外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

入社して4ヶ月目です。上司からの執拗な嫌がらせにほとほと困って、もうやめようどうしようかずっと悩んでいます。

嫌がらせとは・・・「仕事を与えない」「呼んでも私にだけ返事をしない」「ほかの人に怒るときは注意程度なのに、私が何かやると半端じゃない怒り方をする」というようなところです。
入社した時点からわけのわからない会社のルールを縛り付けてきて、9時始業なのに上司が7時半過ぎに出勤するから新人は上司より早くこい(ちなみに女子社員は私以外誰一人7時台に出社する人はいません)、といわれ始めの2週間はがんばりましたが、その後8時過ぎて出勤するようになったことも気に入らないようです。それから、自分が残業したくないときだけ自分の仕事を回してき、「これお願い」という言葉すらなくただ書類を机に投げておいていきます。また、初めての社員旅行を辞退したのですがそれも相当腹が立ったらしくその後仕事のことで上司に報告しようと話しかけても無視。機嫌の悪いときなんかは八つ当たりの素材をわざわざみつけてきたかのように、何日も前に処理済の書類を引っ張り出してきて問題もないのに文句をつけて怒鳴ってきました(難癖をつけたかったんだとおもわれます)
いくら、個人的に気に入らない素行があったとしても仕事のことで聞いているのに無視までされるとさすがに耐えられないと感じています。
8時前出社についても上司のエゴと思わざる発言ばかりで・・・。社内にいるときは私のことは空気扱いなのに、何かあると文句だけはほかよりいっそういってきます。いいやすい、というのこと気に食わないの両方からそうなるんだと思いますが。
はっきりいってこんなんじゃ仕事しづらくて仕方ないし、いい加減上司の顔を見るのもうんざりしてます。返事もしないので、相談も担当外の先輩にしています。こんなに陰湿な上司の下で耐えても報われることはないと思うので、もうやめたらいいのかな?と悩んでいます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

会社がや上司が嫌になった時、私は


(1)何とか踏ん張ってがんばる
方がいい場合と、
(2)さっさと見切りをつける
方がいい場合があると思います。
単純に嫌われてるだけのように思います。
会社が社員をどう評価するかは100%会社の自由です。
上司が部下をどう評価するかは100%上司の自由です。(好き嫌いも含めて)
そして、会社、上司を評価するのも100%社員の自由なんです。
実際の仕事以外で神経を使うのは時間が無駄な気がします。
まあこのご時世で、いまだに好き嫌いで態度を変える上司がいるのが
正直驚きです。この求人難の時代にねぇ~よほどの会社なんですかね。
転職は全く悪いことでも出遅れることでもありません。
苦労は買ってでもしろというのは終身雇用で雇用が長いほど必ず恩恵を
受けれていた時代の話。時間は待ってくれません。くだらない上司との
関係に頭を悩ませている時間があるなら、他の職場でキャリアをつみな
がら勤務時間外は何か勉強したほうがいいですよ。みんな言わないだけ
で、いろいろやってますよ。
無料で一冊本ができるくらい求人があるのは日本くらいじゃないですか?
チャンスはいっぱいありますよ。
機会は鳥の如し。飛び去らぬうちに捕らえよ
です。↑おっさんくさいよね~おっさんになるとほんとこういうことわざ
みたいなの言いたくなるんだよな~不思議だ
    • good
    • 0

違う部署に何とか来年にでも異動できませんか。

私の職場でほかの女性社員にいじめられていた女性がいましたが、部署を変えてもらったとたん、生き生きと仕事してました。もしどうしてもやめる覚悟なら、その上司よりも上の上司に事情を説明し、異動してくれないならやめるといいましょう。黙ってやめるのは損です。
    • good
    • 0

人はいじめをします。


なぜいじめるか?
自分より弱いから、反撃してこないから。
これはサルと同じレベルです。

サルも相手がライオンだったら攻撃してきません。
大きいですしまず勝ち目はないでしょう。
獣はこれがわかっているのです。
だから自分より強い相手に挑むときは子供が危険だ。
自分の命の危機以外では戦いません。


あなたの場合もなにかしらのきっかけがあったはずです。
新入社員だから。
というだけでなく、ちょっとお人好しな行動をした。
受け身態度を取った。などが原因でしょう。


