プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業用ミシン(モーター三相200V)の件で質問します。
実は、自宅の(単相200V)でモーターが回ると思いヤフオクで中古ミシンを購入しましたが、コンセントプラグ形状が4本足の為困っています、プラグを開けると黒、白、赤、緑の4本の線(意味不明!?!?)が配線されていました、何とか単相200Vで使用出来るようには成らないのでしょうか?又変換プラグとかは出来ないのでしょうか?如何しても駄目なら買い換えようかとも思います、どうぞ前向きなアドバイスを宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.inverter.co.jp/product/inv/vfs11/CKVJ …
まず 標準仕様 で単相200Vクラスの機種を選択します。
モーターの容量に合ったインバーターを選んでください。
多分ミシンだから0.2kwだと思うけど。

発注するときはくれぐれも入力単相型と言いましょう、3相と間違われる時があります。
VF11の0.2Kwなら
VFS11S-2002PM-AN が型番です。

配線は
接続図と端子の機能  で左側のシンクの接続例
これは3相なので、下の単相接続L1 L2に電源を入力。
正転とコモンを短絡すればCW方向に回ります。
これが起動スイッチになります。

なんといってもインバーターは値崩れが激しく
定価は10万円以上ですが、数万円で入手できます。
単純な速度設定なら表面パネルのダイアルをグリグリまわすだけで
可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に魅力有るご意見を沢山の方から早速に頂き大変勉強させて頂いています!ありがとう御座います!!”では、「3相出力、入力単相型のインバーター」ですね、一つ気に成る事が有ります、有る方から「サーボモーターでなければ無理じゃないの!」と御指摘を頂きました、私は、3相モーターなら適合すると思っていましたが、その意味を当方良く理解出来ませんでした、特に問題は無いのでしょうか?宜しくお願い致します。

お礼日時:2007/11/01 10:04

>サーボモーターでなければ無理じゃないの



意味が解りません。
サーボモーターはサーボ専用のドライバーで駆動するもので
インバーターでは動きません。

インバーターは3相モーター用に作られたものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

納得!サーボモーターは頭脳制御がインプットされているモーターと言う事ですか!!やはり三相はOK ですねホット安心しました、安いのを探すと、単相100V から3相200Vは12、000円で有りました、やはりインバーターにします、ありがとう御座います^^、接続で解からない時は是非またお知らせします、宜しくお願いしま~す**。

お礼日時:2007/11/01 18:01

一応確認です。


工業用ミシンならば、コンピュータミシンではありませんね。
ミシンのモーターを一つ回すだけならば、安価な「単相/三相変換トランス」で十分回せると思います。

単相/三相変換トランス(これは100Vの例)
http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversi …
東京精電株式会社
http://www.tokyo-seiden.co.jp/index.htm

この単純な回路で単層から擬似三相が作り出せます。
パワエレを学んだものならば、簡単に自作できるものです。

但し、少し気になった事があります。
電力会社の商品である電気には電灯契約と電力契約があります。
単相の電灯契約は基本料金は安いが、使用料金が高い。
三相の電力契約は基本料金は高いが、使用料金は安い。
三相200V電力から単相100V/200V電灯を作成して使用する事は契約違反になり、多額の違約金を電力会社から請求されます。
今般の単相100V/200V電灯から三相200V電力を作成して使用する事が違約になるか電力会社へ問い合わせる事をオススメします。

電力会社の関係がOKならば、上記、東京精電株式会社へミシンの件を相談されてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安価な「単相/三相変換トランス」のご意見に、そんな事が出来るものが有るのかと驚き、様々な方々の御意見御提案に歓心感謝しています!更に、電力会社の商品である電気契約では、使用条件により契約違反になり、多額の違約金を電力会社から請求されるには、一般家庭でも、そんな事にまで規定が有るのかと驚かされました、「塵も積もれば…」で大変な損害額に成りますよね、成る程!当方中古ミシン故、低予算でしなければならず、自作かインバーターしか無いのかな~と状況を判断しています、又3~5万の総て付いているヤフーオークションの中古ミシンも考えるようかな~と視野に入れ出している今この頃です。*ありがとう^ ^*

