プロが教えるわが家の防犯対策術!

2か月ほど前の飲み会をきっかけに、胃の調子を壊してしまいました。
最初は食後、胃が重いような張るような不快感から始まりました。
以前から、食べ過ぎたり、脂っこい物を食べたときにはそのようなことがあったのですが、
胃薬(太田胃酸)を飲めばましになって、自然と症状はなくなっていました。
今回はなかなか回復しないし、食後だけでなく、日によっては一日中症状が続くので、
市販の胃薬をいろいろと試しましたが良くならなかったのです。
自分は医者嫌いなのですが、思い切って胃腸科クリニックに行って胃カメラで検査をしました。
結果、食道も胃も十二指腸も特に異常はなくきれいだとのこと。
胃下垂気味なのと、年齢的なものもあり、消化機能が衰えているのかもしれないと、
消化促進剤を出されたのですが、それも特に効き目がなくて、相変わらず胃重は続きました。
その後、薬を変えて現在、健胃剤(つくしAM)を飲んでいますが、
特に効いているようには思えません。
相変わらず、胃が重く、張っている感じ、周りの筋肉が固い感じで、
ひどくなると吐き気がすることもあります。
食欲は胃が空になるとあるのですが、空腹にまかせて食べると
症状もひどくなるので、思いっきり食べられません。
急にこんなに胃が不調になってしまって、食べることが好きな私は
とても憂鬱な気分です。
これは単なる胃弱になってしまったのでしょうか?
それとも他の病気が原因しているのでしょうか?
胃の機能が弱っているだけなら、それを回復させるためにできることが
あったら合わせて教えていただきたいのですが・・
よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

胃下垂は姿勢を正すことで改善できます。

ご自宅に帰られても前屈みにならないようにしてください。お尻に座布団を二つ折りにして座ると腰・背骨がしゃきっと伸びます。お腹をよく捻りましょう。腹式呼吸をすると横隔膜が鍛えられ胃が上に戻ります。手でお腹をぐるぐる押して回すのも効果的ですよ。歯の噛み合わせでも胃の調子が悪くなることがあります。
私は46才ですが毎日このような状態なので胃の調子はいいですよ。
ご参考まで。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

参考になりました。試してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/05 00:28

日常生活で気をつけたいことです。



 胃腸の調子が良くないときは、中から外から暖めると良いです。
http://homepage3.nifty.com/harima-p/hiewamanbyou …
http://www.geocities.jp/nagomijyuku/hie.htm

 白砂糖の入った甘いものジュース、アルコール、コーヒー、牛乳、緑茶、生野菜 果物、冷えた物などの体を冷やす陰性食品を控え、和食中心で根菜類や温野菜、発酵食品、ねばねば食品などを気をつけて摂ると良いと思います。

 生姜、金時生姜、田七人参、紫ウコン、梅干、たんぽぽコーヒー(エキス)、ココア、玄米コーヒー、はぶ茶、柿の葉茶、すぎな茶、三年番茶、梅しょう番茶は、体を温める効果が強く、整腸作用もあるそうです。いくつかブレンドして水分補給に飲むと良いと思います。ちなみに麦茶は冷やす方だそうです。特にはぶ茶は200円くらいの安価でお勧めです。

 下痢や調子の悪い時は、プチ断食して胃腸を休めるのも必要です。その時は、野菜スープや茹でた人参りんごジュースなどを摂ると良いです。
 水分の補給は、ガブガブの飲むと腸のひだがふやけて吸収しにくくなるので、チビチビこまめに飲むほうが良いです。
 股関節ストレッチ体操などをして下腹部の血行を良くし、胃腸の働きを良くします。
 ズボン下やスキーの靴下を履いたり、下着にカイロを貼ったり、腹巻、足湯、半身浴などして外からも温める。下半身を温めると胃腸に良いそうです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

色々と詳しい情報をありがとうございました。
大変参考になりました。
少しずつ試してみますね。

お礼日時:2007/11/07 00:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!