アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

緑茶とウーロン茶は日常にどちらが身体にいいか、教えて下さい!

A 回答 (4件)

緑茶に1票です。

^^

カテキン効果に期待!という所でしょうか。
お茶所の静岡県では、癌患者の割合も少ない…という統計も出てますし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

おぉ~的確な回答ありがとうございます!☆
そうですね~なんか健康的なイメージがありますね。

お礼日時:2007/10/25 11:47

常飲するのなら、麦茶をおすすめします。


(緑茶とウーロン茶ではなくてすみません。)

麦茶独特の香ばしい匂いを持つピラジン類には、血液をサラサラにする働きがあります。
ピラジン類は血小板の凝集を抑えて血栓をできにくくし、血液の流れを良くするのです。このことにより血液の粘度を低め高血圧や動脈硬化を予防し、全体的な血液循環をスムーズにしてくれます。

ですから、我が家では一年中麦茶です。

参考URL:http://www.hitachiya-honpo.co.jp/html/AB_mugi.html
    • good
    • 4

あなたの生活スタイルや健康状態にあったほうを選択してみてはいかがでしょうか。

(二日酔いならば緑茶を飲むなど)
両方似通った成分を含むので、それぞれ一方よりも強く作用する部分だけ挙げました。なのでウーロン茶を飲むことで緑茶の効力をまったく得られないというわけではありません。
私は太らないようにウーロン茶を飲んでいます(笑)

★緑茶★
ウーロン茶や他の茶類と比べて多くカテキンを多く含みます。
 ・動脈硬化、心臓病を防ぐ
 ・抗がん物質を含む
 ・高血圧、糖尿病を防止
 ・殺菌作用
 ・ダイエット、美肌
 ・二日酔い解消

★ウーロン茶★
半発酵より生み出されるウーロン茶ポリフェノールという独自の成分を含みます。
 ・基礎代謝を上げる
 ・花粉症の軽減
 ・脂肪の吸収を抑える
 ・中性脂肪を分解し、体脂肪を減らす

★参照したURLの一部★

緑茶
http://secondlife.yahoo.co.jp/supporter/article/ …

ウーロン茶
http://www.k-salad.com/food/feature/002_2.shtml
    • good
    • 5
この回答へのお礼

一番詳しく書いて頂いたminnminn77を良回答に選ばさして頂きました!みなさんも本当に参考になり、ありがとうございました!

お礼日時:2007/10/28 16:40

緑茶とウーロン茶のそれぞれの良さは他の方が回答しておられるので省きますが、日常飲用すると言う事は水代わりに飲むと言う事ですか?


お茶類は食事の後に飲むもので、喉が渇いたからといって飲むものではありません。お茶のカテキンは確かに抗酸化作用があり体に良いとされていますが、そのカテキンもいくつか結合するとタンニンというものに変わります。タンニンは非常に酸化しやすくタンニン酸に変わります。タンニン酸はタンパク質を凝固させる働きがあり胃粘液を荒らすと言われています。また2003年に日本癌学会で三重大学の川西教授によりカテキンによりDNAが損傷するとのレーポートを発表しています。
空っぽの胃に喉が渇いたからとお茶類を水代わりに飲む習慣は胃ガンのリスクをあげるだけなので注意しましょう。
詳しくは新谷弘実著「病気にならない生き方」を参照してください。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!