アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在アメリカの大学にて日本語学を専攻している友人(男)が、今度日本の大学への留学申し込みをするそうです。その時写真も送らなければいけないそうで、彼の長髪が受け入れに影響するのではないかと心配しています。

…正直そういうのって影響するものなんでしょうか?「絶対に受理されたいから、短いほうがいいかも」と本人はいうものの、今まで伸ばしてきたこともあり、なんだか不憫です…
「髪型は影響しないのが普通」なら切りたくないようなので、ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひ回答お願いします!!

A 回答 (1件)

髪型も含めて、容姿は入試にまったく関係ありません。

あくまでも学力が問題です。

大学によっては日本留学試験の結果と筆記試験のほかに面接があると思うのですが、その時に日本語能力も含め、「態度」が悪ければ、もしかしたら評価に影響するかもしれませんが、髪形や容姿を理由に落ちたという例は聞いたことがありません。就職試験ならいざ知らず、大学入試の場合はあくまでも学力本位と考えて間違いありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます!あの後本人が「切りたくない~」とはっきり意思表示したので、本当に助かりました。

ありがとうございました!