お礼日時:2007/11/01 10:24

3相モーターを単相200Vで動作させたい場合は


インバーターを入れるしか方法はありません。

逆にインバーターを入れることにより、速度変更が可能です。
外部ボリュームをフットスイッチに内蔵させれば(かなりな金属加工が必要ですが)
足で速度の調整が可能になります。
(アクセルの様になります)
http://www.inverter.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆さん素早いご回答お忙しい中にありがとう御座います!それでは、インバーターにして見ようかと思います、チャレンジ!!されど三相200Vは初めてで、機器に付いている説明書も難しいかと思います、私の様な初心者でも解かる基本適な配線図を教えてくださる方いませんか?当方の能力として、照明器具、エアコン、自動車のカーナビ等の配線、車両ライト類の改造LED化程度は出来ます、秋葉にはしょちゅう出掛けますので部品は手に入ります、それではよろしく ^ ^。

お礼日時:2007/10/31 13:01

結論から言ってまともに三相モーターのようなので単相での運転は無理です。



またモーターのタイプにもよりますが同出力の場合、三相モーターのほうがコンパクトです。

ですのでモーターだけの交換もそれなりにハードルが高い可能性があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クラッチモーター(三相200V)を単相200Vで廻すとモーターが焼き付いてしまい、単相200Vでの使用は不可能と言う事なのが判りました!ありがとう御座います^^。

お礼日時:2007/10/31 12:42

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミシンで厚物がうまくぬえません

カテゴリーを間違えましたら、回答がありませんでした。あらためておうかがい致します。
DB2-B755というブラザー工業用ミシンを使っております。
といっても常にではなく趣味ですので初心者です。

針は16番、糸は20番で帆布ですと、何とか糸調子もよく、上下の針目もうまくいきます。
厚み2mmぐらいのナイロン製のテープを2枚重ねで縫いますと、上糸は何とかきれいにいくのですが、下が糸がグチャ グチャとなってしまいます。家庭用でも厚い布を縫うと同じようなことがおきました。
縫うものが厚すぎるからだと思いますが、対処方はありませんか?
押さえの強弱はどうしたらよろしいでしょうか?

また皮をミシンで縫うときは、まえもってステッチの穴をあけておくのでしょうか?
厚物の縫い方のことを教えてください。

Aベストアンサー

するどいご指摘ありがとうございます
本縫いミシンのボビン交換は宿命的な弱点です
光沢レザーなどは縫い直しがききませんので、早めにボビン交換するしかありません
大釜といって、ボビンの大きさが2倍~3倍のミシンもありますが、交換頻度が少なくなるだけです

対策としては「下糸残量検知センサー」つきミシンもありますが、糸の色や種類によっては正常に働かない場合があります
現在のミシンはほぼ全部自動糸切りミシンですので、糸を切った回数をカウントして予めプリセットしておいた数になったときに警告をするという機能もありますが、決定打ではありません


環縫(かんぬい)ミシンというボビンのないミシンがあります

ボビンがないだけで、ちゃんと下糸はあります
これですと巻きのまま5,000mだろうと10,000mだろうと1巻き使い切るまで糸を交換する必要はありません
正確には二重環縫いミシンというものです
  アイデア商品にある、ホチキスのようなミシンは単環縫いです
  縫い終わり側から糸をひっぱると簡単にほどけてしまいます

一般的な本縫い一本針ミシンに近い環縫ミシンは「チェーンステッチミシン」でしょう
でも、このミシンはビンテージジーンズの縫製に使われるくらいで新しい機種は作られていないと思います ジーンズ専門店が使っている「ユニオンスペシャル」など
(専門店でこのミシンですそ上げをすると、すごく高いですね)

