プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKラジオ英会話講座より(英作文)
友達が撮った僕の写真、どうかな?
How do you like this photo my friend took of me.
(質問)
[took of me.]のところがよく判りません。[took]と[of]の間に[photo]が省略されているのでしょうか?[of]の使い方について教えて下さい。また是非、同様の易しい参考例をいくつかお願いいたします。以上

A 回答 (3件)

the bag I bought at the store

「私がその店で買ったかばん」
→ I bought the bag at the store.
「私はそのかばんをその店で買った」
という展開はわかりやすいと思います。

今回も
this photo my friend took of me
→ my friend took this photo of me
という文を作ることができます。
すなわち,「友人は私のこの写真をとった」に対して,
「友人がとった私のこの写真」となります。

これらの2例を比べると,
上の at the store が bought とつながっているため,
the bag が前に出ても問題ありませんが,
下の of me は this photo とつながっているため,
this photo が前に出ると,分断されてしまいます。

took of me とつながるのでなく,
took this photo of me のようにつながっています。

これは,photo が省略されているというより,
上述のように前に出てしまっています。

the bag I bought at the store は,
the bag which I bought at the store において,
目的格の関係代名詞節が省略された,と説明されますが,
実は,歴史的には関係代名詞節が誕生する前から,
I bought the bag at the store.
→ the bag I bought at the store から,
名詞+ SV は,名詞の後置修飾として用いられていました。

いずれにせよ,
the bag (which) I bought at the store
において,bought の後の目的語は欠落して,前に出ています。

このように,名詞と前置詞句が分断されてわかりにくくなる例を挙げておきます。

I appreciate the good care my parents have taken of me.
「私は,両親が自分をとても大事にしてくれていることに感謝している」
take (the good) care of me の care が前に出て分断されています。
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答感謝いたします。とてもよく判りました。ofになにか特別な用法があるのかと考えてしまいました。質問を繰り返すたびに、少しづつ英語が判りやすくなっています。皆様のお陰です。漠然とした質問でも、的確に回答を寄せてくださる皆様に本当に感謝いたしています。今後とも宜しくお願いいたします。敬具

最後のところで

「~をとても大事にしてくれていることに感謝している」
となにげに訳しましたが,
直訳的には「両親がしてくれたよい世話に感謝している」
です。

日本語では「~を世話する」→「する世話」は不自然ですが,
英語では my parents take care of me
→ (the) care my parents take care of me
は自然に行われます。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。英語に接する機会がまだまだ少なすぎると実感しています。楽しく頑張ります。今後とも宜しくお願いいたします。

My friend took this photo of me.

How do you like this photo?

ふたつの文を関係代名詞でくっつけてひとつの文にすると
How do you like this photo (which) my friend took of me.
    • 0
この回答へのお礼

いつもご回答有難うございます。関係代名詞のwhichを入れることでよく理解できました。ofに特別な用法があるのかと考え込んでいました。すっきりしました。有難うございました。今後とも宜しくお願いいたします。まづは御礼まで。