プロが教えるわが家の防犯対策術!

この様な身分(在職中)で、下記を実行する事は、果たして可能なのでしょうか?

(1) 親会社の株を保有すること
(2) (1)が可能ということであれば、その株主総会で発言すること

また、この子会社を退職した後、
上記(1)、(2)と同様の行為を行うことは可能なのでしょうか?

実践的識者の方いらっしゃいましたら、詳説戴きたく、宜しくお願い申し上げます。

A 回答 (3件)

(1)も(2)も当然可能です

ある不動産会社子会社幹部は、それで現在保有している株式時価が6000万円に化けています

違法か、と言われれば違法ではありません

もっとも、インサイダーやってたのでしたら別ですが
    • 0
この回答へのお礼

投資に関連したアドバイス、洵にありがとうございます。多角的に計画を進めて参りたく思います。

(1) 当然可能です。

(2) 当然可能です。
退職後も当然可能です。

株主総会に一回いくとわかりますが、最前列は、多分親会社の
幹部社員が、私服でいますよ。
会社には、年休で、総会に行きますね。
で、異議なしとか言ってたりします。
(最近は、総会も少しづつ変ってきてますが・・・)

あなたに、秘守義務があるのを忘れずにね。
    • 0
この回答へのお礼

「守秘義務」非常に参考になります。洵にありがとうございます。sapporo30さんのアドバイスを基に、計画進めて参りたく思います。

(1)は可能です。

(2)に対しては、持ち株数が少なくては発言しても何の効力もありません(それじゃ総会屋のやじとかわりません)
株式保有率に対する権限は決まっていますし、少ない株式保有では議題提出も出来ないです。1%以上か300個以上の株式獲得が可能であれば出来ますが、上場企業株を子会社の社員がそれだけ保有するのは不可能に近いと思いますが・・・。
退職後に云々というのも同じです。
また、あなたがそれにより何を目的として行いたいのかがわからないため、実践的アドバイスが出来ませんが、
親会社などに不満がある程度ではやらない方がよいと思います。
ただし、会社が法に触れるなどしている場合は、告発などして
社会的正義を貫くのは当然のことです。
    • 0
この回答へのお礼

詳説を賜り、洵にありがとうございます。専門家の方のアドバイスは本当に参考になります。これを基に、計画進めて参りたく思います。