電子書籍の厳選無料作品が豊富!

gunplotを使っているのですが、3Dでの惑星軌道が描けません。
よろしければそれに関するコマンドを教えていただけませんか。
また、gunplotのほかにもいい惑星軌道が書けるフリーウェア、あるいは安いソフトがあれば教えていただければ幸いです

A 回答 (3件)

では具体的に



set parametric
splot [0:4*PI] L/(1+e*cos(u))*cos(u),L/(1+e*cos(u))*sin(u),0

ではどうですか?前もってLとeは設定ください.
ちなみに私が使っているGnuplotはVer4.0です.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 ありがとうございます。無事出力することが出来ました。
 tはそう使うんですね

お礼日時:2007/10/27 21:09

見づらくてすみません.


[t0:tend]
の区切り文字は”:”です.
”,”ではありません.

もう一度お試しください.

半直弦に関しては,私も良くは知りません.
軌道の方程式も楕円軌道とかで検索した結果です.
すみませんが,ご自身でお調べください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ありがとうございました。ですが残念ながら何度計算を試みても無理みたいです。t0の項目がどうしてもダメなようです。
 gunplotは諦めてほかのソフトを探すとしましょうか…

お礼日時:2007/10/26 15:13

表示する関数がパラメータtを用いて


x=x(t),y=y(t),z=z(t)
とかけるときは,

set parametric
splot [t0:tend] x(u),y(u),z(u)

となります.パラメータは,u,vという風に用います.
t0,tendはパラメータtの初期値を最終値です.

たとえば,L は半直弦 (semi-latus rectum) として離心率eとすると惑星の軌道は

x=x(t)=L/(1+e*cos(t))*cos(t)
y=y(t)=L/(1+e*cos(t))*sin(t)
z=0

となります.

この回答への補足

 すいません。補足をつけたせていただきます。
 [t0;tand]の項目なのですが、gunplotがその数値を受け付けてくれません。
 これはバージョンが古いせいなのでしょうか?
 それと半直弦に関しては、(軌道長半径)*(1-離心率*離心率)で入力してもかまわないのでしょうか?

補足日時:2007/10/24 19:53
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!