今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

この時期に来て、2年ほど通っていた集団塾をやめ、個別塾に変わりたいと言い出した、我が家の受験生。
理由は、
1.今いるクラスの授業についていけず、分からないところを質問しようとしても、他の生徒に迷惑が掛かるので授業中には質問もしにくい。授業後も、先生の周りには人が一杯で、質問する時間まで待ってると夜11時を回ってしまう。
2.秋からの模試の結果を見ると、志望校は危ない。志望校のランクを落とすとクラスも変わることになり、それは今まで勉強してきたメンバーと顔をあわせるのも恥ずかしい。
2の理由はともかく、1については、なぜもっと早く言ってくれなかったのかと親としては悔やまれるのですが、本人は、他人を気にせずに思う存分質問できる個別指導の塾に変わりたいといってます。これから塾を変更して、2月ピークの受験に間に合うものなのでしょうか?また、本人が思うように、個別塾では2:1、3:1等いろいろありますが、丁寧な指導なのでしょうか?今の塾の先生に相談したら、「この時期に流れてくる生徒さんへの対応は、どの塾も微妙なものがあります(昔からの生徒が優先?)。移るのは自由ですけど。」みたいなことを言われました。
個別塾の中で、短期対応でよかった塾があれば教えていただけると大変、うれしいです。ちなみに数学はそこそこですが、英語に関しては、相当苦戦しています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

現在高校2年の女です。



私も中3のちょうどこの時期に、2年生から通っていた集団塾をやめ、個別塾に通い第一志望校に合格しました。私の行っていた集団塾はひどいもので、下ネタの嵐、マシュマロを投げる、先生につっかかるなど、「こいつら何しに塾に来てるんだ!?」と思うくらいどうしようもない男子ばっかりで、授業崩壊になっていました(笑)ある個別塾にそのことを相談したところ、「頑張りましょう」とあたたかく迎えられました(^_^)今の塾の先生が言っていることは、たぶんやめさせたくないからなのではないでしょうか?私の時も説得の電話がかかってきましたよ。

ちなみに私の移った個別塾は「TOMAS(トーマス)」という、ホワイトボードで丁寧に説明してくれる所でした。参考にならないかもしれませんが…。

健闘を祈ります!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み、ありがとうございます。
この時期に実際に塾を変えられた方からのアドバイス、大変参考になりました。TOMASにしたのですね。
第一志望を変えないで頑張れるよう、子供ともよく相談してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:29

私も家庭教師で当時、中学3年生だった生徒をちょうど冬休み入る前の12月の中旬ぐらいに引き受けた事があります。



その子は逆に1対3ぐらいの個別塾に通っていたそうです。

個別塾に通うにしても、どこがわかっていないのかわからないまま授業を受けに行っても個別塾で自主学習する時間だけがヘタに増えてしまう場合もあると思うので、個別塾に行く場合でもあらかじめわからない所を用意して授業を受けにいかせた方が効果的だと思います。

私が受験生に指導し、無事志望高校に合格できた方法として、時間も限られていたので、今まで学校で受けた中間テスト、期末テストでその当時間違った問題だけをピックアップしてわかるまで何回もやり直しさせました。一度間違った問題で、復習してない場合というのは後でまた間違う場合が多いと思い、やらせました。これは私が受験生の時にもやって、かなり効果があったと思う方法です。
ですので、個別塾にいく時にも一回その問題をやらせてわからない所を予め用意させて行く方が効果的でしょう。
個別塾によってはその塾の問題集しか教えないという融通の利かない所もあるようですので、その辺の融通が利く所を選んだ方が良いと思います。
あとは、今まで集団塾に行かれていたとの事なので、塾で今まで受けた模試などが残っていると思いますので、その模試のまちっがた問題を先ほどの中間テストと期末テストのやり直しと同じ要領で、間違った問題を中心にまずは復習すると効果がでやすいと思います。

私の教えていた子も、内申点は志望高校に若干足りなかったようですが、当日のテストで思った以上に本人なりに出来たみたいで無事志望していた公立高校に合格する事ができました。

この時期からは、どこで勉強するというより、自分で勉強する時間が一番長いわけですから、自分でやる勉強のやり方をしっかり身につける必要があります。

ですので、個別塾に依存するというより、個別塾をうまく活かす感じで、個別塾では本当にわからない問題を解決してくれる場所という感覚をもっておいた方が結果的にうまくいくと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
個別塾との付き合い方やこれからの勉強法などのご意見を参考に、様子を見ていきたいと思います。

お礼日時:2007/11/10 18:01

個人経営の個別塾で講師をしている者です。


毎年この時期に入塾してくる生徒さんは結構いますのでご安心ください!

他の方も書かれてますが
いくつか体験入塾されて合いそうな塾を選べばよいと思います。

私の場合は入塾年数で対応を変えるというのはないです。
入塾年数に限らず、
苦手教科で問題が出来なくても
理解しようと頑張っている子には
ついつい熱心になってしまう、という事はあるかもしれません。(^_^;)


個別塾は本人のやる気に成績が左右されるところが大きいです。

ですが、今からでもまだまだ間に合います!
頑張ってる子は入試直前までどんどん伸びていきます。

最後まで諦めずに頑張り続ける事が大切です。

お子様が無事志望校に合格できる事をお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ、伸びる可能性はあるんですね。
直前まで頑張ってから志望校を落とすか、そのまま走るかを決めても遅くないということですね。
今まで皆さんのご意見を伺ってきて、この時期転塾しても、相性次第では大丈夫なような気がしてきました。うまく励ましていこうと思います。
ただ、今、体験に行っても、「目が死んでる」くらい落ち込んでいて、やる気に満ちたキラキラ感はないので、先生に気に入ってもらえるかは微妙です。
「やる気」が目に見えないせいで、「この生徒、親に言われて嫌々、塾に通ってるんだな」と先生が思わないでいてくれることを願ってます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 19:53

