アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
料理の付け合せとして、マカロニサラダを作ることが結構あるのですが、どうにもうまくいきません。
どういう事かといいますと、マヨネーズとマカロニを混ぜた時は満遍なく混ざっているのですが時間が経つにつれ、マヨネーズが何処にいっちゃったの?って感じでマカロニの地肌が見えてしまいます。
惣菜屋さんなどで売られている商品は時間が経っても、マヨネーズまみれですよね。
一度伺った事があるのですが、残念ながら教えて頂けませんでした。

単に使っているマヨネーズの量だけの問題ではないような気がします。
何かマカロニと密着させる何かを使用しているとか・・・・

ご存知の方がいましたら教えて頂けますと幸いです。

A 回答 (6件)

牛乳は条件次第では腐敗が結構早いので、入れる場合は加熱したほうが宜しいかと思います。


コンデンスミルクを入れますと、お望みのものに近いサラダが出来上がります。
    • good
    • 0

とろっとろソースのマカロニサラダ


マヨネーズに少し牛乳を混ぜると良いようです。
↓を参照下さい。
http://cookpad.com/ayakona/recipe/242554/
    • good
    • 0

マカロニを茹でた後に、水などで冷ましていませんか?


マカロニを水で冷ますとその水分が、表面に残りマヨネーズと絡むことができません。
また、茹でたままにすると全体がくっついてしまうので、水を入れたボールに、茹でたマカロニを軽く沈める程度にして、50度くらいにさまして置いてみると、表面の水分が飛んでマヨネーズと絡みやすくなります。
また、いっしょに入れる野菜も生のまま混ぜるとマヨネーズを混ぜてから時間が経つと水分が出て、全体が水っぽくなります。
野菜も茹でたものを使う、または、塩で水分を出して、野菜の中の水分を出すとうまくいくと思います。
問題は、水分ではないでしょうか?
    • good
    • 0

http://www.orangepage.net/Kitchen/search/kekka.p …
こちらにレシピがあります。
これによると少しマカロニの温かいうちに味付けすると良く染み込むとなっています。

で、ここからは私の考えなのですが、マヨネーズ、これは油ですのであまり熱いうちに混ぜるととけてしまい、マカロニにくっついていたマヨネーズが溶けてしまいます。ですので、ぬるいくらい(自分の体温くらい)に冷めてからからませるといいと思います。で、その後は食べるまでしっかり冷蔵庫で冷やす。食べる直前に食卓に出すといいとおもいます。
また水分のついたマカロニにからませるために、ザルでよく水分を切ってペーパーなどで水分をしっかり取り去る。これは重要と思います。マカロニの穴の中に水分がたまっていて、それが出てきてマヨネーズをはがしてしまうのだと思います。他の野菜を入れるとしても(きゅうりなど)もしっかり水気をとることが大事だと思います。

これでマヨネーズたっぷりのマカロニサラダができると思います。^^
    • good
    • 0

こんにちは。



和えたマヨネーズをマカロニが吸い込んでしまうんですよね。
お惣菜屋さんのマヨネーズがいつまでも残っているのは、
ゆでて水でしめた後、サラダ油をなじませているからだそうです。
その後、業務用のクリーミードレッシングで和えるのだとか。
これも、吸い込みが防げる配合なのかもしれません。
お惣菜屋さんでパートをしていた知人が、そう言ってました。
店ごとに作り方が違うでしょうから、ほんのご参考までに。
    • good
    • 0

茹で上げたマカロニに熱いうちに、オリーブオイルで表面を油分で馴染ませると良いと思います。

自宅では最近は和風にごま油なのですが。下記URLは参考です。

参考URL:http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%83%9E%E3% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちは、サラダ油を馴染ませています。
吸い込み防止というより、くっつき防止という意味で使用していましたが(^-^;A
という事はオイルの量が足りない為、マヨネーズを吸い込んじゃうんでしょうか。
ちなみに量はどれ位入れてますでしょうか。

お礼日時:2007/11/04 18:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!