電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトルの通りですが、
母親が作った手作りジャム(ぶどう)を
冷蔵庫でずっと保管していたら、
固い水あめのようにねっとりとしてしまいました。

どうしたら塗れるくらいに柔らかくできるでしょうか。
耐熱容器に入れてレンジでチンなどでいいでしょうか。
教えてください。

A 回答 (2件)

おそらく水分が飛んでしまったのだと思えます、お鍋か何かにかき出して少し水を加えてとろ火で熱を加えてください、又はジャムが入った容器のままで少し水を加えてそのまま1週間くらい放置しておいても結構です、出来れば時々振って水分が混ざりやすくしてください。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスどおり鍋にうつし、少し水を足してあたためてみました。
無事やわらかくなり、ジャムとして使えるようになりました。
適切なアドバイスありがとうございました!

お礼日時:2007/11/08 21:45

深めの皿などに入れて、湯せんで溶かすときれいに溶けると思います。


レンジだと部分的に溶けたり、焦げたりしてしまう可能性があるので。
時々かき混ぜながらゆっくり溶かすのがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

耐熱性のボールに湯せんでためしてみましたが
ぜんぜん溶けませんでした。。。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2007/11/08 21:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!