プロが教えるわが家の防犯対策術!

希望金額は300万円ほどです。
持ち家で60坪程度、築28年、住宅ローンはあと2年ほど残っています。
私自身は退職して年金受給です。国家公務員でしたので年金受給額は年250~260万円くらいです。
息子の事業資金の借入れのため信用金庫にて息子の保証人になっております。その他、ローンや債務はありません。
この条件で融資は受けられますか?また融資してくれる金融機関をお教え下さい。
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

どの様なことに資金をお使いの予定でしょうか?

フリーローン(何に使ってもOKなローン)以外のローンですと通常資金使途に妥当性がないと金融機関は融資してくれません。
年金受給者でも借り入れ可能なフリーローンがある金融機関もありますが借り入れ可能金額が比較的低めになっており300万円となるとちょっと難しいかもしれません。また最終返済年齢の制限を設けてある場合が多いので(65~70歳程度)それまでに300万円を返済するとなると今現在の年齢がわかりませんがかなり返済負担が大きくなり難しいです。
不動産担保の場合、どちらにお住まいかわからないので担保の評価ができませんが、築28年となりますと建物の担保評価はほぼ0円です。土地のみの評価になりますが、多分住宅ローンで先順位の抵当権が設定されているためその残債を担保評価額から引いた金額が評価になります。
しかし、個人しかも年金のみの収入の方に住宅資金以外で不動産担保の融資をするということはかなり稀なケースですので、担保評価があってもかなり難しいと思います。
もし、どうしても借り入れが必要であって、他に世帯の収入(配偶者の年金・息子さんと同居etc)があるようなら年金担保で借りた方がいいかと思います。
    • 1