アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく使う食器でもにおうことがあり、食器を口元に近づけたとき特に感じます。
使用した食器はきれいに洗い、すすいだ後水切りに並べ、フキンで水分を拭き取り、時間があればほてりを冷ましてから、食器棚にしまうようにしています。
もしかしたら、このやり方に原因が?
食器棚の中がにおうのも、これらが関係してるのでしょうか?
なぜにおうのか、また、においを消す方法など、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

たぶん、フキンでで拭いた後でも微量の水分が残っていて、そこに細菌が繁殖してしまうのだと思います。



もちろん食器はきれいに洗い、フキンも清潔な物を使われていると思いますが、気温の高い時期はほんの少しの菌でもドワっと増えちゃいますから。

対策として、私の家では食器棚をしばし(1時間ぐらい)開けっ放しにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/04 22:50

私の家では、水切りで自然乾燥させていますが・・・つまり[布巾]は使いません。




考えられる原因:

1)クリスタルグラスなどを拭くと良く判りますが、布巾で拭くとかえって汚れが目立つくらいです。

2)食器棚にはシートを敷いていませんか?・・・交換頻度を多く・・・http://www.rakuten.co.jp/aisen/428262/428461/

3)食器棚自体の臭い・・・ホルムアルデヒド・塗料の臭い等

4)布巾の臭い

5)食器棚のカビの臭い・・・冷蔵庫と同様、食用の【焼酎】で拭き取ると安全です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/04 22:49

 食器棚のニオイが食器につくのかなと思いました。

湿気がこもって臭い易いようです。炭や脱臭剤などを入れたり、時々空にして戸を開け放す。内側をアルコールで拭く等してみては?

参考URL:http://www.gomiclinic.com/nioikaigo/kaigo023.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/09/04 22:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!