ちなみに労働基準監督署というのは行くだけ無駄です。
なぜかというと

・社会保険事務所と同じ公務員、所詮民間企業を知らない。
・相談しても半分世間話感覚でああするべき、こうするべきと
正論、理想論を言うだけ。
・悪質な場合は注意するが、電話で注意する程度。
この場合会社に戻れば、よくもやってくれたな?
とよりエスカレートする。あるいは理由をつけて解雇する。
結局転職活動しなくてはならない。失業。
結果正直者は馬鹿を見る。
となるでしょう。私は無駄でした。

相談していい方向に解決することはありません。
給与未払いとかも警告はしますが権力はないため、払わない場合は
それ以上はなにもしてくれません。

やめればそれでおしまいです。
泣き寝入りしたことになります。あなたの負けです。
会社も次の使い捨てを探すだけです。
採用基準は経験なんかより、顔や大人しそうな人?かもしれません。

辞めることが前提なら
明日会社に
「○○部長のせいで精神的に不安定になっています。
夜も眠れず会社に行くのが怖いです。
病院で薬を貰っているるし、弁護士にも相談しましたが(過去形で!)
訴訟を検討しています。今日は休ませていただきます」
とか言って休みます。
携帯はOFFにし、家の電話も取りません。

・・・きっと会社は反省します。
わたしは本当に訴訟経験ありますが、手のひらを返したように変わりますよ。

労働基準監督署。
利用しても解決しない、それどころか結局自分が無職になるだけ。
さらに前職調査で照会されたら自分が不利になります。
実際に訴訟を起こさなくても、そう言っておけばその上司の責任になります。
ましてや本当に判決文などが出れば
「彼女には大変申し訳ないことをした」とか言うでしょう。
    • good
    • 0

いわゆるパワハラです。


会社の労務、パワハラ、コンプライアンス担当の部署、または労働組合へ相談して下さい。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

パワハラ対策のことなら(株)クオレ・シー・キューブ
http://www.cuorec3.co.jp/

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

--
> もうやめたらいいのかな?と悩んでいます。

上記のような問題解決のための努力を行った上で(相談の記録はガッツリ残します)、質問者さんの責でなく、会社の都合により問題が解決せず【止むを得ず】退職する場合には、会社都合の退職として処理する事が可能です。
転職や、失業手当の給付に際して非常に有利です。
    • good
    • 0

すごく分かります。

私も同じような経験がありますから。
自分の経験を書いてすみませんが、少しでも参考にな ればと思います。
その上司とはもともと仲が良かったのですが、ある時期から、後から思うと私の仕事に対する態度が気に入らなかったのでしょう。すごくつらくあたってくるようになりました。同じミスをしても、私にだけすごく嫌な怒り方をしました。
後輩などと話すと、「私がみんなの前であんな怒られ方をしら泣いちゃう」って言われた覚えがあります。なんていうかとても嫌みっぽく、人格を傷つけるような言い方なのですよね。しかも、まわりを仲間に引き込もうとするのです。。。たとえば、細かいタイプミスなどすると、他の人には「間違ってるから直して」っていう程度なのに、私の場合はみんなの前で大声で注意してきて、しかも周りに「普通こんな間違えするかあ?」みたいな感じで同意を求めるのです。まるで小学生のいじめですよね。
つらかったですよ~。毎日会社行きたくなかったですもん。泣きながら行きました。私の場合、お金のかかる習い事をつづけたかったので、辞めることはせずひたすら耐えました(もともと我慢強い性格だと人から言われます)。でも、今でもあのときなんでつづけたんだろうって不思議におもいます。悔しいという気持ちがあったんでしょうか。まわりに愚痴ってばかりいました。
今でもその上司と働いていますが、ある時期を過ぎ て関係がとても良好になりました。
何故でしょうね。職場は人間の出来たひとばかりでなく、気に入らない事があればひとにつらく当たるひともいます。いわゆる感情指数の低い人です。(IQではなくEQですね。)その人なりの気に入らないポイントがあり、そのつぼを抑えてくる人を本人も抑える事ができなくいじめてくるのです。
私の場合新入社員のときはとてもはりきって仕事をしていたのに途中からそうでなくなってきたというのが気に入らなかったみたいです。でも私なりに仕事はしていて、いじめられる覚えはなかったのですが、その人は体育会系の人で、仕事に気を入れてやらない人は嫌なんでしょうね。しかも、自分の期待している人がそうなるとどうしようもなく嫌らしいです。
時間がかかりましたが、私が前のようにとはいいませんが、まあ真面目に仕事をするようになったら、その上司も態度が柔らかくなりました。今では、面接でよく頑張ってやってくれている、と褒めてくれます。
その上司自体性格は変わっていなくて、人に厳しく自分に甘いのは相変わらずで、いじめられた過去もあるので好きにはなれないし、私の後輩もその上司にいじめられて辞めています。
仕事を辞めてもいいと思うんですけど、次の職場でいい上司に恵まれるとは限りませんよね。まずは自助努力をすることも必要だと思います。
私はその上司にいじめられていたときは、その上の部長に手紙を書きました(現状を口ですべて説明できる自信がなかったため)それをその上司に渡してくれてもいいとも言いました。私のその時なりのせいいっぱいの勇気ある行動でした。部長は公正に物事を見てくれるひとだったので、その上司にちゃんと話してくれたんだと思います。それからしばらくしてその上司の態度もすこし良くなりました。
あなたも、人事の相談室とか、その上司の上の人に相談されたらどうでしょうか。
転職するにしても、次の会社で前はどうして辞めたのか?って聞かれなくても思われるかもしれません。あなたなりに、自助努力したけれど、どうしようもなかったなら、ご自分としても胸を張って次に望めるし、今回の経験も次に役に立つんだと思います。
    • good
    • 0