この時期からの転塾は勇気が要りますよね。

良くわかります。
でも不完全燃焼で受験を迎えるよりも納得のいく受験をさせてあげたいですよね?
自分なら思い切って転塾を考えます。
但し、勿論次の塾の体験をしてから。
どこの個人指導塾でも講師は沢山いますから体験の時と入塾した時とで
先生が変わらないように必ず指名します。
短期対応で受付の方の対応が良くても先生は最悪というのもありますから後悔しないよう要注意です。
子供が直接関わるのは先生ですから、今の塾には内緒で体験し、自分にピッタリの先生がいる塾が良いと思います。
塾の規模などを気にしない方が賢明では?
また、今の塾に本音を伝えて転塾を考えていることを伝えてみるのも手です。
たとえその塾の逃したくない生徒でなくても(トップクラスの子以外のその他大勢)、保護者の声は恐いですから…噂を恐れて特別に質問時間などをお子さんに定期的に設けてもらえるかもしれません。
ここが、塾の腕の見せ所です。
通っている塾で質問がなかなかできなくて転塾したなんて
次の塾で言われたり、ネットに書き込みされたりしたら…
でも、もしかしたらお子さんはもう既に今の塾に通う事が辛いのではないでしょうか?
お子さんと話し合い後悔の無い3ヶ月を過ごされることを祈っています。
頑張れ受験生!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今の塾に通うのが辛い・・・ずばりその通りだと思います。
いろいろ言い訳はしていますが、具体的には言いたくない何かがあったんだと実は思っています。
「あの塾に通っていると自信がなくなってしまうんだ。」と目が潤んでました。今頃はどの中3生は辛い時期で、たまたま精神状態が良くなかったと思うんですけど。
とにかく体験させてみます。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 19:45

中3の娘は8月まで通っていた塾が廃校になり、やむなく他の塾へ移りました。

それまで長い間お世話になっていた塾が突然なくなる・・・しかもこんな大切な時期に!皆パニックになりましたが、経営の悪化ではやむを得ず・・・。それからあわてていろんな塾の体験に行かせました。大手塾から個別まで。個別は人間関係のわずらわしさがない、途中からの入塾でも集団のクラスに入るわけではないので、すでに出来上がっているグループなどに気をつかう必要がないなどから魅力を感じたのですが、講師は学生さんのアルバイトが多いみたいです。ファインズ、コベッツ、栄光など体験授業に行きましたが、責任者は社員だけど、あとはアルバイトとか・・・。受験学年でなければ、うちももしかしたら決めていたかもしれませんが、やはり受験学年なので、大手の講師がそろっている集団塾に転塾しました。塾も相性が大事・・・体験に一度行かれるといろいろわかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういったやむをえない状況もありえるんですね。
情報を得るという点で、大手の塾はとても魅力です。その点でWで塾・・・とも考えたのですが、それも負担が大きそうです。
時間も少ないですが、体験に行かせてみます。
アドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 19:36

私は25歳女性です。


私は中学2年生ぐらいの時に、集団塾から家庭教師に変えました。
理由は質問者さんのお子さんと同じです。
1の質問しにくい。2の志望校別になり、クラスが別になると恥ずかしい。
2の理由はかなり大きかったです。
なぜもっと早く言ってくれなかったか・・・
お子さんは中3、私は中2の時、少し違いますが、親に言うのは、あの当時とても勇気が要りました。
怒られるんじゃないか・・・とか。
たくさん話し合って、わたしの気持ちを話しました。
お母さんは、分かったよって。
その時はなんだかごめんねって気持ちでいっぱいでした。


こんな時期になってって思うけど、受験までの短い期間ですが希望どおり個人塾で勉強させてあげてほしいです。

ちなみに、私は小6まで1対1の個人塾で、
中1から中2までが集団塾で、
それから、家庭教師で習いました。

集団塾の時は、はっきり言って勉強が楽しくありませんでした。
個人塾の方が勉強が楽しかったです。
なぜ、中1になる時に集団塾にしたのかは、仲良しの子が行ってたからです。
でも私にはあいませんでした。
受験生の時に家庭教師にしたのかは、塾が10時過ぎに終わると、
帰りが怖かったからです。まあ、その理由はともかく、

今のままの塾では勉強がつまらく、あまり勉強する気がおきない気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだかとっても切ない体験談まで教えてくださり、ありがとうございます。深夜に近い帰宅など、受験に関係ないところでのストレスもあると思っていました。子供の気持ちをよく考えて、これからの3ヶ月を過ごさせていこうと思います。
回答、ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 19:32

自分は全国に教室を持つ個人指導塾の講師をしています、前は家庭教師もしていました。


お子さんの意見をまずは聞いてあげてください、良く相談してしっかりと考えて下さい。
どのような塾に行こうと、本人のヤル気が最も大切です。
自分も集団指導塾、個人指導塾を合わせて5箇所通いました。
しかし、自分が教えてて、個人指導塾は非常に良いと思います。
個人指導は分からない事をピンポイントで分かるまで学習できます。
基本的にこれまで勉強をしてきた生徒さんが、
勉強を出来なくなってくるのは、出来ないポイントがあるからです。
そのポイントを、問題を解いて見付け、先生の説明を聞き、もう一度問題(類題)と解く。
この流れは非常に効率が良く学習できます。
個人指導の理想的な流れは
(1)自宅で分からない所を見つけてくる
(2)塾で先生に聞いて、問題演習(この段階では解ける)
(3)宿題でもう一度忘れる前にやり直す(この段階が最も記憶に残る)

集団指導塾を批難するつもりはありませんが、集団指導はそのクラスの平均で常に授業を進めます。
すると生徒さんにそれぞれ理解の差が表れますし、分かっていることの説明も聞かなければならず、効率がわるいです。
その点個人指導塾は(1)を塾で十分に生かせる為効率が良いです。
また、(2)の段階で一人一人の生徒さんを見るので、理解できているか観察しながら進められます。

もし、理解が足りなかったり、忘れてそうと思うときは学習を進めずに一度止めて復習に切り替えられます。
集団指導だと多くの生徒さんがいるので、一人一人に気付きにくく、
気付いても授業をいきなり切り替えるということは出来ず、
結局自分で学習しなおし、先生に後で聞きに行かなければなりません。
これでは、理解もしにくいです。

大抵の塾は今からでもしっかり対応してくれますし、自分の指導している塾もそうですが、
個人指導塾の教室は仕切りがあるタイプが多いので、いきなり入っても周りを気にせず学習できると思います。

しかし、始めにも書いたように本人の気持ちが最も重要です。
また、間違えた塾や、良いとは言えない指導者に気を付けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり、すみません。
指導する側からのアドバイス大変参考になります。
とりあえず、個別塾の体験に行かせてみます。
塾探し際も、噂やネットの情報をかき集め「ここなら!」と思って行かせてきたのですが、良いとはいえない指導者、間違えた塾をどう見極めるかは本当に難しいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/02 19:29

僕も中学受験を経験した者で、今は高1です。


少し自分の話になりますが、僕はそのような波瀾はなく順調に高校へ運良く転がり込めた人間です。まあ推薦ではないですけど勿論。一応経験者ですが、ズバリこれが良いでしょうという自信はありません。
まず、集団塾まあ所謂大型塾のことでしょうが、授業がついていけない。
そして、分からないとこが先生が忙しく聞けない、ということですよね。
授業がついていけない度合いにもよります、が大型塾はそれなりに良い先生が豊富にいるはずです。質問をすれば分かるレベルと判断しますと決してついていけなくはないでしょう。
更に受験生さんは (1)質問する意思がある→(2)しかし人がいすぎてできない→(3)だから個人塾に行きたい ということですね
まず、検証しますと 
(1)質問する意思がある
大変立派だとおもいます。僕なんか受験が差し迫った時になっても先生に聞くことができずにいたスーパーチキンハートの持ち主でしたから。
しかし、この残り数ヶ月で塾を変える・・僕はその方ではありませんから良く分かりませんが、あまり共感できる考えではないです。質問できるorできないで塾を選ぶ という選考が意味不明です。たとえクラス落ちして恥ずかしい思いをしたとしても、大型塾はやはりリアルに偏差値が出ますし、ライバルも沢山いてそれなりにいいです。

(2)人が居すぎて質問できない
これは少し疑問に思います。先程も述べましたが大型塾はそれなりに良い先生が豊富にいます。数学にしろ何にしろ先生は複数人いる筈です。
それで11時になる位まで順番が回ってこない、一体どれだけの生徒がつめかけているのでしょうか?
まあ、それは置いといて本当に困っていらっしゃるなら

学校の先生に聞く

という方法をお勧めいたします。
一見学校しかも公立のような教員は軽視されがちですが、教員免許を持っている以上そこそこ頭はいいです。しかも、質問して嫌だという教師は先ずいないでしょう。

(3)個人塾に行きたい
上に述べた「質問したいから」というのを引いて考えれば圧倒的に大型塾のほうが良いです。
しかし、やはり一番切羽詰ってる本人がそう言った事も全て考慮して「行きたい」といっているならば、それは並々ならぬ決意でしょう。電脳世界を通しているのでそちらの状況は漠然としか伝わってきませんが、本人が全てを熟慮した上での決断を覆す言葉はそうそうありません。


すいません大分前置きが長かったですね
えと、
塾を移って受験に間に合うか?ということですが恐らく今は、中学の全範囲を総復習、そして、応用の問題等をやっていると思います。つまり一応の範囲は終わっているのです。ですから間に合いはすると思いますね。

そして、個人塾は丁寧におしえてくれるのか、ということですが基本個人塾は質問型なので「問題やって自分で分からなかったら聞く」的なものです。なので、新分野をやっていないこの時期はお勧めといえばお勧めなのですが・・色々デメリットはつきますし共感しかねます。

まあ余談の域ですが現塾に相談してみたらあまり良い顔をしなかったとありますが、これは、のべ合格者の数が減ってしまうと懸念した塾側の陰謀です。恐らくですが。



以上、少しでも参考になれば、これ幸いです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の書き込み、ありがとうございます。
「学校の先生に聞く!!」がありましたね。すっかり頭から抜けてました。我が家の受験生にアドバイスしてみます。受験は「塾の先生頼み」のような感覚から抜け出せました。
集団塾を選んだ理由は、回答にも書かれているようにライバルがいたほうが一緒に受験を乗り切ろう!というエネルギーみたいなものが出るかなと思っていたのですけど、子供は私とやはり性格が違ったようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/30 23:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中三の娘 この時期の転塾

中三の娘がいます

勉強が苦手でテストの点が取れません
勉強してないわけではなくテスト前には長時間机に向かっています
提出物も授業態度も真面目で大人しいタイプです

自分から判らないことを積極的に質問できないためただ時間が過ぎるまでボーと座って過ごす集団塾を辞めて個別に切り替えてから一年です
全教科すべて平均点以下です
毎日机に向かってこの結果です
特に英語と社会はひどいです
国語は漢字と記述が苦手です
数学は得意です(と言っても平均点レベルです)


勉強のやり方が間違っているのか本人の能力の問題なのか原因が判らないまま具体的な対策ができないまま夏休みが終わってしまいました
本人も努力が結果にでないため投げやりになってしまい「やっても無駄」「どうせ私はバカだからと言うようになり勉強自体を嫌がるようになってしまいました

塾には面談を申し込んだのですが具体的な解決もなく…模試の結果が悪くてもテストが悪くても娘にあったやり方を見つけられずにズルズル通ってる感じです

先日の模試で英語が8点(平均点15点)と聞き私まで泣いてしまいました
本人も何故こんなにテストで点が取れないのか判らないと言います

塾や学校の授業は判るがテストで少し違う視点や違う角度からの聞き方をされると何を聞かれているのか判らず的はずれな回答をしてしまうようで…テストで受験生に答えさせたい回答を読み取るのが苦手に見えます(勉強した知識を本番でうまく応用できない感じです)
テストで間違えたとこをやり直すと改めて質問を読んで「そういう意味か」と言うのが多いです

