アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガーデニング初心者です。
昨年初めてチューリップを栽培しましたが、どれもキレイな花を咲かすことができました。ただ花壇の構造上、一方向からの日照しかないためチューリップが全部斜めに伸びてしまい、少々不恰好になってしまいました。
そこで考えたのが、今年は大き目のビニールポットで1つ1つ栽培し、ある程度育った(蕾がつく直前まで)後に花壇に植え替えしようかと思っています。
そういう栽培は可能でしょうか?チューリップは植え替えが向いていないと聞き、迷っています。
どうぞアドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

出来なくは無いとは思いますが色々問題が



プランターに植える時もですが 球根の頭がでるくらいに植えます
なるべく根の伸びるスペースを確保するためです
浅く植えつけると 根の伸びる力で球根が持ち上げられてしまうことがあります
球根の根は1度折れると生長が止まってしまいます 枝分かれはしません
根の伸びるスペースが少ないと根が張れず 地上部の生育が鈍化します
地下は温度変化が少ないけど ポットだと 外気の影響をもろに受け ストレスとなる

こう言うことを覚悟の上なら・・・・
    • good
    • 7
この回答へのお礼

とても分かりやすいアドバイスをありがとうございます。
せっかくなので、花壇・プランター・ビニールポット(後に植え替え)の全てで試してみることにしました。どんな風に育っていくか、とても楽しみです。

お礼日時:2007/10/29 18:50

こんばんは



植え替えても大丈夫のようですが
あくまでもつぼみが付く前ではないとだめなようです
出来れば春にふたばが出た頃に植え替えるのがいいようです
    • good
    • 5
この回答へのお礼

教えていただいたとおり、春の植え替えを目指してビニールポットでも試してみようと思います。具体的にありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 18:47

チュリップは球根ですから今掘って植え替えてもいいですよ。


ポットで芽を出してもいいですが、そのまま庭に埋めておけばいいです。
あるいは自然な環境に保管して芽を出し始めてから埋めてもいいでしょう。
ポットでは根が出てしまいますから植え替えになります。
植え替えが悪いとは思いませんがもしそんなことを聞いたことがあるなら避けたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろアドバイスをありがとうございます。
今ある球根は自宅で獲れたものではなく購入した物なんです。ムダにしないよう、頑張って育ててみようと思います。

お礼日時:2007/10/29 18:45

根鉢を崩さなければ移植も可能です。



http://lemon-chao.web.infoseek.co.jp/ty-ripu.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

教えていただいたURLのお宅のように、キレイなたくさんの花を目指して頑張ってみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/10/29 18:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!