電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2歳の娘ですが痙攣癖があり、今まで5回起こしました。今日初めてダイアップを使用したのですが、本当に効き目があるのでしょうか?また一回目使用した際、すぐにウンチしてしまい、半分以上、吸収されず残って出てきました。それでもう一度1/2個座薬をいれました。それでよかったのでしょうか?

A 回答 (6件)

もっと早い時間に見ると良かったのですが、今気が付きましたので…



megatomo様と私とでお答えしている事を総合して回答と為さって下さいね。
(2回目は8時間後の指示で有れば、それが正解です。私は記憶でお答えしていますので、少しあやふやでした。申し訳有りません。)

坐薬は、飲み薬と違って、寝ていても挿入する事が出来ますので、時間通りにご使用になる方が良いと思います。

>どれぐらいの時間、効き目があるのでしょうか?
8時間後位に2回目を入れると、血液中の薬物濃度が24時間くらい治療域を持続し、痙攣を予防できます。2回目までの指示が多いですね。
(24時間後に3回目を入れると、48時間近く治療域ですね。)

その間に、疾患の治療をきちんと為されば、子供の発熱は1,2日程度で落ち着く事がほとんどなので、痙攣を持続、繰り返させずに治療できるのです。
megatomo様がお薦めのように、38.5度程度になった時は解熱剤を使用しておられますか?
医師が処方した薬や薦めた処置(水分の補給など)も指示通りに為さっておられますよね?
水分の補給で発汗すれば、熱は下がります。解熱剤を使用しても脱水があると、発汗が上手く行かず、熱の下がりが悪い事があります。
(甘い飲み物は水分補給にならない事もありますよ)

38度を超えず、食欲・元気が出てきた様子なら回復期ですが、まだまだ熱が上昇し、元気も無いようでしたら、明日受診為さる方が良いかも知れませんね。

既にご存じのような余りにも基本的な事まで書いてしまいました。
早く回復なさる事を祈っております。お大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今朝から熱もさがり元気になりました。
おかげさまで熱性けいれんも起きず一安心です。
今回、知識も増えた事で、不安が少し解消されました。
色々とご親切にご回答頂きありがとうございました。
今後の参考とさせて頂きます(*^_^*)

お礼日時:2007/11/01 23:23

熱のほうは下がりましたでしょうか?


もし、まだ下がっていないようでしたら、病院へもう一度行くか、熱を下げる座薬をお持ちなら使用してあげてください。

熱性痙攣は、熱が高いときに起きるのではなく、熱が低い状態から、高い状態へ変化するときの急激な身体の変化によっておきるものです。すでに熱が高い状態である場合は、使用してもそれほど効果はありません。そのため、ダイアップは2回の使用で大丈夫ですが、熱を下げる座薬を使用したときや、いったん解熱したときなどに、再度、熱が上がり始めた時は使用してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おかげさまで熱性痙攣もおきず、熱も下がり元気になりました。
明日から保育園にも通うことができます。
ご親切にご回答頂きありがとうございました。
すごく助かりました。今後の参考にさせて頂きたいと思います(*^_^*)

お礼日時:2007/11/01 23:16

おはようございます。


もう落ち着いておられますよね。

そうですね、2,3分後でしたら、ほとんど吸収はなかったと思われますので、1回使用量を入れて良かったですね。
効きが悪いとお感じなのは、入れるタイミングが少し遅かったのと量が少なかった事が原因として考えられます。

医師の説明はどのようでしたか?
一般的には、ひきつけが起こってしまってからの使用より、37.5度とか、これからさらに体温が上がろうとする時に1回目の使用指示が多いと思います。
(実際には、発熱に気が付いた時、その程度の体温かどうかはケースバイケースですが…)
そして、6時間後だったかな2回目の使用を指示されると思いますが…
24時間後の3回目の指示が有る場合もあります。

今回は初めての使用との事ですが、次回の参考に為されば、と思います。
お大事に。

この回答への補足

遅くなりましたが、ご回答ありがとうございました。
今朝2回目のダイアップを使用しました。
ただ1回目使用から8時間後の使用と言われていましたが、娘が寝ていた為、実際に使用したのは11時間後でした。
現在まだ38度台の熱があり、一回目使用してから24時間以上経過しています。どれぐらいの時間、効き目があるのでしょうか?医師からは2回で効果があると言われたので、3回目の使用は避けたいのですが。

質問ばかりですみません。。。

補足日時:2007/10/31 22:28
    • good
    • 0

回答遅くなりました。


2、3分でしたら、もう1度入れていただいて問題ないでしょう。
ダイアップ自体は少しぐらい過量に入れても問題ありません。大量に入れても、眠ってしまうだけです。

熱性痙攣の予防ですので、何度も起こすようでしたら、熱の上がり始めの37度代ですでに入れていただいた方が良いですよ。注意点としては、熱さましの座薬を併用するときは必ず30分あけてください。同時に入れるとダイアップは効果がなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今朝2回目のダイアップを使用しました。
現在まだ38度台の熱がありますが、熱性痙攣は今のところおこさずにすんでいます。効き目がなくなる前までに熱が下がればいいのですが・・・

お礼遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 22:21

ダイアップは昔からある痙攣予防の薬です。

効果はあると考えています。しかし、あくまでも、痙攣を予防するのが一番の目的です。今回は何に使用されたのでしょう?
使用後にウンチをしたことですが、すぐとは入れてからどの程度の時間がたっていましたか?30分もあれば、ほぼすべてからだの中に入ってしまう薬ですので、入れていた時間が気になるのですが。

この回答への補足

今回は熱が38.4℃あり、熱性痙攣予防として使用しました。
一回目に入れた時は2・3分でウンチと一緒に出てしまい、それで10分後に1/2個、追加で入れました。

補足日時:2007/10/31 00:14
    • good
    • 0

熱性痙攣(ひきつけ)でしょうか?


起こしてしまってからでは、少し時間が掛かる場合もありますが、効果は有る薬です。

直ぐにウンチをした場合は、時間にもよりますね。
30分近く経っていれば、薬の形が出たとしても成分は、ほとんど吸収されています。
直ぐの程度次第で、1/2個入れられたのも大きな間違いではないと思います。
ただ、効果がないとお感じなら、その旨診察時にお話し下さい。
単なるひきつけでは無い場合がありますので。

お大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅い時間からご回答頂きありがとうございました。
今までの診断では熱性痙攣とのことです。
効果が有ると聞き少し安心しました。
(ちなみにダイアップを入れて2・3分でウンチしました)

ありがとうございました。

お礼日時:2007/10/31 00:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!