こんばんは。



人事などでご質問内容に関することで、また研修なども担当してきた者に過ぎませんが。

これでは何を「業」とするのか分らない状態で、本来業務などができるのかと思いました。

反面、多少magu-y8946さんの主観的な見方もあるかと思いますし、文書だけでは客観的に理解や断言はできない部分もあるので、内容などが違うなどということがあれば支障のない範囲で結構ですので、補足していただければ幸いです。

また、magu-y8946さんご自身も何のために会社に行っているのか分らない状況かとお察しします。常識的なことが全く欠如しているような、仕事以前の問題かと思います。

最近はいじめに限らず、なかなか真実が表面にでにくい要素などが、携帯電話など発達により以前より陰湿なハラスメントが多いと感じる今日このごろですが、職場にはメンタルヘルスなどの安全配慮義務があります。しかし、その上司だけの問題かと思いますので、上司が例えば課長としたら部長に相談されてはいかがでしょうか。

まさか会社ぐるみでご質問の状況を意図的にしているはずはないと思いますので。

下記のURLを発見しました。ご参考まで。

参考URL:http://www.morahara.com/
    • good
    • 0

上司ばかりが悪いのではありません。

上司の言うことはそれが合理性を欠いても従わなければ組織が成り立ちません。確かに行き過ぎとは思いますがあなた自身も十分反省すべきです。それが嫌ならすぐに辞めるべきです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口を言う人間への対処法

聞こえるように悪口をいわれるんですが、面と向かっていわれないために注意もできないし、どう対応すればいいのか、迷っています。
どのように対応したらよいでしょうか?

Aベストアンサー

下衆ですね。

こんな下等な輩が存在してるから関係が面倒になるんですよね。


私は、無視が良いと思います。その人と同じレベルになってはいけません。
対応する価値もないですし、時間もむだだと思います!

あと、そんなの気にしてないそぶり・見せ付けてやる意識で思いっきり楽しく生活する。
その人はだんだん楽しそうなあなたがうらやましくなってきますよ!

「私はあんたとは精神年齢が違うんだよ」という心持ちで。

言葉が悪くて申し訳ありませんが、
こういった悩みは、宇宙レベルでみると目にみえないぐらい小さいですよ。
地球は太陽系にあって、太陽系は銀河系に死ぬほど存在してて、銀河系は宇宙にこれまた死ぬほど存在しているんですよね。

そんなちっぽけな惑星で戦争とかをしてきた人間がすごく無力だと思いませんか?
神様の視界にも入っていませんよきっと。

私はいじめや悪口の存在なんて、ゼロに限りなく近い意識を持っています。
これらの問題は解決しないとだめなんですけどね。

この解釈、わかっていただけますか?

そんな悩みに頭をかかえる時間をなくして下さいね!

Q一日で辞めた方いらっしゃいますか?

就職後、1日で会社を辞めたくなりました。
礼儀がすごく厳しい会社のようで、社風が合いません。
会社にはものすごく迷惑をかけるのは承知してますが、保険や年金等の手続きの前にと思い、会社に採用辞退を申し出ようと思います。
就職後、1日で会社を辞められた方、いらっしゃいますか?
そのような方がおられましたら、そのときのエピソードなど教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダメだ・・。どこ行っても一緒!」みたいな事言ってくるんだよね。あれってなんなんだろうね。ちなみに俺は今は自分に合った職場で続けてるし辞めようともとも全く思わないね。すぐ辞めた会社に至っては、「ソッコー辞めてよかったぁ」と思ってるし。自分の色に合わないところはとことん合わないからね。それは本人にしか分からないだろうし、自分がそうだと判断したなら周りの意見に振り回されちゃダメだわな。
すぐ辞めたからってどこ行っても同じって意見は低脳の意見だと聞き流そう!自分は絶対に自分に合った職場に行くんだ!ってな意識があれば大丈夫!1日で辞めてもいいと思うよ!!

こんな質問をすると、
「そんな考え方じゃどこに勤めても同じ」「会社に迷惑だから早く辞めて下さい」みたいな回答が来るよ~(笑)。

っと、まず、1日で辞める人はいますよ!まぁ合わないものは合わないんで、それは悪い事ではないと思うよ。まぁ続けてみないと真実は分からないってな意見もすごく「その通り」って意見なんだけどね。
まぁ君が「どうもおかしい。ここは違う」って思ってるなら1日でも3日でも辞めていいと思う!!
かくいう俺もすぐ辞めた事はあるし。そんな時に周りは「そんなんじゃダ...続きを読む

Q無職40代からやり直す方法はありますか?

年齢が高いこともあり、なかなか正社員の仕事が決まりません。
バイトや派遣はやってますが、バイト期間が長引けば長引くほど、
面接時、人事の人に白い眼で見られます。
職務経歴書や面接方法等もハロワの人や民間の転職会社などに
相談しながら修正したりしてますがダメのようです。
経験者などで無い方は書き込み不要です。
こういう状態から立ち直った人の話などは知らないでしょうか?
できいれば経験者のお話が聞きたいです。

Aベストアンサー

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に挑んでいませんか?
もう一つ、もしも貴方が人材を選ぶ側だとしたらたった一人、どんな人を選びますか?貴方はその基準に入っていますか?

私は貴方のことを知りませんが、貴方が社会にて得たモノは何でしょうか?手にした技術はありませんか?
即戦力で正社員として働きたいなら道は2つしかありません。

一つは経験をフルに生かせる職種に挑むことです。企業は即戦力を望むので、仮に背伸びしてみてもダメです。逆に戦力として発揮していければ若い者には無いベテランの経験を生かし、その会社に新しい風として提案することも出来ます。貴方のやり方次第ですね。

もう一つの方法は最初は不利な条件であっても派遣やパートなどでじっと腰を据えてまず3年ぐらいは頑張ってみることです。
派遣は基本的に同じ職場で3年を超えて契約できません。その3年間で結果を出せばその職場にて必要不可欠な人材になれます。
そうすれば改めて面接や試験を受け、正社員として雇用してもらえます。
確かに悪徳な派遣業や企業もありますが、そんなのはごく一部です。
こういう方法で正社員になり、さらに頑張って主任や係長へ昇格していった人も実際に居ます。


誰がこんな世にしたかは分かりませんが、職場はある意味で戦場です。ネガティブが表情に出てしまってはせっかくのチャンスも自分から潰してしまいます
武器となる貴方の経験や手にした職をどんどんアピールするだけです。遠慮はいりませんよ。


