アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテ違いでしたらすみません。
金額の条件で
1)3000円以上の場合、3000円も含まれる。
2)3000円以下の場合、3000円は含まれず2999円~
・・・でいいんでしたっけ?

A 回答 (3件)

「以上」は以(も)って上(うえ)とする


「以下」は以(も)って下(した)とする
「未満」は未(いま)だ満(み)たさざる

と覚えましょう。

3000円以上とは、3000円を以(も)って上(うえ)とする、つまり、3000円を含む、という概念です。

ちなみに、未満の対語はありませんが、「3000円を超える」と言えば3000円を含まない意味になるでしょう。
    • good
    • 57
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 22:04

1)3000円以上の場合は3000円は含まれます。


2)3000円以下の場合も3000円は含まれます。
    • good
    • 31
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 22:04

含まれます。


ちなみに3000円以下の場合も3000円は含まれます。
3000円未満だと2999円までになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/10/25 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています