アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あるイラストのコンペの規定用紙サイズに、葉書大サイズとありますが、具体的には縦横何cmなんでしょうか?ネットで調べてみたのですが、「葉書大」というサイズについての説明がなかなか見つかりませんでした。

A 回答 (5件)

「大」という言葉自体に、


>『名詞の下に付いて、そのものぐらいの大きさである意を表す。
「こぶし―の石」「等身―の人形」』

という意味があるので、皆さんの書かれているように、
葉書くらいの大きさでよいと思います。
(^^)

参考サイト:
goo「国語辞典」  だい

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/jp-more_prin …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、そう考えると納得いきますね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 13:35

普通のはがきの大きさです。


10センチ×15センチと思って戴ければ大丈夫です。
(正確には官製はがきのサイズは数ミリ程度違いますが)
心配ならば、官製はがきの長さを測ってみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンペによって「葉書」サイズと「葉書大」サイズの2種類があったので混乱してしまいました。
葉書サイズと考えればいいのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 13:37

葉書サイズで、それよりも多少大きくても構わないということではないでしょうか?



葉書のサイズにしておくのが、無難だと思います。

*葉書のサイズ
http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm

参考URL:http://www.post.yusei.go.jp/service/ookisa.shtm

この回答への補足

そうですね。他の方の意見をみても、葉書サイズと葉書大サイズの大きな違いは無いようなので、葉書サイズにしておきます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/09/03 13:37
    • good
    • 0

「横幅:9~10.7cm 縦幅:14~15.4cm」の事だと思います。

でも、自信ないです(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい葉書サイズと同じということですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/09/03 13:40

『ハガキの大きさ』という意味だと思いますが…



ちなみにハガキは縦148ミリ×横100ミリです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

素早いアドバイスどうもありがとうございました。
葉書サイズでやってみます。

お礼日時:2002/09/03 13:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!