この時期の転塾は勇気がいりますが娘を見ていて親として不安です
私も主人も比較的勉強ができたほうなので娘のこの状態が理解できません

テストの度にイライラして結果を見ては泣いてしまう(私が)毎日で娘の勉強のことで私がとうかなりそうなくらい悩んでいます


同じようなお子さんの受験の話や娘のようなタイプに向いてる塾や勉強法など具体的なアドバイスお願いします

中三の娘がいます

勉強が苦手でテストの点が取れません
勉強してないわけではなくテスト前には長時間机に向かっています
提出物も授業態度も真面目で大人しいタイプです

自分から判らないことを積極的に質問できないためただ時間が過ぎるまでボーと座って過ごす集団塾を辞めて個別に切り替えてから一年です
全教科すべて平均点以下です
毎日机に向かってこの結果です
特に英語と社会はひどいです
国語は漢字と記述が苦手です
数学は得意です(と言っても平均点レベルです)


勉強のやり方が間違っているのか本人...続きを読む

Aベストアンサー

こういう結果って中学3年生からですか?

まず、こういう時は、身近なあなたがイライラして泣いてしまったりしないことです。

>特に英語と社会はひどいです

と、ありますが、英語は特になにを間違えているのですか?
例えば、スペルミスなのか、単語そのものを覚えていないのか?文法事項はどうか?

社会はどうですか?
地理ですか?歴史ですか?公民ですか?

地理でしたら、日本の地形などはクリアされてますか?農業の特色ですか?それとも世界地理ですか?

歴史でしたら、どのあたりの年代まで概要を把握していますか?

今までの模試で、一科目、一科目、何ができていなかったかを分析することが大切だと思います。

苦手な単元はできるだけやさしい、解りやすいテキストなどで理解していくことをお勧めします。必要であれば、中学1年や小学校のテキストに戻った方が理解度をあげる近道の場合もあります。

数学は得意とのことですので、大丈夫かとは思いますが、間違えた原因はきちんと、問題ごとにとお子さんと分析したほうが良いと思います。

例えば、計算ミス、問題の読み間違え、早合点、単位のつけ間違い・・・その時によってそれぞれかと思いますが、解っているのに間違える場合と、考え方、着目点に問題があった場合など、間違え方もいろいろです。

ですから、解答解説だけではなく、その時のお子さんの思考過程を聞いてあげることは、大切かなと思います。
そうすると、お子さんの間違えた原因や、出来なかった原因が浮かびあがってくると思います。

今の時期、あなたが焦ったり、泣いたりは、お子さんへのプレッシャーになるだけではないでしょうか?

おやつでも食べながら、お子さんの解答と、各教科の問題文を見ながら、お子さんの話(解説)に耳を傾けて、これさえ出来てれば、知っていれば解けたね!、ということを的確にアドバイスしてあげたらどうでしょうか?

解る→できる→できた! をいっぱい増やしてあげてください。

こういう結果って中学3年生からですか?

まず、こういう時は、身近なあなたがイライラして泣いてしまったりしないことです。

>特に英語と社会はひどいです

と、ありますが、英語は特になにを間違えているのですか?
例えば、スペルミスなのか、単語そのものを覚えていないのか?文法事項はどうか?

社会はどうですか?
地理ですか?歴史ですか?公民ですか?

地理でしたら、日本の地形などはクリアされてますか?農業の特色ですか?それとも世界地理ですか?

歴史でしたら、どのあたりの年代まで概要を把握...続きを読む

Q塾を見限るタイミング

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持って行かせたのですが、子供いわく「持って行かなくてよかったみたい」で、コピーを取っただけで「次ぎ頑張ろう」や間違ったところをやり直しさせる、などテストに対して何もなかったそうです(学校ではやり直しをさせられます)

学校ではやり直しをさせられるとしても、塾に通って来ていてテストの点数に関心を持たない事にビックリしました。

でもまだ転塾して半年経ったか経たないかの今、見限ってまた転塾してもいいのだろうか、結果を出せるまだもう少し時間がかかっているのだろうか、と悩んでいます。

転塾のタイミングってどんなときでしょうか、体験談をお聞きしたいです。

中1の子の塾についてアドバイスをお願いします。

小3の頃から特に算数が苦手になってきたように思います。
5年生のときに集団指導の塾に通いましたが(一応入塾テストは合格でした)、
周りは解けているのに、できない自分・・が辛かったようなので6年の12月で退塾しました。

その後、個別指導の塾に行き始めました。
春休みには回数を増やし小学校での取りこぼしを補ってもらいました。

しかし、中間・期末共に成績が振るわず、期末は40点台でした。
本人も私もビックリしてテスト返却後の塾の日にテストを持...続きを読む

Aベストアンサー

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答え合わせと解説を
するだけという話を子供から聞いて疑問に思っていたところ、
5年の夏休み直前の塾の面談で、どうしたらもっと成果が出るか聞いたところ、
「もっと本人が頑張るしかないですね。」とあっさり言われ、
その足で、知人に勧められていた別の塾に行ってその場で転塾の手続きをしました。
まさに質問者様とおなじく、塾を見限った瞬間でしたね。
自分も教える立場ですから、お金をいただいて教える以上、成果が出なければ
責任も感じますし、出るように工夫しようと思います。
もっと建設的な対応があってしかるべきと思うのです。
勉強を頑張っている子供に親がしてやれることはたかが知れています。
転塾のたびに入会金や諸経費はバカになりませんでしたが、
我が家は「財産はは残せないけれど、知識は残してやれる」という考えなので、
無駄になったとは思っていません。
色々な塾や家庭教師を経験した結果、なんでも相性があるとつくづく思います。
今通っている個別指導の塾ですが、授業の様子をご覧になったことはありますか?
私の教える立場と親の立場の経験出得たメリットとデメリットをあげておきます。
大手集団塾のメリット
受験やテストに対するノウハウ、情報量や教材が豊富。
習熟度でクラスを分けるところが多いので、成績に見合った授業を受けられる。
地域全体での自分の立ち位置がわかる。
ライバルと励まし合ったり切磋琢磨できる。
大手集団塾のデメリット
ついていけないと座っているだけのお客さんになってしまう。
上位のクラスと下のクラスとでは力の入れ方が違う。
曜日や時間ン委融通が利かない。
個人塾のメリット
アットホームで面倒見がいい。
個人塾のデメリット
塾によって力量に差がある。
教材や受験の情報量の不足。
個別指導塾のメリット
曜日や時間に融通が利く。
少人数でわからないところや遅れているところに対応してくれる。
個別指導塾のデメリット
多くの個別は2、3人の生徒を1人の先生が同時進行で見るので、
異なる学年を一緒にされることもある。
自分から問題集など用意したり、わからないところをどんどん質問する
生徒でないと向かない事もある。
家庭教師のメリット
曜日や時間に融通が利き、通学時間が少ない。
家庭教師の力量に差がある。
生徒に合わせ過ぎて、肝心の学校のテスト対策等が間に合わない事もある。
参考になれば幸いです。

