プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車のバックドアの違いについてお聞かせください。

車には横開きのバックドアと上開きのバックドアがありますよね。(他のものもあるかもしれませんが・・・)

横開きと上開きの長所、短所なんかあれば教えていただけないでしょうか?
車購入の際の、参考にしたいと思います。

ちなみに、わたしは、横開きの車にしか乗ったことがないので、上開きとの違いが全然分かりません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

横開きのメリットは、開け閉めに力が要らない事と、少しだけ開ける際に後ろの空間が少なくて済みます。

デメリットは、デザインが左右対称にならない。
キューブ・ファンカーゴなど

上開きのメリットは、開口した際の荷物の出し入れのし易さ、デザインが左右対称になる。
デメリットは、開け閉めに力が要る事と、開口するための後ろのスペースが要る事。
ステップワゴン・ノア・ボクシーなど
    • 1

横開きは、開いた側を回るときに大回りしなきゃいけないこと。

雨が降っているときには、車内に吹き込んでくること。
    • 1

荷物の出し入れのしやすさが上開きの方がいいですね。

横開きだと、片方行き場が塞がれちゃうし、
後ろにスペースが要りますよね(車ってたいてい横幅の方が広いから、
その分場所とりますよね)。
上開きは、でっかい車だと背が低い人には開け閉めが大変ですね。
一部、電動で開閉する車種もあるので、そーゆーのもアリかも。

まぁあんまり気にする部分じゃないと思います。
使っていれば慣れますからね。
    • 1

こんにちは、

レガシー経験者です。

1.上向きの長所は降雨時に雨宿りができる事が大きいです。つまり、降ろす荷物を荷台でごそごそしている時に雨に濡れないんですね。もちろん、キャンプの際などに、「雨やまないね」って感じで、2人でバックドアを開けて、外を見ながら荷台でお茶を飲んだりできますよ。

2.また、他の方もコメントしてますが、後が壁等のぎりぎり一杯の駐車場でも、だいたいバックドアを開けられる点も大きい、と思います。

3.欠点は、やはり開け閉めに力が多少、必要なことですね。
    • 1

たて開きだと、ガラスハッチがつけられることぐらいしか出てこないですね。

。。
また、観音開きのドアの車もあります。
ただ、これはあまりないし、横開き感覚で使えることぐらいしか思いつきません。
    • 1