プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はまだ水割りなどでしか飲んだことがないんですけど、
アルコール度数が20度以上あったりしますよね。
お酒はまぉまぁ強い方なんですけど、そのまま割らずに飲んでも大丈夫なのでしょうか?体に悪いですか?

A 回答 (8件)

度数45度くらいまでなら、そのまま飲む飲み方「も」一般的です。

ただしもちろん、ショットグラスやお猪口などで少しずつ飲むものです。また、基本的には、チェイサーと言って、お酒を飲んでは続けて飲む水を横に置いて飲みます。

つまり、そのままのお酒の味を味わうために、割らずに飲むが、健康などのために、最終的には胃で薄まるようにする、とでもお考えください。

ごくごく稀に、度数が60度を越えるウィスキーのボトルもありますが、そこまでになると強すぎて味が分からないので、割って飲んだほうが美味しいです。

で、お酒ですから、割っても割らなくても、最終的に体内に入れたアルコールの量が多ければ、どっちも体に悪いですよ。
    • good
    • 2

コップに入れたクラッシュアイスの上から注いでほぼストレートで呑むと美味しいですよ、私がストレートで飲むようになった機会はこれでした、素材の味が文字通りストレートで伝わって来ますのでとっても美味しいです、お勧めします、きっと病み付きに成るかもしれませんよ。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆さんありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 12:30

既に回答されておられますが、本来は原液で飲むもののようです。


しかし、カルピスの原液をそのまま飲むと辛いですよね?
体の事を考えて、濃度を薄めてって体をいたわってあげましょう。
    • good
    • 2

ウイスキーや焼酎は本来ストレート(そのまま)で飲むお酒です。


 お酒本来の味を味わうにはそのままで飲むのが良いと思います。
 ロックや水割りは、その応用?であると思います。
ストレートで飲むと酔いが早いので飲み方には注意する必要があります。
 
    • good
    • 1

基本的に大丈夫ですが、強い酒を継続的に飲んでいると声が酒やけしやすいですので、ほどほどにしといた方がよいでしょう。

また、短時間に大量飲めば急激な脱水を起こし、急性アルコール中毒になることもありますが、がぶ飲みするわけでないなら大丈夫だと思います。
    • good
    • 3

ウォッカやテキーラなど40度以上のスピリッツを毎日のように飲んでいます。


最高はスピリタスの96度です。(これは流石にチビチビしか飲めると言うか舐められない。)
因みに水割りは日本独自のもので、欧米ではウィスキーなどはストレートかロックが普通です。
    • good
    • 4

特に問題ないでしょうがすきっ腹状態だと胃を荒らす場合がありますので


水(チェイサー)と一緒というのが一般的ですね。

まあでも飲みすぎれば体には悪い!
    • good
    • 4

飲んでも大丈夫ですよ。



ウィスキーは元々原酒は60度以上ありますが、市販の際に40度程度に薄めているものですから、そのまま飲んでもいいし、さらに割って飲んでもいいです。

個人的には度数が高い方が味が濃いので美味しく感じます。

ただかなりアルコールがききますので、少し少ししか飲みません。
意外と飲み過ぎないし、体も冷えないから気持ちいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!