3人の子を持つ塾講師、家庭教師経験者です。
私は全教科は教えられないので、子供は塾に行かせていました。
下の2人は最終的に行き着いた塾がすごくいいところで、
まるで第2の我が家のようにお世話になりました。
でも最初の子は、努力はするけれど地頭はあまりよくないタイプだったので、
成果が出なかったり子供と合わなかったりで、中学受験、大学受験の為、
集団、個別、家庭教師といくつも迷走しました。
最初は4年生で中学受験の塾に行きました。
受験用のテキストを家で親子で必死にやって、塾ではその答...続きを読む

Q塾講師の方に質問!中3の夏期講習って必要?

うちには中学3年の子供がいますが、この夏の夏期講習の生徒募集の広告が新聞折込みでよく入ってきます。
うちの子は基本的にマイペースなので自分独自の勉強をしている子なのですが塾に行きたがりません。

でも友人の多くは夏期講習に行くようで親としてはあせりも有りますし、行かせてやりたいとは思っています。
でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。


塾講師をされている方や経験のある方に伺いたいんですが、夏期講習ってそんなに効果ありますか?

最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

どうか塾関係者の方の本音をざっくばらんに聞かせてください。

Aベストアンサー

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

私は夏期講習も嫌々行きましたが、点数の上げ方と自学法を知った私には塾は不必要なものとなりました。一度、上がるとそれ以上はそんなに上がりませんし。

私の大学受験時代、いまよりも予備校に行かないと大学に受からないと言われていた時代です。

私は完全独学で市販の参考書のみで偏差値を(30くらいから?)70まで上げました。自分がなにが足りないのかわかっていたので予備校で(自分にとって)くだらない授業を聞いている時間はありませんでした。ただ、自分が足りない部分を勉強するだけです。

いまは塾を経営していますが、予備校や塾で学力が伸びない子が増えている現状を目の当たりにしています。

また、頭いい子は塾に入ったものの自分の実力に合わない(意味がない)とわかるとサッと辞めていくものです(うちの塾ではありませんが)。それでも地域で一番の公立高校にちゃんと受かっています。

>でもなんとなく親心をくすぐる塾の上手い商法であおられている気がしないでもありません。

さすがですね。塾の商法をするどく見破っています。塾の商法はみんなが行くから私も行くという不安心理をうまく付いたものです。

いまお子さんが自学自習できて、それなりの成績を維持しているなら逆に塾に通わない方がいいですよ。塾に通ったがために成績が落ちる子も少なくありません。塾では本人に不必要なこともやりますから。

ただ、これだけは気をつけてください。初めての受験は試験範囲が相当広いです。いつ、なにを、どこから手をつけていいのか中3生が面を食らいます。9月か10月には、普段の勉強と並行して1,2年の復習(受験勉強)を始めたほうがよいでしょう。

いまは本当にビジネス目的の塾が乱立されているのでもし行かれるとしてもそんな塾に捕まらないよう気をつけてください。講師の学力が低いなんてことはざらです。特に株式公開している塾は危険です。

>最初意欲の無かったお子さんでも効果的な例を見た方は居ますか?

意欲がない、くらいだったら楽ですよ。自分の時間を削って(自己犠牲心で)たくさん教えてあげれば学力がつきます。

私の塾にはもっともっと大変な子が来るんです。プロとしてはそんな子の学力を上げるため日々悩んでおります。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/CARETAKER/index.htm

塾講師兼経営者です。

はっきり申し上げて自学自習できる子に塾は必要ないと考えています。

私も中3のとき4月から6月まで通っていたときは5教科で100点UPしました。

これは塾のため?と思ってしまいますが、ふつうに勉強できる子がふだんから勉強するようになれば、塾の善し悪しに関わらず点数は簡単に上がるものです。だから、塾の広告で「点数がUPしました」という声は本当であるものの塾のおかげや先生のおかげなんかではなくその子のもって生まれた才能と努力の賜に過ぎないのです。

...続きを読む

Q中3の今から塾は効果ありますか?

私の友人の悩みです。
中3の子供がいて成績はオール2らしいです。
中1の頃から家庭教師に5教科教えてもらっているそうですが
相変わらずの成績で今まで伸びなかったと言っています。

友人に塾を勧めてみようかと思ったりしていますが、今からでは
遅すぎるでしょうか?
家庭教師で成績が上がらなかったのに塾に入れた途端上がるなんて
なかなか難しいでしょうか?
めざす高校は偏差値50らしいです。
私としては親友の子供なので頑張って欲しいのですが・・・。

アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでした。
結局もう全然行きたくない学校行って危うく病みかけた。卒業しましたけど。
勉強のできる人には、この気持ちはわからないでしょうね。不思議なんだと思う。
勉強ってわからないと、本当にどこから何をしていいのか、もうそこからわからないんですよ。途方に暮れちゃってね。皆さんお書きになっているように、取り戻すのには、結局わからなくなった時点に遡ってやらないとだめです。当時は気づきませんでしたが。
独学では無理です。それでできたら、とっくにやってる。サポートして助走をつけれくれる大人がいたほうがいいと思う。
偏差値50に間に合うかわからないけれど、中学生はやればできる年頃ですから、今からでも少しでも勉強して少しでもいい学校へ行けるよう頑張って。
高校生活、そしてその先につながりますからね。

