アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「転職やフリーターから正社員になるにはオフィスワークは狭き門」と聞いたのですが本当にそうなのでしょうか?

私自身事務職ですが誰でもがんばれば出来るような気がするし、そこまで難しいような気がしないのですが。
派遣や契約も事務が多いようですし。

販売、営業が就職し易いと言われる理由はなぜでしょうか?

よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんばんは。

私も最近転職した者です。
>販売、営業が就職しやすいと言われる理由はなぜでしょうか?
これは地域によっても変わるかもしれませんが、販売や営業は求人数が多いです。

逆に、事務職は正社員での募集枠は非常に少ないです。
私も前職も事務で今回の転職活動も事務職をやりたくて、ずっと就職活動しましたが、採用になるまで10社近く受けて、やっと採用をもらえたぐらいです。

確かに、事務職は誰でも出来る無難な職種かもしれないですね。その分、求職者が増えるのかもしれません。前にハローワークでの応募人数が1人の採用枠に対して、40人以上応募者がいたのを目にしたことがあります。

逆に販売は1社につき採用枠が5人~10人というのもざらですので、そういったこともあると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

正社員の事務職の方はまれですね。(私は契約社員)
事務の転職は厳しそうです。
大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

確かに専門職に比べればOLさんの実務レベルは高くないと思います。

ですから、わざわざコストが高くなる正社員を採用する理由がありません。
一般的な事務レベルをこなせる方は多く居ますし。
    • 0
この回答へのお礼

だから契約や派遣も多いと言うことなのですね。

通例営業と事務員で構成されている会社はモノやサービスを売ってナンボのものなので必然的に営業が多くなります。

例えば10人規模の会社だったら事務職はいても3人くらいじゃないでしょうか(もちろん特殊な会社もあるでしょう)。

また営業にもいろいろ種類があって、その仕事が営業という範疇で収まらないにも関わらず、営業として扱われていることが多いのではないでしょうか。事務も同じことが言えますが、営業の比ではないと思います。

このように営業は事務職よりも多く、また離職率が高いため、募集が多く就職しやすいのだと思います。

また、かくいう私も事務員ですが、誰でもがんばればできるというわけでもない人が多いです。臨時で営業に事務をやってもらったりなんかすると途方にくれるくらい事務をやらせたくない人がいっぱいいました。逆に私が大事なお客さんの電話を取って話を勝手に進めたりしたら営業は怒るでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

やはり離職率が多いから募集も多いと言うことなのでしょうね。

派遣だと事務職になるのは簡単です。

でも正社員になるのは狭き門です。
仕事内容が難しいわけではないんです。
事務職として会社側が採りたがる人材は、わりと従順で保守的なタイプだと思います。無難な人というか。

事務って、ずーっと同じ環境にいますよね。
基本的にはあんまり大きな変化のない単調な仕事だと思います。
仕事ができるとかできないとかより、人間関係を円滑にやれる人のほうが重宝されると思います。経歴的に、まったく違う畑からやってくれば、その環境というか人間関係になじみにくいこともあるかもしれないし、会社側としては一度「正社員」として採用した場合、そう簡単に解雇はできないので、慎重になるんじゃないかなあと思います。それで無難な経歴の人のほうが安心というか。OA機器の操作などはさして難しいわけでもないし、仕事的には単調だと思うし、わりと誰にでもできる仕事だと思います。

転職を繰り返しているタイプは、何かしら不満を持ちやすいタイプだと思います。良く言えば決断力があり行動力があるわけですが、悪く言えば忍耐力がないし、気が変わりやすいタイプとも言えます。事務職には「決断力」や「行動力」よりも「忍耐力」のほうが必要とされるんじゃないかなと思います。

販売や営業の場合、事務職とは違って、毎日が刺激的ですよね。数字に追われていたり、いろんな人に会ったり。転職回数が多くても、「忍耐力」よりも「決断力」や「行動力」を重視して、転職というのをプラスの経験として捉えてもらいやすいんだと思います。いくつかの職場を経験したことで人間関係や環境を経験してるっていう度胸みたいなものに期待するんじゃないかなと思います。いくつかの仕事の経験があれば、営業や販売などの場合、お客さんと話を合わせやすいところもあると思うんですよね。「私も前同じような仕事をしてました!」とか。

・・・というわけで、事務職の『正社員』は転職組には狭き門であるといわれていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
忍耐力。。。確かにそうですね。

出来る出来ない以前に、採用枠が狭いのでは?

営業や販売は離職率も高いし採用人数も多いので、自然に募集が多くなるから就職しやすいのだと思います。
事務だと土日休みだったり、時間も不規則でないので結婚・出産後も長く勤める人が多いしそんなに人数もいらないからでは?
    • 0
この回答へのお礼

営業などは離職率も高いから求人が多いのですね。

経験がなければ事務職は即戦力となれません。

企業側も採用に躊躇しがちです。販売、営業はすぐになれます。
    • 0
この回答へのお礼

事務職は経験が必要なのですね。