他の人からもわかる位のピクピクで、痛みはありませんでした。
ある日健康診断のついでに先生に聞いてみたのですが、疲れから来ているものではないか?神経を使う仕事をしているので神経が過敏に反応しているのではないか?あまり仕事や日常に支障ある場合は脳神経外科などで一度検査する必要が有る。と言われましたが、そのうち会社を変えて環境も変わった際に、暫くは気にもしていなかったのですが、全く症状は無くなりました。

私にも何だったのかは不明ですがその頃は確かに激務で睡眠不足も有り、疲れていたかも知れません。

ストレスも、大した疲労もなく、健康な食生活や環境ですごせるなら、殆んど何も無いんでしょうけれど、まず一般的には無理なので、何か負担が掛かっているのではないかと思います。

私の知り合いのご年配の方に脳腫瘍の手術をして成功したのですが、顔のほおにピクピクけいれんが、疲れると出るとの事ですがそのほかは何も支障ないらしいです。

あまりご心配でしたら、一度心療内科や脳神経外科などの科に相談すると良いのではないかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。疲れているのかもしれませんね。

お礼日時:2007/10/22 17:51

はじめまして



筋肉が痙攣するだけで痛みはないのでしょうか?
一度、脳神経内科を受診されてみてはいかがですか?
検査などをして何もなければ、安心できますし。
早めに、受診された方が、良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前に受診したこともありますが異常はありませんでした。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/22 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!