その他の環縫いミシン
オーバーロックミシン
布端のかがり縫いに使われますがこれもボビンのいらない環縫いミシンです

扁平縫ミシン(二重環飾縫ミシン)
トレーナーの袖つけやスポーツウエアやボクサーブリーフの切り替え縫いに使われるミシン (家庭用ではカバーステッチをいう名称で販売されています)

環縫いミシンはスポーツウエアや水着、レオタード、ガードルや女性用下着など高伸縮縫いに使われるミシンが多いです


ご質問の縫製現場ですが、これはアパレルメーカーの縫製部門なのか縫製専門のファクトリーなのか、あるいはアパレルメーカー等の協力工場なのか、業種、業態、規模で大きくちがいますが基本的には重整備のできるエンジニアがいます
協力工場などでは軽整備だけを自社で行い、重整備は委託元へ依頼する場合もあります
ただし、機器そのものの整備というよりも製品の意匠に関する整備に限られる場合が多いです(その製品独特な縫製方法やステッチを実現させるための整備)

でも、現代ではミシンを重整備することが少なくなりました
従来はミシンを使いまわしていましたが、1台のミシンは1工程専用に使いますからあまりさわる必要がありません(当然、こわれにくくなります)
ミシンも電子化がすすみ「機械屋」の出番が少なくなりました
電子回路の修理は縫製機器メーカーまかせ
(私はこちらのほうが専門だったりしますが)

縫製工場自体が海外を流浪している状態で日本国内での業界の将来についてはまったく想像がつきません
 いつから日本はモノを創らなくなったのでしょうか
円高で材料は安いのですが、輸入製品はそれより安かったりします

という私自身モノつくりから離れています
ぼやきを聞いていただいてありがとうございました

するどいご指摘ありがとうございます
本縫いミシンのボビン交換は宿命的な弱点です
光沢レザーなどは縫い直しがききませんので、早めにボビン交換するしかありません
大釜といって、ボビンの大きさが2倍~3倍のミシンもありますが、交換頻度が少なくなるだけです

対策としては「下糸残量検知センサー」つきミシンもありますが、糸の色や種類によっては正常に働かない場合があります
現在のミシンはほぼ全部自動糸切りミシンですので、糸を切った回数をカウントして予めプリセットしておいた数になったと...続きを読む

Q工業用ミシンと職業用ミシンの違い

工業用ミシンと職業用ミシンの違いについて詳しく教えてください。

ネットなどで調べたところ
★工業用ミシン
・5000回転位
・かなりでかい
・縫い目がすごくきれい

★職業用ミシン
・1500回点くらい
・コンパクト
・縫い目は工業用より落ちるがきれい

違いが大きさと速度くらいで詳しくわかりませんでした。
自分は服飾の専門学校の学生で将来はプロを目指しています。
今家庭用しかもっていないので、
工業用か職業用かの購入で迷っています。
中古で買おうと思っているので値段はさほど気にしません。
将来はプロを目指しているので
工業用を買おうと思ったのですが、
職業用に比べどこがどれだけ優れているのかいまいちわからず
迷っています。
お手数ですが、アドバイスいただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

防音タイプのミシンではなく「モーター」ですよ。工業用ミシンの電源を入れた時のブルブルっという感じさえしません!

さて、縫い目は、工業用のものは高回転で長距離を縫ってもきれいに出るようです。
パッと見でわかるかと言うと、ちゃんとメンテナンスされた家庭用ミシンの縫い目は、メンテナンスをしていない工業用ミシンよりきれい。と言えると思います。
課題等で1着縫いするなら、職業用も工業用も(うまく糸調整されていれば)変わりないくらいです。