もう一つ、応募したい企業はどんな会社ですか?大きさや雰囲気などこだわっていませんか?
例えば社員数10人以下のような会社も山ほどありますし、立地条件でも都市部だけではなく地方にもたくさんあると思います。
思い切って引っ越しも検討できればもっと選択肢は広がります。
ちなみにウチは長野県の人口十数万人の地方都市ですが、介護やヘルパーなどの有効求人倍率は2,9倍もあります。
高齢化が進み、福祉に力を入れる地域はこのような職業の求人が多く、産業に力を入れる都市はやはり製造業や物流などの求人が多いです。
また地方は大企業もありますが、少数精鋭で動いている企業も多いです。確かに社長も社長と言うよりも職人に近い風柄な方も居ますが、そんな会社ももっと検討してみてはいかがでしょうか?
そういった企業に、俺が入ったらこういう事をやってみたい!と言うことを具体的に示せれば状況は大きく変わります。


ちなみにこんなことを言っている私はしばらく前に逮捕歴があり、その件で執行猶予の判決を受けました
当然その時に当時の会社はクビ(事実上の自己退社扱い)になり、事件は地方紙に掲載されたので、かなり再就職には不利でしたが、似たような境遇の人と話をしたり聞いたり、自分の周りの色んな人に相談を受けながら何度か面接に挑戦し、採用されて今に至ります。
比較的大きい企業は相手にしないと見切り、職の経歴と今の人柄で判断してくれそうな小規模の会社に絞って応募し、人間的に二度と落ちないためにも一生を背負っていける職業を見つけていると言う点と、精度の見切りと仕上げ技術だけは誰にも負けないと言う点だけは強くアピールしています。
そして、人数が少ない分課題も責任も大きくなりますが、やり甲斐も大きく、平日はクタクタになるまで仕事してます。ビールの味も改めて美味いと感じている現在です。

私から見れば自分よりも貴方の方がずっと有利だと思います。
いや、他人は関係ありませんね。貴方自身がどれだけ正社員として働きたいと思う意志があるか、どんな戦い方が出来るか?そういうモノは貴方の表情や眼などに写り、相手はそういう部分をよく見ていると言うことを分かっていただければ、少しは再就職への糧となるでしょうか。

現代の40代なんてまだまだ若い方だし、今就職すれば20年以上はお世話になる場所になるでしょう。
職務経歴書の下書きを色んな人に見せたり、求人の情報や面接の心得など具体的に相談を受けながら、簡単に折れずにポジティブに頑張ってください。

まず、面接時に何で白い目で見られると思いますか?
バイトや派遣が理由ではありません。貴方の相手を見る眼です。

面接官だって現在の社会状況は分かっています。そういう方が多いのも分かっています。それに、現在がバイトや派遣などで不安定だから正社員として働くところを見つけているのでしょう。
その中から選りすぐられた人材をふるいにかけて選び、戦力を見つけることが彼らの仕事なのです。間違えた人材選びは許されませんからね。

では聞きますが、貴方はネガティブなことを思いながら職探しや面接に...続きを読む

Q無能者の転職

現在30歳ですが,人間関係等の理由により転職を考えています。
(とても今の職場に居続けることができません。)
しかし,私は資格や特殊技能は無く,若くも無く,学歴も高卒で,業務経験も他では役に立ちそうもない内容です。
せいぜい,自動車の免許があるのと,Excelなら人並み以上に使える(Wordは駄目)ことくらいです。

減収は覚悟の上ですが,家族があるので正社員として転職したいのです。
こんな私でも,正社員として就職できそうな業種等には,どのようなものが思いつきますか?

外交的な性格であれば営業職もあるかと思いますが,残念ながら営業職は出来そうもありません。

Aベストアンサー

 私も同じような状況で、いろいろ就職情報誌やハローワーク等によくいきますが、自分で無能者と思うこと自体をやめたほうがよろしいと思います。(無能者と思っていることで、無意識的にマイナス面をアピールしてしまうことが多いようです。)
 あとは、他の方々がいうように徹底的な自己分析でしょうか・・・。(汗;

Q転々職について 負け犬?

