アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6週間前に手の中指の先の骨の下側を斜めに骨折しました。レントゲンで見た感じでは小さく欠けている感じです。裂傷もしていたので縫いました。縫う前のレントゲンでは骨折した骨が離れていたのですが、縫った後では、骨が寄ったので医師は骨が寄ったから大丈夫だと言い2ヶ月ぐらいで元のように手が使えるになるだろうと言いました。
それから、10日で抜糸し、3週でアルミ製固定具を外しました。このときのレントゲンでは骨折箇所はくっついていませんでした。次に4週でレントゲンを撮りましたが骨はくっついていません。そして先日6週でレントゲンを撮りましたが、骨はくっついておらず、4週のときとほとんど変わっていないと思いましたが、医師は6週のレントゲンを見てだいぶ良くなってきたけど、まだ完全にくっついてないので次は3週間後にレントゲンを撮ると言いました。(このとき医師は4週のレントゲンは見ていない)
今現在指はほぼ元のように動かせますし、痛み(感覚)も良くなってきていると思いますが、骨がくっつくのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか?それとももう骨はくっつかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

まず骨折ですが、指の骨折なのでそのくらいで動かしているのだと思います。

ようは早いんですよ!!
他の部分の骨折ではもっと時間がかかりますから

その先生はとても正しいことをしているのですがおそらく説明が足りないのでしょうねえ

指の骨折はだいたい3週もすればまず動かないくらいに付いてしまいます。しかしレントゲン上で付いたかどうかの判断は3週や6週では難しいです。
他の大きい骨の骨折だと、仮骨が見えてきますが指ではまず見えてきません。

自分は手術をしてもだいたい3週で動かし始めます。骨折部が動いてしまうことはまず考えにくいからです。

まあ、レントゲン上で骨折が完全に付くのが確認できるまでに3ヶ月くらいかかるのではないでしょうか?
だからといって支障があるかと言ったらないと思います。

主治医の先生にも聞いてみるといいのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうなんですか、安心しました。
なんせ患者が多く診察時にいろいろ聞けないような感じでして・・・
そこであつかましい質問なのですが、痛くなければ指先を使っても
良いのでしょうか?(例えば野球など)
次回診察までに日にちがあるので、できれば教えてもらえないでしょうか?

指先を多少使うのであれば支障はないと思いますが

受傷して6週間で野球のような力が思いっきりはいる事をすると
完全についている訳ではないのでずれてしまうと思いますよ!!
 やめておいて方がいいと思います。日常生活動作でしたらかまいませんが・・
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わかりました、野球はもう少し我慢します。
体を使う仕事なので、指先にはあまり力をかけないようにはしているんですが・・これもあまり良くはないですね。
これから気をつけます。 ありがとうございました。