中高生の親です。
今からでも塾を考えていいと思いますよ。うちも中3で、塾使いました。
ライバルがいて刺激になるし、自習室使えるし、進学実績を上げれば塾の評価につながるので、質問も親身になって教えてくれたようです。
大学生の家庭教師は、だいたいが小遣い稼ぎ感覚でしょう。密室状態と言うのも良くない。
親身になってくれ融通の利く、少人数個人塾が良いと思います。

実は私自身が、学校の勉強は壊滅的でした。丁度今頃ですかね、自分の将来が不安になっちゃって。でも結局何もできませんでし...続きを読む

Q中3の息子 成績が下がりすぎ こんなはずでは・・・

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめました。
ただ、今までは 授業を聞けばそれだけで理解できていたのが そうはいかなくなってきたようで (結局天才ではなかったんですよね)成績は右肩下がり 偏差値は15は落ちたでしょうか。
勉強していないわけではないんですが集中力がなく コツコツするのも嫌い、自分は出来が悪いんだとおもうようになり 半分あきらめモード。
でも もともとできる子だったので 真面目に頑張ればそこそこは取り戻せんると思うんです。
本人のやる気がないからどうしようもないし この子は結局こんなもので 勝手に過剰に期待した私が悪いのだと思うのですが
夏休み明けて あの子が?って言うような子が息子よりずっと成績を上げてきていたり みんなにどんどん どんどん抜かされていくのが正直私は 歯がゆくて仕方ないです。

下に3つ下の弟がおりますが この子は本当に勉強ができなくて 理解も応用力もイマイチなんです。息子はその点 弟が10かかるところ1度でクリアできるような子だっただけに もったいなくて仕方ないです。

親の醜い愚痴ではありますが、ご意見お聞かせください。

現在中3の息子です。
小学生時代 本当に頭のよく切れる子でした。小さいころからでした。
小学校の頃 担任が変わるたびに この子は考える力がずば抜けているとか 頭がいいとか かなり褒めて頂きました。
コツコツ真面目にするタイプではなく呑み込みが早く 思考力もあったように思います。
なので私も いつしかできて当たり前と思うようになったんです。
公立の小中ですが小学校では私立受験する子より賢いと先生に言って頂き 中1でもクラスで1・2の順位だったと思います。
中学から塾にも行きはじめまし...続きを読む

Aベストアンサー

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗の鼻もぺっきり折れて
やる気も一気になくなります。

おそらく英語や数学、理科の計算を含んだ問題や国語の文法
など理解が必要な分野で中1の基礎からやり直す必要があると思います。

もともと賢いお子さんのようなので、
理解する楽しさを知って、もう一度自信をつけてあげれば
受験モードに入って自分から勉強するようになると思います。

黒板授業の集団型の塾はかえって逆効果になるので
口コミで生徒が集まっている小規模塾か
プロ講師が教える個別塾か家庭教師に教えてもらうのが
良いかと思います。

それと一番気になったのは、お母さんの下のお子さんに対する評価です。
多分お兄さんと正反対の理解するのに時間が掛かるじっくりタイプの
お子さんなのではないでしょうか?

こういうタイプのお子さんは時間は掛かりますが
丁寧に教えてじっくり理解するようにしてあげると
教えたことをずっと覚えていられるタイプだと思います。
(逆にお兄さんは覚えるのも早いけど、忘れるのも早くありませんか?)

こういうお子さんは成長過程の学校や家庭の評価で、
自信をなくしてしまっていて実力を出せないでいる場合が多いのです。
実際、家の塾にこういうタイプの生徒さんがくると
褒めて自信を付けてあげるだけで、一気に成績が上がることが多いです。

お母さんがお子さんのマイナス面ばかりを見てしまうと
伸びるものも伸びなくなってしまいます。
子供の側からしてみると、お母さんの存在って特別大きいんです。
普段の生活の中で勉強に関係のないことでもどんどん褒めてあげてくださいね。

塾の講師と家庭教師をいている者です。

お子さん、まるで子供時代の私の話のようです。
中3になってからずるずる成績が落ち続け…。

大人になって今の仕事をするようになって分かったのですが
暗記力と推理力が他の子よりやや勝っていたので
単にテストで点が取れていただけで
勉強の内容をちゃんと理解していなかったんです。

息子さんも同じタイプではないでしょうか?
しかも男の子の場合それまで勉強が出来ると言われていた子には
プライドが高くなってしまっている子が多いので
成績が落ち始めた途端天狗...続きを読む

Q三年になって部活が終わると成績が上がるってほんと?

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつくなってしまうから
塾は三年生の夏休みから入れる計画にしています。
もしも、めざす公立高校(偏差値60くらい)がだめなら
いきなり偏差値50ちょっとの公立高校しかないので
恐らく私立高校に入れることになります。
でも、私立に入れてお金に苦しくなるくらいなら
今からでも塾に入れて頑張らせようかと思ったり・・・。
とにかく、部活が終わって三年生の夏休み以降急に成績が
伸びるなんて本当なんでしょうか?
恐らく人によるのでしょうが、よく耳にするので気になります。
何かアドバイスお願いします。

こんにちは。
中二の子供をもつ親です。
よく中学三年生になって部活が終わったら成績が急にのびるって
聞きます。
特に男子は今まで出来なかった子ものびるんだと。
うちの子は平均点よりややいい点数ばかりで成績は悪くありません。
でも、目指す高校のレベルまで到達できていません。
今は部活で忙しくあまり勉強もしていませんし
塾も夏休みだけの個別で週1回だけと英語を習っているだけです。
ほんとうは進学塾に入れたいのですが部活が終わってからの
塾通いは体力的に心配なのと金銭面でもきつ...続きを読む

Aベストアンサー

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明ける頃には成績があがりにくくなる」んです
だって部活が終わった子達がいっせいに受験に向けて勉強し始めますから。