転職して5ヶ月ですが、仕事内容がどうしても好きになれず、一日も平穏な日はなく、やる気が出ない毎日です。こんな経験は初めてです。
転職者は多かれ少なかれ、こういった悩みに遭遇すると思いますが、事実として辛く、決断するならば早い方がいいと思います。

キャリアは自信があるのですが、30半ばでもあり、次の就職を考えると、どうしても不安で、一体どうしたらいいのか、行き詰ってしまいます。
正直、前の会社に戻りたいのですが、どういう理由があれ、こんな短期では、それも叶わないでしょう。

胃腸をやられた上、軽度のうつ病と診断されております。
合わなければ合う様に、自ら環境を変えるくらいするのが、立派なのでしょうが、自分にはできないことがよくわかりました。
やはり、逃げなのでしょうね。

こんな自分に何かアドバイスを下さい。

Aベストアンサー

「内定が出るまで居る」だけの事ですよ。
それでも我慢ができない(体調とか)なら、辞めるべきです。バイトすればいいじゃないですか。

難しく考えないほうがイイと思いますよ。
どこに基準(拠り所)を置くかではないでしょうか?
何か1つの思い切り(踏ん張り)が必要ですよ。

Qリクナビネクスト と ハローワーク

今週の火曜日だったと思いますが、
とある企業にリクナビネクストから応募しました。

今日、ハローワークのサイトを見てみると、
リクナビから応募した企業の求人が掲載されていました。

ハローワークに掲載されているのは、履歴書を郵送、とあります。
リクナビ応募からはまだ何の返信もありません。

この場合、リクナビからも応募しました、というコメント付きで
再びハローワーク経由で応募することはどうなのでしょうか?

全く未経験の業種、職種への応募なので、
志望動機等をきちんと伝えたい、と思っています。

みなさんの意見を教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はハローワークからの二重の応募も可だと思います。

ハローワークから履歴書・職務経歴書を送付するさいにカバーレターとして、自分のやる気とやる気を伝えたいがためにリクナビとの二重応募になってしまってすみません、みたいな事を書いておけば特にマイナスにはならないと思いますけど。

あくまでも個人的な一意見ですので、よろしく。

Q高卒の転職って……

現在21歳女、縁故により就職し、正社員暦3年です(18歳からです)。
転職を考えているのですが、いろいろな掲示板や記事を読んでいると意思が揺らいでしまいます……。
やりたいことはあるんです。でも、やはり高卒って転職は難しいんでしょうか……。
はじめに転職活動をしたいのですが、今仕事が忙しくてできません。
「高卒は人間のクズだ」とか「低脳すぎて使えない」とか、いろいろ書かれているのを見てとても不安になってきました……。
皆様の会社では、やはり高卒というのはすごく見下されるものなのでしょうか?
今の会社にいるのが無難なのかも……と思い始め、非常に先行きが不安です。

Aベストアンサー

高卒で転職歴が2回あるものです(現在3社目、25歳です)。
まず、結論から申し上げますと高卒でも転職は大丈夫ですし、高卒だから下に見られるということは基本的に無いと、私は思っています。
人によって学歴で判断する人、会社もあるかもしれませんが、そういう会社ばかりではないですし、早くから仕事をして実務経験があるというのはとても武器になります。

自分は18歳で就職→20歳で転職というのが1度目の転職でしたが、面接で「高卒だから」と馬鹿にされたことはありませんよ。それに、自分は商業高校卒業ということもあり、回りにはいっぱい高卒の会社員がいます。1つの会社にずっと勤め続けた友人は、いまや部下を持つ責任ある仕事もしています。

高卒だから見下される・・・と、私も不安になったり自分を卑下したこともありましたが、「高卒」だからと自分を卑下してしまっては、その道を選んだ自分にも悪いですし、そのほか大勢の「高卒でがんばってる人たち」に失礼だとも思います。

質問者様があえて「高卒」で仕事にはやく就かれたのか・・・やむ終えないご事情なのかで・・・心持は違うやもしれませんが、まずは「自分にはすでに3年の職歴がある!」という自信を持ってください。

そして、仕事をするときに必要なのは「学歴」という経歴ではなくて、自分の「力」です。
どうか、ご自信が行ってきた仕事に自信をもってください。
また、ご自信の歩んだ道にどうか自信をもって、卑下なさらず、前向きに考えてみてください。
「高卒だから」と自分で上限を決めてあきらめてしまうのは、とても勿体ないと思います。

