プロが教えるわが家の防犯対策術!

板金塗装を頼もうと思っています。
町にある修理屋さんと、ディーラーに頼むのと、どちらがオススメですか?
ディーラーに頼んでも町の修理屋さんで修理すると思うので一緒でしょうか?
同じ修理でもディーラーのほうが手数料などで高いのが一般的でしょうか?

A 回答 (4件)

ディーラーでは自社内で板金塗装ができるところは稀で、そのほとんどは下請けの板金業者に出してしまいます。


なので、その分のマージンを取られるため、お客さんが直接板金工場に出すよりも割高になります。
ただ、ディーラーの看板を背負っている以上、それなりの腕の板金工場を使っていると思います。
個人で腕のいい板金工場を探すのは結構大変だと思うので、確実性を狙うならディーラーに出してもいいかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



板金に関してはディーラーより近所でも評判の板金工場に依頼するほうが良いでしょう。
大方その板金工場にはディーラーからの依頼車も入庫していると思います。
正直なところディーラーの板金技術は・・・・・・・
設備こそ最新の機械を使用していますが、肝心の板金技術が・・・・・・・
中には上手な方もいらっしゃいますが、少ないですよね。

>同じ修理でもディーラーのほうが手数料などで高いのが一般的でしょうか?

一般的というのは語弊があるかもしれませんけど、まぁそのように考えられても間違いではないと思います^^;
    • good
    • 1

町の板金屋さんに出すのが一番安いでしょう。


ディーラーも町の修理屋さんも板金屋へ下請けに出します。
中間マージンは両方とりますが、ディーラーの方が多くとります。
    • good
    • 0

修理にもいろいろありますし。


大修理ならメーカー子会社の専門修理工場に入れます。
小さな板金なら工場を回って見積もれば安く上がります。
ただし、程度はピンキリですが。

ディーラーの場合は、店に職人を呼んでやらせる場合と、民間工場に回す場合とがあります。
ディーラーが出しますので、仕上がりについてはディーラーが責任を持ちます。
ただし、その分、手数料が混じるので値段は上がります。
当然ですね。社員一人を使って整備工場に運ぶんですから。その社員さんはただ働きになっちゃう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!