本人が爆発的に伸びれば別ですが
普通のペースでしか伸びなければ、周囲も延びる時期。
順位や偏差値はさほど上がりません。

偏差値50ちょっとの公立高校からだとその先の進学が結構限られますよね。
お金は苦しくても、私大に行くより国公立大に行くほうが安いですし
高卒と大卒で生涯賃金の可能性が変わってきます(大学出て必ずいいところにいけるとは限りませんが)

お子さんを大学までいかせたい、もしくはなんらかのこの仕事がやりたいという
明確な目標があるなら「受験の時点でいける、より進路の良い学校」に
入れたほうがいいんじゃないかなと思います。

また、部活で拘束されていた子というのは
意外と自由に放り出されると自分で何をしていいかわからなかったり
自制して努力することができないこともあります。
周囲のプレッシャー、部活という枠組みがあってこそ休日返上で頑張れても
それがなくなった途端ふわふわしてしまうというか…
そういう場合はやはり塾にいれたほうがいいでしょう。

夏休み明け、伸びる子もいるけど「いる」だけであって「必ず伸びる」ではないですし
現状維持なら「相対的に下がる」
少しずつ成績を上げても「相対的には同じ」であることもあります。

私と弟が通った塾は部活OKでした。
その代わり、部活で休んだ時間も遅れた時間の分もついていくこと
宿題ももちろん全部、休んでもプリントだけでもとりにいくこと。
「部活を言い訳にしない」がモットーでした。
確かにきつかったですけど、なんとかなりました。

確かに、男の子など爆発的に伸びる子は伸びます。

うちの弟は部活はしてませんでしたが、勉強もしていなかったので(笑)
夏ごろから塾に入って勉強し始めたら
偏差値49→67まであがりました。
本人は乾いたスポンジが水を吸い取るように理解したそうです。
ただ第一志望の公立校はどうやら内申の足きりもあって落ちました。
内申も響く受験方式だと、途中から伸びても不利なこともあります。
(たとえ内申重視じゃなくても合格ラインに同点で並んだときなど)

ただ、普通はどの子供たちも「夏休み明け...続きを読む

Q 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています。解っていた問題も、なぜか、間違っているのが余りに多く、いったいどうしたものか、悩んでいます。
 志望校は県内一の進学校で実力テストで450点以上が合格圏内かな、と言われています。
 次の、10月11月の実力テストと今回のテストの結果が受験する高校を決める大事な資料となります。
もう失敗はできません。塾へ行かず自分で勉強したい、というので、息子の意思を尊重しましたが、これから、どんな事に注意をして、勉強を進めていったらいいのか、アドバイスをお願い致します。

 中3の息子の成績がここにきて急降下しています。
 今までの定期テスト(中1、2)では、450点以上学年10位以内でした。
中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。
この時は、まだ部活動をしていたため、殆ど、勉強らしい勉強はしていませんでした。
そして、夏休みは部活動も終わり、塾の夏期講習へ行きました。
 夏休み後は、生徒会活動もあり、塾へは行かない、というので、夏季講習だけてやめてしまいました。
 夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後に...続きを読む

Aベストアンサー

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しますと、「得点」だけでは合格可能性の判定はできないからです。
たとえば、実力テストが400点でも偏差値が55のこともあり、400点でも偏差値が65のこともあるからです。偏差値の方が、指標としては頼りになります。
息子さんの偏差値(平均的な)はご存じでしょうか。公開模試なら算出してくれます。できればですが、10月以降、3回程度受けてみてください。その偏差値の平均が息子さんの力になります。

中学校の判断は、参考になりますが、参考程度です。経験上、学校の判断と塾の判断と異なることもあります。どちらを選ぶかは保護者の方しだいですが、結果はおわかりと思います。信頼できる塾の判断や、公開模試で「指標」を手に入れてください。

>夏休み明けの定期テストは、450点位でしたが、その1週間後にあった実力テストが、340点位と今まで見たことのない点数ばかりの答案用紙をみて、驚きました。息子は「自分でもわからない、どうして・・・」と、とてもショックを受けています

考えられる原因は、夏期講習です。
もしかすると、夏期講習では高いレベルのクラスに分けられ、「先取り」や「ハイレベル入試過去問題」を解かされていたのかも知れませんね。いわゆる、レベルの高い私立校向け問題です。

中学校で行う実力テストは、公立高校受験用テストです。5教科でしょう?私立高校受験は3教科が基本ですから。

個人塾の者です。

>中3から実力テストがはじまり、6月7月と400点位でした。

中学校で独自に問題作成する余裕はないので、これはいわゆる業者テストかも知れません。もしそうならば、文科省が中学校に禁止しているのですが、有名無実化していますね。

それはともかくとして、会場模試を受けてみてはいかがでしょうか。高校受験生なら誰でも受けることができます(有料)。ok-chobiさんのお近くに書店( 比較的大きなところがよいです )があれば、そこにパンフレットが置いてあるはずです。

なぜかと申しま...続きを読む

Q全然やる気のない受験生に親のできることは

中3の息子は塾には行っているし 授業のない日も自習室に行っています。
ただ中2から成績が右肩下がりで 中間期末も5教科平均点から100点以上、上だったのが今や
40点上くらいです。
とにかくやる気はないみたいです。一応勉強しますが たとえば嫌いな理科社会のワークは提出するために埋めている、答えを写して○しているという具合で何のために時間を割いてるのか…といった具合です。全く勉強していないわけでもなくとりあえず 自習室にはいっているのですが自宅ではほとんど勉強しません。

こんな息子にガミガミいうのは疲れました。
どういった対応をしたらいいでしょうか。
もう高校受験まで数か月となってしまいました。

Aベストアンサー

ガミガミいうのは全くの逆効果です。
見守る。
黙っていれば「自分は今のままで大丈夫なのか」と焦りだします。

「あなたの子どもはなべ勉強しないのか」という本が私のお勧めです。
1と2があります。

中高生が親に読んでほしい本として有名です。

Q受験が近いのに全く勉強をしない子供で困っています。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしないので、他の科目は最低です。漢字は読めても書けません。