ジーンズを縫う時は、針と糸を換えますし、皮革も針、糸の他にシリコンスプレーなど使って送りをスムーズにしてやれば、職業用ミシンでもきれいに縫えます。ただし、厚物になってくると、押さえ金の持ち上がる高さが影響してきます。押さえ金レバーを持ったまま、さらにグイッと持ちあげれますが、どんなミシンでもそれ以上の厚さのものはきれいに縫えませんよね。送り歯が、うまく送ってくれないのです。

高回転で、早く大量に縫う仕事が要求されるのか(工業用はそもそもそのためのミシンです)、1着を丁寧に仕立てる仕事を求めるのか、それによって道具(ミシン)も変わるという事でしょうね。

フェラーリを買って、時速60キロ制限の道しか走らないのと、スクーターで無理無く順調に走り続けれるのではどちらが自分にむいているか、、、なんて、ふと思いつきました。

防音タイプのミシンではなく「モーター」ですよ。工業用ミシンの電源を入れた時のブルブルっという感じさえしません!

さて、縫い目は、工業用のものは高回転で長距離を縫ってもきれいに出るようです。
パッと見でわかるかと言うと、ちゃんとメンテナンスされた家庭用ミシンの縫い目は、メンテナンスをしていない工業用ミシンよりきれい。と言えると思います。
課題等で1着縫いするなら、職業用も工業用も(うまく糸調整されていれば)変わりないくらいです。

ジーンズを縫う時は、針と糸を換えますし、...続きを読む

Q単相モーターと三相モーターの違い。その利点と欠点。を教えてください。

位相の数が違う。といってもその「位相」って言葉から複雑怪奇。バカにでも理解できるようにわかりやすい言葉で教えてください。
単相と三相の利点と欠点。使い分け方。マメ知識なんぞ教えてください。
恥ずかしくて誰にも聞けないんです。

Aベストアンサー

一番大きな違いは、簡単な構造で、起動できるか(自分で回転を始められるか)どうかだと思います。一番簡単な構造である 誘導電動機で三相の場合はスイッチを入れるだけで回転を始めますが、単層の場合は、唸っているだけで回転を始められません。単相電動機でも何らかの方法で回転させれば、(例えば手で回しても良い、回転方向は、回してやった方向で決まる。)回転を続けます。この方法には、コンデンサー起動、反発起動等がありますが 1/2HPぐらいまでの小さなものに限られます。町工場など住宅地では、三相交流の供給が受けられませんので苦労したこともありました。


hp

Q200Vのモーターを100Vの電源で動かすには?

200Vのモーターを、家庭用の100Vのコンセントからの電源で動かすことはできるのでしょうか?できるとしたら、どんな部品が必要ですか?電気代は高いのでしょうか?

Aベストアンサー

できないことはないですけど、単相200Vのモーターであればステップアップトランス100V/200Vを使用して200Vにしてやれば動きますが、3相200Vならちょっとやっかいです、というのは家庭用の電気は単相100Vであるため、三相を作り出すにはインバータを使用しなければならないからです。しかも家庭用100Vは最大で15Aの電流しか取り出せません従って1.5KVAまでです。単相200Vステップアップトランスを使用しても容量は変わりませんので200V7.5Aとなります。そもそも200V用の機器は3相200Vの設計が多くとても100Vでは動きそうにありませんが・・・。
それと、もし単相200Vであってステップアップトランスを使用すれば動く場合でも電気工事士以外の者が配線を変更することは禁じられていますので念のため。

Q電源 200V単相と3相の違い

電源 200V単相と3相の違いについて教えてください。
どう違うのでしょうか?
電気のことはぜんぜん分からないので詳しくお願いします。

あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとるとどうなりますか?(家庭用電源ではなく、会社の電源です)

200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとるとどうなりますか?

