プロが教えるわが家の防犯対策術!

鬱と強迫性障害の潔癖症を患っており障害厚生年金3級を受給しておりますが、
幸い基本的に車の運転する際に支障をきたす事は無く普通に運転しております。

ですが話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。
これは事実なのでしょうか?どの自動車保険会社でも同じで精神疾患には保険はおりないのでしょうか?

地方在住の為車は必須であり、今後バイトなり仕事なりをするにも手放せません。
ですが万が一のことを考えると保険がきかないのは凄く不安になります…
どなたか教えていただけないでしょうか。

A 回答 (2件)

>話によると事故を起こした時に精神疾患だと発覚すると一切の保険がおりないと聞きました。

これは事実なのでしょうか?

ウソです。保険約款にはそのような文言、規定はありません。
精神疾患による正常な運転ができないなら、基本的に免許交付すること自体に問題があります。
少なくとも対人・対物賠償については心配されることはありません。なにしろ無免許でも賠償補償はしますからね。
    • 7
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
これで安心して運転する事が出来ます。

医師の診断や処方している薬物によります。

医師が運転をしないように指示しているのに運転していた場合や、処方した薬物を飲んだ後は運転しないように言われていたのに、無視して運転したというような事実があれば、自分側に対する保険は降りない場合があります。

自分側というのは自分の怪我に対する保険や車両保険等です。
対人・対物等の相手方に賠償するものに関しては被害者保護の観点から免責にはなりません。

念のため契約時に保険会社に良く確認されたほうが良いと思います。
    • 4
この回答へのお礼

医師は運転には何も制限はしておらず、
薬も副作用がほぼ対体感が無い為運転に支障はきたしておりません。

不安になった場合保険会社に確認してみようと思います。
ありがとうございました。