プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

入射波ベクトルIと反射波ベクトルRが既知の場合の、反射面の法線ベクトルNを教えてもらえないでしょうか?

具体的には、以下のようなIとRが与えられた時の
 I=(sinθi*sinφi,sinθi*cosφi,cosθi)
 R=(sinθr*sinφr,sinθr*cosφr,cosθr)
法線ベクトル
 N=(sinθn*sinφn,sinθn*cosφn,cosθn)
の、θnとφnを求めたいのですが…

以下のような関係を使えば求まると思うのですが、
 I×N=R×N
 I・N=I・N
どうもキレイに導出できず、困っています。

お詳しい方、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

R-I


が法線方向ベクトルでは(単位ベクトルではないが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私の求めていた答えはANo.1で解決したようです。
お手数をおかけしました。

お礼日時:2007/11/08 08:45

|I|=|R|=1


なら、単純に、
I+R
の方向になるような気がするけど違う?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、ありがとうございました(^_^;)
難しく考えていました。お恥ずかしい限りです。

お礼日時:2007/11/08 08:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!