電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中古住宅を購入しようとおもいますが、購入にあたって注意点はありますか。(現在賃貸で住んでいるマンションの一角があいたので購入を検討しています。)
また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。
ちなみに今回売りに出されている住宅は、おうちで犬を飼っているそうなので相当リホームが必要と担当者から連絡が来ました。前に他の中古物件を見た際、きれいにされてから売りに出されていたのですが中古市場はどうなのでしょうか。
また、物件の価格がたまたま同じ階の違う部屋で最近出ていてその際へ-ベ数は変わらないのですがリフォーム要で価格が安いどころか高いのですが、そういった場合はみなさんどうされますか。

また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。現在ローンを組んでいらっしゃる方がおられましたら参考意見をお聞かせください。
また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

中古の場合、借り入れできる金額に気をつけてください。

例えば1000万の売り出し価格だった場合、1000万は借りれないと思ってください。中古の場合担保割れで満額借りれない場合がほとんどです。
最低20~30%くらいの頭金がないと難しいと思ってください。
またフラットも中古の場合条件があったりします。

売り出し時にリフォームして売りにだすか、現状のままで売りにだすかは売主次第です。

購入後、リフォームが必要な物件の場合、そのリフォーム価格をどう捻出するかが問題です。
先ほど説明したように、中古の場合、物件の満額の借り入れは難しいですし、ましてや、それにリフォームの費用まで加えるのは一部の物件以外難しいです。
住宅ローンのような低金利で長期は無理で、短期で通常金利で別途借りる必要がでる可能性もあります。

できればリフォーム済みの物件を選んだほうがいいです。(リフォーム代を現金で用意できるなら別ですが)

この回答への補足

ありがとうございます。
教えていただきたいのですが、担保割れとは物件が古い分だけ価値がないためにうなると言うことでしょうか。たとえそれが駅に近いマンションという立地条件耐震に関しては再度検査済み物件等の条件があってもやはり中古は中古なのでしょうか。

中古のフラットを使いたいとも考えたのですが、残念ながら条件(築10年以内)から外れているようなので使えないことは調べができています。

• 0

>また中古住宅と言うのは売り出される際、前の住人の方が使ったままを売りに出されるのでしょうか。

基本的には、そのままの現状有姿での引渡しとなりますが、あまりにも汚れていると買い手もつかないのでリフォームする売主さんもいらっしゃいます。基本的に現状有姿というのは、売主でリフォームしたあとに買主さんが再度気に入ったように改装する場合には無駄になるからで、契約交渉時にリフォーム代分くらい値引きで対応する売主さんもいます(というか、業者がアドバイスするんですが)

>また色々なローンがありますが、フラットと民間金融機関のものどちらがお勧めですか。

前の補足で、フラット35は使えないと調べられたご様子ですが、最近は民間の住宅ローンでも35年通期で固定が使えるのもありますよ。金利的にも優遇が変動なら1.4%くらいまで受けられるのもありますし、保証料も返済金利に上乗せできて当初緒費用がラクな方法などもあります。それぞれメリット・デメリットがあるので、いくつか銀行さんを当ってみると良いですね。

>また本等なにか参考にすべきものがありましたら教えてください。

本よりも近くの銀行のローンセンターなどでお話を聞くのが確実です。

この回答への補足

ありがとうございます

たまたま同じマンションに住んでいまして、犬を飼っていることは知っています。ただ不動産屋さんの話だと相当リフォームが必要と・・・
動物を飼っているということは通常のリフォームよりもかなり大変そうな気がするのですが。

先日問い合わせをした際、金額の交渉は受けてくださるそうなのですが
売り手の債務もありそちらも考えて・・・と書いてありました。

丁度先月で施工14年半の物件なので、丁度バブル期の物件のため負債が結構あるなかなと・・・。

JAなどもいい商品が有ると聞いていますので少し探してみようかと思っています。

• 0