アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自己PRを書いたのですが「書き言葉で書くように」と言われたのですが
書き言葉とは普通の文章と違うんですか?
あと、文章語(書き言葉)と口語(話し言葉)は、どう違うのですか?
文章語(書き言葉)は敬語(「です。ます。」とか)?
口語(話し言葉)は自分が話している時と同じ事?
違いが分からないので教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。



定義や違いなど、一度自分の書いた文章を何でも構わないと思いますので書いて見て、実際にその通りに一字一句話せるかどうか試して見てはいかがでしょうか。

この3行の文を今、私が話し言葉で話そうとしてもうまく行きませんでした。

口語であるので今自分が話していることそのものかと思います。

逆に話言葉を書き言葉にすることなども、実際の仕事で結構多いかと思います。

また、sasa0707さんが質問欄に書かれていること自体が「書き言葉で書くように」ということそのものかと思います。

また文章ですので、段落や句点、読点なども工夫が必要かと思います。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
頑張ります。

お礼日時:2007/11/08 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!