電子書籍の厳選無料作品が豊富!

車の修理、どこでおこなっていますか?

ディーラーを通して保険に入っている場合は、
ディーラーに工場の手配まで頼むのが普通ですか?

また、保険を使うか自費でやるかで
修理先を変えたりしますか?

A 回答 (4件)

ANo.3の補足です。



>ディーラーで聞いても失礼にはあたりませんか?
>ディーラーで提携工場を教えてくださいなんていったら・・・
>すごく感じ悪いですか??
これは極めて感じ悪いですね(笑)
スーパーで、「この野菜もっと安く買いたいので何処の農家で作っているんですか?名前と連絡先教えてください」って聞くようなものです。
やめときましょう。
ちなみに私は元ディーラーのフロントマンですが、こういうお客さんはいませんでした!(爆)


>ディーラーで任意保険に加入した場合、
保険で修理するときは必ずディーラーを通しますか?
直接、保険会社に連絡をとって、
自分で探した工場で修理してしまうというのは、
いけないことでしょうか?

そういう人もいますので、別に構わないのではないでしょうか。
ただし、自分でやるということは、あくまで知識があって
自分でやらなくては気が済まないなどの場合で、労力を惜しまない人の場合にあてはまります。
自分で保険会社の担当者から主導権を握って交渉をしていくスキルも必要です。そうする覚悟というか、気概があるかですね。

お見受けしたところ、おそらく大きい事故ではないはず。
バンパーをぶつけたとか、フェンダーをこすったとか、
そういう感じなのでは?

100万や200万単位の事故修理の場合では、そのような交渉をすると
大きな節約が期待できますが、(もし自分がそういう立場になったら一
生懸命やります)
その労力に見合う価格の削減になるでしょうか?


>また、ディーラーと工場で見積もりをとってもらい、
>安いほうに依頼するのは、ありですか?

これは簡単ですから大いにやってください。
あっちのスーパーとこっちのスーパーとで
価格を見比べるのと同じです。
それで、担当者の対応などで判断するのが良いかもしれませんね!

もちろん提携工場とか、そういうことを気にすることも良いのですが、それより、安心して任せる応対をしてくれるとこにお願いするのが一番何よいとおもいますよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!

あっはっは、やはり感じ悪いですか。
それはそうですよね。(笑)

修理の規模は10万~20万といったところです。
保険を使うか、微妙なところ・・・?
等級が下がると保険料が上がるわけで、
今払うか後で払うかの違いでしかない、ような。

車および車両保険の知識は皆無に等しく、
交渉事は大の苦手ときています。

数万円の差なら、
楽な道を選んだほうが、
精神衛生上よいかもしれませんね。
ええ、そうします。
背伸びはやめようっと。(笑)

大変参考になりました!

お礼日時:2007/10/28 02:03

元ディーラー勤務です。



ご質問の内容は事故の修理のようですが、
ご自身で「ここで修理をしたい!」というような
特定のお店がなければ、購入したディーラー経由で
修理をするのがスムーズだとおもいます。
地域にも寄りますが都心を含めた大都市圏では、
最近はディーラーも内製化といって自社で工場を
保有しているケースも多いですが、
実はディーラーの提携工場の職人さんの腕の方がよかったりします(^_^.)

長年ディーラーの看板を背負って仕事をしていますからね。
ディーラー経由で修理をすれば一定以上のレベルの仕上がりを
自動的に保障することになります。


>また、保険を使うか自費でやるかで
>修理先を変えたりしますか?
これはありえますね。

自費ならば、近所の修理工場を回って
直接お願いするというのもありかと。

そうすると、
街のディーラーの提携工場を見つけ出して
そこに直接持ち込んで現金修理するというのは
極めて有効な手段ですね。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございます。

ディーラーに頼めば、
工場の手配から何からみんな代行してもらえる、
っていうのはすごく魅力なんです。

板金工場に直接行くのは、
敷居が高いというか・・・。

さらにお聞きしてもよろしいでしょうか。

「内製工場と提携工場、どちらで修理するのですか?」と
ディーラーで聞いても失礼にはあたりませんか?
ディーラーで提携工場を教えてくださいなんていったら・・・
すごく感じ悪いですか??

ディーラーで任意保険に加入した場合、
保険で修理するときは必ずディーラーを通しますか?
直接、保険会社に連絡をとって、
自分で探した工場で修理してしまうというのは、
いけないことでしょうか?

また、ディーラーと工場で見積もりをとってもらい、
安いほうに依頼するのは、ありですか?

お時間のあるときで結構ですので、教えていただけますか?

お礼日時:2007/10/27 22:18

どうして ディーラーかなー。

。。
ただの車屋なのにっ みんな金持ちですね
車を買うのも用品買うのも"実は"専門店じゃない方が
激安で買えたりしますから~
そんな大事な車を外注して心配じゃないですか??
"たらいまわし"にされますよっ
どこで修理したか解らない状態。。。

ちゃんと初めから "掛かりつけの板金塗装屋"をつくるのが
より良いカーライフには不可欠です
ディーラーは"専門のような顔したぺーぺー"ですから笑
いらないですよっ
何も責任は持ってくれません
ですから板金塗装屋へ行って"私が治します" という板金塗装職人と
直接話しをしてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます!

ディーラーに対して、かなり手厳しいですね。
納得いかない修理をされた経験がおありなのでしょうか。

板金塗装屋さん・・・タウンページで見ればいいのかしら。
職人さんとお話しするのは緊張しますね。
なにせド素人で。
でも、顔が見える相手に直してもらったほうがいいんでしょうか。
車も立派な財産ですし。
考えてみますね!

お礼日時:2007/10/27 22:04

工場はディーラーに出せば、ディーラーの方で勝手に手配してくれます。


もちろん、直接ディーラーで板金などはしません。提携の板金工場で作業をしています。当然、その板金工場に直接持っていけばいくらかは割安になる可能性がないとは言いませんが、ディーラー経由での入庫の方が良いような気がします。

保険を使うかどうかは、修理代で検討します。
保険屋への連絡はディーラーは関係ないのですが、ディーラーに持っていけば支払いについても「保険は使うかどうするか」を確認してきますし、ディーラーで手配してくれる事もあります。
ただ、保険会社によっては修理は指定工場で行うように!という事もあるようなので、その部分は確認しないとならないかなぁ…とおもいます。

修理などの経験が少ないようでしたら、ディーラーにとりあえず持って行くが無難です。
どうも変だなぁ…納得できないな?と思った場合は、他の系列ディーラーや修理工場に持ち込んでみてもいいと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答、助かります!

初心者なので、ディーラーを通したほうがよさそうですね。
提携の工場で作業するということは、
仕上がりも期待していいのかしら。
保険を使うかどうかも、相談してみよう・・・。

修理工場を指定してくる保険会社もあるんですか。
知りませんでした。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2007/10/26 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!