プロが教えるわが家の防犯対策術!

工業用ミシン(モーター三相200V)の件で質問します。
実は、自宅の(単相200V)でモーターが回ると思いヤフオクで中古ミシンを購入しましたが、コンセントプラグ形状が4本足の為困っています、プラグを開けると黒、白、赤、緑の4本の線(意味不明!?!?)が配線されていました、何とか単相200Vで使用出来るようには成らないのでしょうか?又変換プラグとかは出来ないのでしょうか?如何しても駄目なら買い換えようかとも思います、どうぞ前向きなアドバイスを宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

http://www.inverter.co.jp/product/inv/vfs11/CKVJ …
まず 標準仕様 で単相200Vクラスの機種を選択します。
モーターの容量に合ったインバーターを選んでください。
多分ミシンだから0.2kwだと思うけど。

発注するときはくれぐれも入力単相型と言いましょう、3相と間違われる時があります。
VF11の0.2Kwなら
VFS11S-2002PM-AN が型番です。

配線は
接続図と端子の機能  で左側のシンクの接続例
これは3相なので、下の単相接続L1 L2に電源を入力。
正転とコモンを短絡すればCW方向に回ります。
これが起動スイッチになります。

なんといってもインバーターは値崩れが激しく
定価は10万円以上ですが、数万円で入手できます。
単純な速度設定なら表面パネルのダイアルをグリグリまわすだけで
可能です。
    • 0
この回答へのお礼

非常に魅力有るご意見を沢山の方から早速に頂き大変勉強させて頂いています!ありがとう御座います!!”では、「3相出力、入力単相型のインバーター」ですね、一つ気に成る事が有ります、有る方から「サーボモーターでなければ無理じゃないの!」と御指摘を頂きました、私は、3相モーターなら適合すると思っていましたが、その意味を当方良く理解出来ませんでした、特に問題は無いのでしょうか?宜しくお願い致します。

>サーボモーターでなければ無理じゃないの

意味が解りません。
サーボモーターはサーボ専用のドライバーで駆動するもので
インバーターでは動きません。

インバーターは3相モーター用に作られたものです。
    • 0
この回答へのお礼

納得!サーボモーターは頭脳制御がインプットされているモーターと言う事ですか!!やはり三相はOK ですねホット安心しました、安いのを探すと、単相100V から3相200Vは12、000円で有りました、やはりインバーターにします、ありがとう御座います^^、接続で解からない時は是非またお知らせします、宜しくお願いしま~す**。

一応確認です。

工業用ミシンならば、コンピュータミシンではありませんね。
ミシンのモーターを一つ回すだけならば、安価な「単相/三相変換トランス」で十分回せると思います。

単相/三相変換トランス(これは100Vの例)
http://www.tokyo-seiden.co.jp/customize/conversi …
東京精電株式会社
http://www.tokyo-seiden.co.jp/index.htm

この単純な回路で単層から擬似三相が作り出せます。
パワエレを学んだものならば、簡単に自作できるものです。

但し、少し気になった事があります。
電力会社の商品である電気には電灯契約と電力契約があります。
単相の電灯契約は基本料金は安いが、使用料金が高い。
三相の電力契約は基本料金は高いが、使用料金は安い。
三相200V電力から単相100V/200V電灯を作成して使用する事は契約違反になり、多額の違約金を電力会社から請求されます。
今般の単相100V/200V電灯から三相200V電力を作成して使用する事が違約になるか電力会社へ問い合わせる事をオススメします。

電力会社の関係がOKならば、上記、東京精電株式会社へミシンの件を相談されてみると良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

安価な「単相/三相変換トランス」のご意見に、そんな事が出来るものが有るのかと驚き、様々な方々の御意見御提案に歓心感謝しています!更に、電力会社の商品である電気契約では、使用条件により契約違反になり、多額の違約金を電力会社から請求されるには、一般家庭でも、そんな事にまで規定が有るのかと驚かされました、「塵も積もれば…」で大変な損害額に成りますよね、成る程!当方中古ミシン故、低予算でしなければならず、自作かインバーターしか無いのかな~と状況を判断しています、又3~5万の総て付いているヤフーオークションの中古ミシンも考えるようかな~と視野に入れ出している今この頃です。*ありがとう^ ^*

3相モーターを単相200Vで動作させたい場合は

インバーターを入れるしか方法はありません。

逆にインバーターを入れることにより、速度変更が可能です。
外部ボリュームをフットスイッチに内蔵させれば(かなりな金属加工が必要ですが)
足で速度の調整が可能になります。
(アクセルの様になります)
http://www.inverter.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

皆さん素早いご回答お忙しい中にありがとう御座います!それでは、インバーターにして見ようかと思います、チャレンジ!!されど三相200Vは初めてで、機器に付いている説明書も難しいかと思います、私の様な初心者でも解かる基本適な配線図を教えてくださる方いませんか?当方の能力として、照明器具、エアコン、自動車のカーナビ等の配線、車両ライト類の改造LED化程度は出来ます、秋葉にはしょちゅう出掛けますので部品は手に入ります、それではよろしく ^ ^。

結論から言ってまともに三相モーターのようなので単相での運転は無理です。

またモーターのタイプにもよりますが同出力の場合、三相モーターのほうがコンパクトです。

ですのでモーターだけの交換もそれなりにハードルが高い可能性があります。
    • 0
この回答へのお礼

クラッチモーター(三相200V)を単相200Vで廻すとモーターが焼き付いてしまい、単相200Vでの使用は不可能と言う事なのが判りました!ありがとう御座います^^。