このままだと私立高校と公立高校の併願もできずに私立単願で受けるしかありません。
今までのしつけと本人のさぼった結果なので、仕方ないのですが、このままだと高校に入っても授業がわからずに中退となってしまうかもしれません。

親は私立単願であきらめていますが、本人は公立を落ちるのを覚悟で受けようとしています。勉強して受けるのなら良いのですが落ちるのがわかっているから相変わらずやろうとしません。受けて落ちてあきらめて私立に行くつもりのようです。

こんな性格にしてしまったのは親にも責任があるので、せめて基礎力だけでもつけさせたいのですが、親の言う事は聞きません。こんな子供でも続けられる基礎力をつける勉強方法がありましたら、アドバイスをお願いします。

よろしくお願いします。

お世話になります。中3の息子を持つ母親です。

今まで介護・自営手伝いと何かと忙しく、また運動嫌いの子供だったため、テレビゲーム漬けの年月を過ごさせてしまいました。注意をしても親の躾力が足りなくて今まできてしまいました。

ゲーム脳になってしまったのかどうかはわかりませんが、中3のこの時期になっても全く勉強をやろうとしません。
成績は当然のことながら下がり、5教科平均50点くらいだったのが20から30点に下がってしまいました。
国語の読解力だけはあるのですが、覚えようとしな...続きを読む

Aベストアンサー

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、まだまだ希望はあります!都心部でもそういった類の高校もあるので、ご心配なく!

単願もいいでしょうが、どのみち私立単願で入った高校も。公立の底辺的な高校も私は変わりないと思います。地域がわかればより具体的に教えて上げられますので(特に宮城・山形・福島・茨城・千葉・東京)補足を要求します。

プロの目としては、こういう勉強をするといいと思います。

1.私立単願狙いの場合
ポイント:数学は選択肢問題がありませんので、ややもすると零点を取る可能性があります。ゆえに零点取らせないように、図形と関数と文章問題を捨てて、計算問題(中一のもの)だけを
やりましょう!偏差値がかなり低い私立高校の数学は、公立高校の問題と違って、計算問題が倍以上出ます(=学校側が点数を取らせようとしてあえて計算問題をいっぱい出している)。国語は漢字の読みだけができれば十分です。英語は選択肢問題で何とかなりますので、計算と漢字の読みだけにしぼってやりましょう!

2.公立の低偏差値高校や定員割れ高校狙いの場合
これも上と同様、数学は選択肢問題がないので、零点を取る可能性がありますので、こちらも計算問題にしぼってやるといいでしょう。あとはやはり漢字の読みです。それに加えて、こちらは科目数が私立と違って五科目あるので、総合得点でクリアーできる可能性が高いので、社会の地理か歴史の出題されやすい部分にしぼってやるといいです。あとは理科の二分野の中の生物だけにしぼってやれば、覚えるだけなので、仕込んだもの勝ちです!

個人的には私立よりも公立の方がらくだと思います。社理で総合点を稼げるので、ずっとラクチンですね。私の教え子は中学校の先生の制止(公立は受からないといわれた)を振り切って、強引に受けさせて10人以上の教え子全員が底辺の公立高校に入っているので、お母さんが悲観的にならないで下さい!調べればいっぱいありますから!

ただ、私の経験では中学の先生方達はそういった底辺の公立高校に入れたがらない人が多いので、私立単願をすすめる傾向があります。はっきりいって私立は学費が高いですから、単なる金の無駄遣いなので、公立の方が私はいいと思っています。結局、中学の先生って家庭の懐事情を度外視して、自分らのプライドでそういうところをすすめているとしか私は思えてなりません!

一言言うと、あきらめないで下さい!しっかり調べてからでも遅くはありません。自分は今、偏差値が32の子を教えているのですが、よくよく調べると案外偏差値32くらいでも受けられる公立高校が多数あります。例えば、千葉県だと印旛高校、松戸南高校、松戸秋山高校、浦安高校、浦安南高校、山武農業高校、清水高校、旭農業高校などなど、色々あるんですよ!だからあきらめないで下さい!特に県庁所在地から程遠い地方の定員が割れている公立高校は、私の教え子で五教科60/500でも入っている子が多数いますので、ま...続きを読む

Q塾に通わない中学生・通わせてない保護者さん

こんにちは。
中学生が何らかの学習塾の通う率は、最終的(高校受験時)に70%にものぼるそうです。
というのも、以前私が知ったある市の調査結果がそうだったので、以来そう思ってきました。
※学習塾…集団塾・個人塾・公○式・家庭教師などを含みます。
しかし最近、地域によっては50%にとどまる状況があるということを知りました。

そこで、学習塾に通っていない中学生さん、また通わせていない保護者さんの気持ちを知りたいと思っています。
「通って失敗した」「本当は通いたいんだけど…」「~という理由で通わせない」「こんな塾ならば通うのに」「塾にはこんなイメージがある」
など、なんでも率直なお考えを聞かせてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

度々お邪魔します。maxupです。

そうですね。私自身は塾に通わせるつもりは全くないので・・もし塾に行くようになっても塾には期待はしないですね。

偏見があるかもしれませんが、塾に通う・通わせるってのは、基本は出来ててさらにもっと高いレベルを目指す方が行くもんだと思ってます。
(もちろんその「基本」を学びに行く方もいると思ってます。)

なんで前にも言ったように「学校の勉強さえしてれば」って考えが基本あります。

なので私から勧めて行かせるつもりはありません。

でも、子供が行きたいと言ったら考えます。もちろん行きたい理由もしっかりとしてなくては多分行かせないですね。
なんで、自分で言い出したからにはそれなりの成果をって事です。

それはもちろん成績のUPでしょうね。じゃなきゃ塾に行く意味はないと思ってますから。
塾に行く前と行った後と同じ点数では何の為に行っているのか・・・って思いますよね。

塾に期待ではなく「行きたい」と言い出した子供に期待ってとこですかね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング