アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生が一年間留学をするとどのくらい学力および日本語力は落ちるのでしょうか?
体験談などを読むと、”世界史”って感じが書けなかった、などなどかなり強烈なものがあります。
経験者の方、お話お聞かせください。

A 回答 (3件)

私の場合中学の3年間海外の日本人学校に通っていたのですが、成績の低下ということで強烈に印象に残っているのが、模試などで英語の成績が下がったことです。

他の同級の日本人も同じでした。

実際の英語力は疑いも無く向上していますが、模試の成績は下がるのです。で、他の教科の成績はというとむしろ上がっていました。

当時のことを振り返ると、1の方、2の方のおっしゃる通りです。

皆受験は日本でと考えていましたから、学校の授業以外にも受験対策として必死に勉強していたのです。ひとえに日本のライバルに遅れまいという気持ちからです。

ところが、英語については日本のライバルよりも有利であると思うのが自然な考えなので、わざわざ勉強などしていませんでした。日本語の教科書の英語もとても簡単なレベルに感じていました。ところが受験で得点になるのは日本の授業で模範的とされる答案だけなんですね。加えて文法用語がぜんぜんわからなくなっていたのです。英語でならわかるんですけどね。

従って、inuitto361さんには「学力は落ちる」という危機感を持って一生懸命勉強されることをお勧めします。そうすれば大丈夫ということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

!!驚きました。たしかに受験とは違うとききますが、こんな形でお聞きすると。
留学中の生活を今一度考えてみます。う~ん....
ありがとうございました

1年後に戻ってきてもとの学年に入りなおす(1年遅れる)のなら学力が落ちることはないでしょう。

次の学年に入る(元の同級生と同じ学年になる)のなら、留学していた期間の勉強がほとんどすっぽり抜け落ち、その後の授業についていくのが大変になるのでその分が学力低下になるでしょう。

もちろん、英語圏への留学なら英語だけは得意になる可能性が高いです。日本語力は1の方の言うとおりだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

今のところ、次の学年を希望しています。帰国後のことを最近考えてしまっています。
しかし、心配していたよりは落ちないようで少し安心しました。
 回答いただいてありがとうございました。

経験者ですが

敬語を使うのが苦手になりましたが、
徐々にまた戻りましたよ。

本を読むのが好きなせいなのか、
ずっと日本の高校、大学とか行ってた人達よりも漢字が得意だったりします。

なので人にもよるし、自分の努力次第と意識次第ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

安心したと同時に 努力と意識、ですね。
あまり日本語の維持に気を使っても本末転倒ですし、バランスがむつかしいですね。
ありがとうございました