プロが教えるわが家の防犯対策術!

 家の裏は数年前から賃貸の駐車場になっているのですが、先日より、10tトラックが駐車するようになりました。

 家と駐車場との間は1mくらいで、トラックは後ろ向きに駐車してくるので、ディーゼル車の排気ガスがもろに家にかかります。家には赤ちゃんもいるので、トラックが止まるようになってからは、家の窓をあけることもできません。前向きに駐車するよう、運転手に何度かお願いはしているのですが、「公道に出るとき、バックでは怖い」という理由で、なかなか取り合ってくれません。

 ちなみに、我が家は住宅地の中にあり、近隣の道路は大型車進入禁止になっています。地主に直接訴えようかも考えていますが、近所の手前もあり、躊躇しています。どのような手だてをとればいいか、皆様のお知恵をいただければと思います。

A 回答 (4件)

ウチのマンションも似た様な状況です。

駐車場を管理する不動産会社に住民で束になってクレーム付けましたが、地主と連絡が取れないの一点張り(多分連絡取ったら適当にあしらう様に依頼されたのでしょう)。状況は何も変りませんでした。

今回の場合、トラック運転手の言い分はごもっともでです(確かに危険)
が、質問者様のところは、大型車進入禁止なのですよね?

まず、この件を駐車場の管理会社にクレームしてみてください(運転者に言うのは無意味です)。それでも駄目だったら(多分駄目でしょう)、警察に通報すると言って、もう一度クレームしてみて下さい。それでも駄目なら、道路交通法違反で警察に通報した方が良いです。赤ちゃんに害が加わる様な状況では、近所の手前とかはまず意味が無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
駐車場が管理会社ではなく、地元の地主なので、なかなか言えないでいます。検討してみます、。

お礼日時:2007/10/26 23:38

近所の地主にはなかなか文句も言えないですよね。


でも家の隣の駐車場だからある程度排気ガスの被害があることは想定できるでしょうから、地主に「苦情」というより「相談」という柔らかいスタンスで話をしてみては?
「トラックの駐車をやめてくれ」という訴えより、
「トラックの駐車スペースを、排気ガスが家に入りにくい位置に変更できないか」とか「排気ガスが入りにくいように壁などを作れないか」みたいな譲歩案を相談しては。向こうも商売だからトラック1台の駐車の収入が無くなるのはイヤでしょう。
もちろん赤ちゃんがいて健康上良くない為(大げさに『トラックが駐車するようになってから赤ちゃんが最近咳をするようになって』ってハッタリかますとか)といえば、よほどの悪党でもない限り放置はしないと思うんだけど。

文章まとまらなくてごめんなさい。
    • good
    • 1

もしかして


>近隣の道路は大型車進入禁止になっています。
というのは質問者の住宅の通りだけで、裏の駐車場の面している通りはそういった規制がないのではないですか?

それでしたら、何もいえないと思います。
裏の駐車場の面している通りが規制されているなら、警察に相談するのが一番かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駐車場に面している通りが大型車進入禁止です。
この点から攻めることも考えていますが、何よりも、公害問題なので、どうにかならないかと思っています。

お礼日時:2007/10/26 23:39

 大型車侵入禁止の場所に許可もなく侵入しているのであれば警察に連絡されてはどうでしょうか?



 その駐車場が侵入禁止の箇所でなければどうしようも無いと思います。
 
 排気で家が明らかに汚れるのであれば、そう言った点から金銭補償を要求する形に変えた方が良いのかもしれません。壁を建てられるかもしれませんけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
道路交通法的には違法なのでしょうが、許可を出せば通れる可能性もあるので、最終手段にしてみます。

お礼日時:2007/10/26 23:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!