プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてくださいm(_)m 今度、不動産担保ローンを組もうと思っています。そうしますと今の不動産(マンション)に根抵当をつけることになります。将来、この不動産は買い替えのために売ろうと考えいます。(3年後位に、ちょうど築5年です。住宅ローンは残っています)不動産ローンの借りたお金は返済を終わらせてから買い替えを考えてますが、根抵当がついたままの物件だと、売るときには不利になりますか?また、根抵当をはずしても、その記録が登記簿には残って、売るときに不利になるということはありますか?また、根抵当をつけた時のデメリットは何かありますか?また、自分では根抵当をつける手続きができないので銀行にお願いすることになりますが、何か不都合なことが出てきますか? すみません。不動産担保ローンの方が金利が安いので借りようと思っていますが、自分の判断がいいのか不安です。何も分からないので教えてください。よろしくお願いします。今週末に審査の結果が出る予定です。それまでには回答が欲しいのですが…。

A 回答 (2件)

読みづらい質問ですが、根抵当であればあとから登記をせずに極度額まで増額してお金を借りられるという理屈にはなるでしょう。

要は根抵当であっても今借りるお金からさらに増額して借りなければ、単なる抵当と比較してデメリットは無いと思います。
 根抵当はつけたままでは売れないと思うので、売却するときには元本を確定し普通の抵当がついた状態となるでしょう。
 根抵当であろうと抵当であろうと抹消できれば不利ということはないと思います。どうせ住宅ローンに敷いてある一番抵当も抹消しなければ売れないでしょうから、今更2番以下の抵当を心配する理由がよくわかりません。
 なぜ不動産担保ローンを組む必要があるのかという点が疑問です。住宅ローンも残っているのであれば、当然多重債務となってしまいます。銀行が貸してくれるぐらいであれば信用上問題は無いのかもしれませんが、結局は極度額まで借金を徐々にでも増やしてしまうとあっという間にデフォルトという気がします。
 当然ながら多重債務に陥るぐらいであれば、今そのマンションを売却して全てをチャラにする方が良いと思いますとしか言えません。メリットデメリット以前の問題だと思います。質問文面から自転車操業的な物を感じてしまいました。あっちから借りたお金でこちらを払うという行為は論外だと思います。
 大金が絡むのは大切かつ大変なことだとおもいますので、疑問点は銀行と良く話し合って解決すべきだと思います。税理士さんのところに相談に行けば良いとも思います。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。不動産の基本的なところが分かってないと思いました。多重債務ということをしっかりと認識したいと思います。自転車操業ではないのですが、そこに陥る可能性もあるなと感じました。銀行の方とも話をしてみます。ありがとうございます。

>根抵当がついたままの物件だと、売るときには不利になりますか?

抵当権も根抵当権も売却時には清算して抹消しますので何ら差はありません。

>根抵当をつけた時のデメリットは何かありますか?
 極度額までいくらでも借り入れ可能なので、株やFX取引が目的なら泥沼にはまる危険性があります。

>不動産担保ローンの方が金利が安いので借りようと思っていますが、自分の判断がいいのか不安です。
 借りるなら金利は安いに越した事はありません。判断としては正しいでしょう。ただ、担保に入っている物件の2番抵当で審査が通るのかどうかの方が心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。まだまだ勉強が足りないと感じました。極限まで借りるようになると確かに泥沼ですね。また、審査に通らない可能性もあるのですね。アマちゃんだったかもしれません。そのことは考えていませんでした。慎重に行動したいと思います。