Aベストアンサー

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住宅の屋内では原則として、三相200Vを使用することができません。ご質問は、会社ということですから、この点はクリヤされますが、そのサーバーが、対地電圧150V以上に耐える設計がなされているかどうかを、確認する必要があります。

> あと、200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V30A(3相)から電源をとると…

前項の問題がクリヤしたとして、次に、質問者さんの会社が、低圧受電か高圧受電かによって、この答えは変わってきます。
電力会社から200Vの低圧で受電し、単相と三相の二つのメーターが付いている場合、原則として単相負荷は単相契約で使用します。何らかの事情で単相負荷を三相契約で使用したい場合は、事前に電力会社と協議し、それなりに基本料金を支払うことが必要です。
6,000Vあるいはそれ以上の高圧で受電し、自社内で200Vに落として使っている場合のうち、電力会社との契約が「負荷契約」であったら、前述の低圧の場合と同じです。
高圧受電で、電力会社との契約が「変圧器契約」であれば、単相負荷を三相配線で使用しても、道義的には問題ありません、ただし、三相変圧器に単相負荷をかけると不平衡が生じ、電圧降下や変圧器の温度上昇を招く場合もあります。事前に十分な技術的検討が必要です。

> 200V30A(単相)と書いてるサーバを、200V50A(3相)から電源をとると…

200Vで30Aということは、6kVAの容量といいます。200V50A(三相)は、17.3kVAですが、そこに6kVAの余裕があるかどうかを検討しなければなりません。単相の電源盤からとるとしても、同じです。余裕がなければ、電線を太くして、ブレーカも大きなものに取り替えることなどが必要になります。
どのような業種の会社か存じませんが、「エアコンのスイッチを入れたら、サーバーまで落ちてしまった」ではしゃれにもなりません。
経験的に、単相にしろ三相にしろ、6kVAもの余裕がある電源盤は、比較的少ないように思います。事前に電気工事業者と十分な打ち合わせをされることをお薦めします。

> 電源200V単相と3相の違い…

すでに三人の方から回答があるとおりですが、まだ出ていないことを補足します。
(なお、既出の一部に明らかな誤解もあるようですが、それを指摘することは、規約違反となり、削除対象とされるので控えます。)
電気の理論には、「対地電圧」という考え方があります。大地に対する電圧です。単相200Vの対地電圧は、100Vしかありません。それに対し、三相200Vの対地電圧は、173Vまたは200Vあります。この違いは、万が一感電した場合の人体に及ぼす危険性に影響します。このため、住...続きを読む

Q画像あり!ミシンの縫い目の飛びはなぜ起こるのでしょうか?

ミシン目の飛び出なんかスランプに陥っておりまして
未だに解決しません

ミシンを買い換えたのですが(直線縫いの中古SINGER アメリりか)直りません

糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

だいたい試し縫いで早く縫うと問題なく、本縫いでゆっくり縫うと目飛びが現れます 
もうお手上げです 先生! 教えて下さい お願いします

Aベストアンサー

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムのような気がしましたが?
厚手の布には厚手用の針を使用したほうが良いです。
ミシンは厚手対応でしょうか。
布が厚手だと目飛びすることがあります。
そのときはミシンの速度を遅くして縫ってみてください。

もうひとつ、布の角度を変更するとき(四角く縫うときは4つ角で方向を変更しますね^^)、押さえ(布を押さえるミシンの金属部分)と針と布の関係で針に負担をかけるようになるときがあります。
つまりは方向転換したときに針が曲がってしまう。
これをすると方向転換後すぐに目飛びが出てくるということがあります。
直線縫いのときも何かの拍子で布を左右前後に無意識に引っ張っているときにも目飛びがありますね^^;

参考URL:http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

目飛びは大体↓のような理由からくるものが大半なのですが。

http://jdsd.jp/kosho/kosho02.html

>糸・針・ボビン・ボビンケース・釜の掃除・糸張りの部分の掃除・全てやったけど目飛びがあります

とのことですが、経験上は針を交換すればクリアできましたね^^;
針が曲がってる。針の位置がずれている。向きがずれて設置してる。・・・などです。
他には古い針だと磨耗している可能性もありますから新しいものに交換ということもあります。

貼り付けられたURLは拝見しましたが、布はデニムの...続きを読む

Qモーターの回転速度を遅くするには?

