アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

10日くらい前から玄関先に毛虫をよく見かけるようになり、消毒会社に連絡をした所、竹や笹につく『タケノホソクロバ』と言われました。
消毒をお願いしたところ、隣家の笹からやってくるのでココだけかけても又すぐに現れますと言われ断られてしまいました。
隣家は庭木の手入れを全くしておらず薮のようになっています。そこで家主の奥さん(60代くらい)に毛虫の事を話すと、「自然と共存するのも大変なのよねぇ。」の様な返事で一向に消毒&手入れに応じてくれる様子がありません。
こちらは困ってますと言っても、一向に気にする様子も無くこちらは呆れるばかりです。
うちには小さい子供もいて、いつ刺されるかと思うと気がきではありません。毎朝日課のように玄関回り、塀などを毛虫を殺し水を巻いて流していますが、数が多すぎてほとほと疲れてしまいました。毛虫が来ないように薬剤を巻いてブロックしてみましたが、あまり効果はみられません。
一体どうしたら良いか、どうすれば毛虫がいなくなるかお知恵をお貸し下さい。本当に困っています・・・。最近は毛虫&隣家にノイローゼ気味です。。。

A 回答 (5件)

 あなたの越して来る前からその竹藪があったのならば、あなたが悪いでしょう。

やくざの因縁と同じです。工場がある地域に引越てきて工場の規制内の煙などにけちをつけるのと同じでしょう。
 引っ越すか冬になるのを待つしかないでしょう。
 勝手に除草剤をまくなど論外です。器物損壊に問われるかもしれません。
    • good
    • 1

はじめまして、


こまりましたね。私がしました事は、市(行政)の公害課に連絡をしました、しばらくして担当者は現場を見てくれたのですが、埒が明かず、仕方なくその地域から出ている、市会議員に、町内会長と一緒にお願いしたらすぐに解決しました。もう1つの、法方は30分5000円の費用を払って弁護士に相談に行きました、これは別の件でしたが、これもお金は、掛かりましたが解決できました。∴子供のためにも頑張ってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答頂きありがとうございます。
町内会長さんにお願いしてみるのは良いかも知れませんね。
しかし以前にも別のトラブルで隣家の住民が矢面に立たされたことがあるようで、その時は親族&息子達を呼び大変だったと御近所の方に聞きました。

私は最近こちらに越してきたばかりで、まさかこんな事があるなんて思いもしませんでした。初めは感じの良い方なのかと勘違いをした位です。

本日2度目のお願いに行ってきましたが、全くもって聞く耳を貸さない感じです。
怒りを覚え始めたので、勝手に除草剤or消毒を巻いてしまおうかとも考えてしまいます。

これから毎年このような事が起こるかと思うと頭が痛いです。



何か毛虫が嫌いな臭いや成分があれば教えて下さい。
引き続き御意見をお願い致します。

お礼日時:2007/10/31 21:54

貴方の費用負担での手入れか駆除を相談されては?



強制的に対策をさせる事もなかなか困難です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答頂きましてありがとうございます。
こちらの費用負担も考えましたが、一度消毒しても庭木の剪定を頻繁に行わないと、
毛虫のような害虫はたびたび発生するそうです。
隣家の庭木をこちらが頻繁に剪定する訳にもいかず、とても悩んでいます。

お礼日時:2007/10/31 21:44

中年男性です。



市の生活相談課の相談しましょう。
毛虫の嫌いな人にとっては、隣家の毛虫は、「人権侵害」の一種です。

>「自然と共存するのも大変なのよねぇ」とは、他人と共生できない人の言うことで、非常識極まりない市民の言うことです。
断固として、市を通して、生活指導してもらいましょう。
    • good
    • 0

Q、隣家から毛虫が来ます!


A、気にしないのが一番です。

>隣家の笹からやってくるのでココだけかけても又すぐに現れます。

専門家が言うのだから、間違いありません。
ならば、「気にしない」のが一番です。
というか、それしかないでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!