こちらモーターなどの知識が乏しい素人です。日立工機のBGM-50(モーターはコンデンサラン単相誘導電動機)の回転速度を自由自在にコントロールする(遅くする)にはどうしたらよいですか?一般に売っているスピードコントローラーはブラシ付きモーターのみコントロール可能らしいのですが・・・。どなたかお詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

単相誘導電動機は確かに電圧制御でも電流制御でも回転数は可変できます。しかしそれはトルクを弱くした結果回転数が落ちてしまったと言う事なのです。トルクが弱いという事は慣性の小さな物は制御が難しいのです。インバーターで可変するのとは根本的に異なります。

しかし換気扇や洗濯機の脱水などは大きな慣性が有りますから比較的安定した回転数が得られます。

調べてみたらBGM-50はベルトグラインダーですね。
このような機械の場合電圧、電流制御を行うと大きな負荷の時回転数も大幅に低下する事が考えられます。
自在に変化させるのではなく変化してしまうと言うわけです。

方法としてはこのモーターでも使えるインバーターを探す、もうひとつはモーター回転数の検出装置をつけてフィードバックをかけて一定の回転数を維持する、という事は出来ますが素人の方では無理かと思います。 またこの場合は最大でも直結と同じ回転数です。

ほんとうは三相モーターを使ってインバーター制御という物が理想ですが。

Q単相と3相の違い

単相交流と3相交流の違いが知りたいです。
あと3層交流をモーターにつないだとき青と赤を
入れ替えると逆回転しますがどのような理屈になるのでしょうか?
白はは真ん中と決まっているのでしょうか?

Aベストアンサー

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
つまり、単相では、どちらかの方向に“起動トルク”を与えれば、回転方向が決まります。

三相は、それぞれ120度の位相差を持った“単相”を三つ重ねたものです。
この特徴は“回転磁界”を伴う事です。最初から回転する特性を持っていますので、起動トルクを加える必要がありません。
3本の電線なら、その2本を入れ替える事で、“位相差”が逆になります。
そうなると、“回転磁界”も反転する事になります。

以上の説明は、図に描かないと非常に理解し難いものなのです。
できれば書店で電気の“交流理論”に関する参考書をお求めください。
それを学ばれてから、今一度理解できないところをお尋ねいただいた方が良いと思います。

一般の家庭などに供給されているのは“単相交流”です。
工場などで、“動力”などと呼ばれているのが“三相交流”です。
単相は電線が2本で、三相は電線が3本、または4本です。

単相電力では、プラス・マイナスの電流の方向が交互に変化します。つまり“上下運動”のように電圧が正負にめまぐるしく切り替わっています。
ですから、このままではモーターは回りません。そこで少し右に回るように手を加えてやると、右にどんどん回りだします。
左に回るように力を与えれば、これまた左にどんどん回りだします。
...続きを読む

Q三相200Vを単相200Vで使用したい

三相200V電源を単相200V電源として使用したいのですが。
三相200Vの場合,R(赤)S(白)T(黒)の3線が電源として配線されておりますが,単相200Vととして使用する場合,R-S,R-T,S-Tのいづれを取っても良いのでしょうか。

以前にいづれかがアースに落ちている場合があると聞いたことがあり,この辺が不明なのですが。

Aベストアンサー

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バンクの三角 (またはV) 結線で一線接地。たぶん S線が接地されている。
(b) 灯動兼用バンクの V結線で、中性点接地。たぶん S線とT銭の中間で接地されている。

(a) のケースで単相負荷を取り出すには、三つに分割できる場合は、各相に均等になるように。(b) のケースでは、電灯と共用されている変圧器の容量が大きいので、中性点が接地されている相につなぐ。

【4】 電力会社との契約種別。
(a) 低圧。
(b) 高圧または特別高圧。

(a) の場合は電力会社の、(b) の場合は主任技術者の指示を仰ぐことが必要です。

いくつか逆質問になります。

【1】 単相200Vの負荷は何でしょうか。
(a) 電熱器・電気炉、溶接機など。
(b) 蛍光灯・水銀灯、エアコンなど。

(a) のグループでしたら、三相電源に単相負荷をかけることは一般的に認められます。
(b) のグループは、単相三線式の電源で使用することが基本であり、三相電源からの使用は認められません。

【2】 前項の(a)であるとして、単相負荷の容量はどのくらいですか。また、三つに分割できますか。

【3】 三相電源の接地形態はお分かりですか。
(a) 動力専用バ...続きを読む

Q工業用ミシンについて教えて下さい

工業用ミシンと職業用ミシンでは、何が違うのでしょうか? 
今、工業用ミシンの中古を安く譲ってもらえるのですが、よく考えてみると工業用ミシンは使ったことがないので、使いこなせるか心配です。
ペダルの踏み方も違うんですよね?工業用ミシンは速度が速いと聞いたのですが、部分縫いなどゆっくり縫うことが可能なのでしょうか?
一度買う前に、試し縫いをさせてもらうのですが、その前に参考になるようなことがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

違う点は「ミシンの回転スピード・ミシンの重量・モータの力」になります。
工業用は名前の通り、回転も速く
モーターも強く、丈夫です。

針の動きを具体的に書きますと
5000針/分です。
職業用ミシンはこの半分で、家庭用ミシンは
そのまた半分以下です。

>部分縫いなどゆっくり縫うことが可能なのでしょうか

なれればできるようになりますが
最初の頃は失敗すると思います。
足踏みペダルをかる~~く、ゆっくり
踏むようにするんですが、実際に
触らないと、駄目だと思います。

>一度買う前に、試し縫いをさせてもらうのですが、その前に参考になるようなことがありましたら教えてください。

そのミシンはずーっと使っていなかった品ですか?
だとすると、オーバーホール整備が必要です。
3万~4万はかかります。
もし、今まで使っていたという事であれば
簡単な整備で済むと思います。

ミシンは使わないと駄目になる。
と、よく言われています。
湿気のある部屋に何年も保管している場合
状態がかなり悪くなっている可能性が高いと
思います。
保管状態を伺った方が良さそうですねー

また、大事な事ですが
工業用ミシンは音がでかいです。
最近の物は、そうでもないらしいのですが
一昔前のモデルなら、かなりうるさいと
思って良いと思います。

うちは、離れた一軒家ですので
夜中でも使用できますが、もし集合住宅に
お住まいのようでしたら、隣、または下の階の
方に迷惑がかかる恐れもでてきますね。
(振動も結構あります。)

>よく考えてみると工業用ミシンは使ったことがないので、使いこなせるか心配です

裁縫自体、初心者さんなのであれば
私だったら、あまりお勧めはしません。

本当にタダ同然の値段であっても
先に書いた、オーバーホールの件もありますし、、、。
また、モーターを小さくするという手も
ある事はあるのですが、
確か、私の記憶では、部品代が2万円くらいと
手数料が数千円取られた気がするので
実際、その料金を考えたら
家庭用ミシンが良いかと思いますが、、、

いかがですか?

違う点は「ミシンの回転スピード・ミシンの重量・モータの力」になります。
工業用は名前の通り、回転も速く
モーターも強く、丈夫です。

針の動きを具体的に書きますと
5000針/分です。
職業用ミシンはこの半分で、家庭用ミシンは
そのまた半分以下です。

>部分縫いなどゆっくり縫うことが可能なのでしょうか

なれればできるようになりますが
最初の頃は失敗すると思います。
足踏みペダルをかる~~く、ゆっくり
踏むようにするんですが、実際に
触らないと、駄目だと思います。

>一...続きを読む


人気Q&Aランキング