よくある言葉ですが、「言いたいやつには言わせておけばいい」と思います。
もしも学歴でバカにするような方がいらっしゃったら、そういう人もいるんだなーぐらいに思っておいたほうがいいと思います。
そういう人は大卒だったら大卒だったで、今度は「大学」のランクで人の良し悪し計ってくると思いますので、あまり気にしないほうが良いと思います。
上を見ても、下を見てもきりがありません。

長くなってしまいましたが、ご参考になれば幸いです。
(余談ですが、転職をしたい職種が未経験であれば21~22歳のうちに転職なされるのが無難かとは思います。)

高卒で転職歴が2回あるものです(現在3社目、25歳です)。
まず、結論から申し上げますと高卒でも転職は大丈夫ですし、高卒だから下に見られるということは基本的に無いと、私は思っています。
人によって学歴で判断する人、会社もあるかもしれませんが、そういう会社ばかりではないですし、早くから仕事をして実務経験があるというのはとても武器になります。

自分は18歳で就職→20歳で転職というのが1度目の転職でしたが、面接で「高卒だから」と馬鹿にされたことはありませんよ。それに、自分は商...続きを読む

Q転職活動が長引きそうで、辛いです…

去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。
今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。
長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、
辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。
(実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…)

今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、
3月に切れてしまうので、それまでには決めたいと思っています。
でも、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)にこだわっていると、
失業期間が長引きそうなので、妥協して派遣社員で働いた方がいいのか、
正直悩んでいます。
派遣社員として働いても職歴になると思うのですが、
1度そうしてしまうと抜け出せなくなりそうで怖いと感じています。
転職エージェント登録に行ったこともありますが、経歴不足で紹介が難しいとのこと。

昨日、紹介予定派遣の面接に行ってきたのですが結局決まらず、
以前面接を受けた先から不採用通知が来て、ショックを受けています。

疲れました。
早く転職しないといけないのに…。
受けた会社に必要ない、と言われている気がして正直辛いです。

去年の9月末に、前職(派遣)を会社都合による契約期間満了で退職した者です。
今も引き続き転職活動を続けていますが、決まらないことに焦りを感じています。
長く続けていきたいので、正社員・紹介予定派遣・契約社員(正社員登用有)で探していますが、
辞めて(辞めさせられて)約5ヶ月経とうとしている今も決まりません。
(実は1社内定を貰っていたのですが、条件が折り合わず辞退しました…)

今は失業手当を貰っているので生活は成り立っているのですが、
3月に切れてしまうので、それまでには...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは

わては片手でたりなくなったので、多く転職(職を転々と)してるほうだと思います。方法がまずいか、経歴書がまずいかではないでしょうか。自分の成功例を少し書きますね。

転職サイトでないけど機械系メーカーの募集をみて、できそうなしごとがあったのでmailでアポとって訪問しすぐきまったことがあります。事情により2年でやめたけど。使ったのはこのサイトだけど似たようなものはいっぱいあり転職サイトより良い場合がある。(今の仕事は前職一緒の人の紹介、人脈は有効)

経歴書はだすたびにどこかしらは修正し、熟成させていきました。
こつとしてはあたまの5行位に経歴あらすじをうまくかき、それをよむとおおまかにどんな輩かわかるようにする。わてのばあいこれを追加したことにより面接してもらえる確率UPしました。(紹介会社さん指導により)

履歴書や経歴書はワードかエクセルで作って同時進行で何社もおくれますよね。(そんなのはやってるといわれそうですが)

面接または結果待ちのところがいつも4~5社以上あるペースでやっていますか?かなり忙しいし交通費とか大変ですが。1~2社ずつだとらちがあかないです。

方法や、年齢やいままでの経過を書いてくれると違うアドバイスできるかもしれんです。

参考URL:http://www.nc-net.or.jp/

こんにちは

わては片手でたりなくなったので、多く転職(職を転々と)してるほうだと思います。方法がまずいか、経歴書がまずいかではないでしょうか。自分の成功例を少し書きますね。

転職サイトでないけど機械系メーカーの募集をみて、できそうなしごとがあったのでmailでアポとって訪問しすぐきまったことがあります。事情により2年でやめたけど。使ったのはこのサイトだけど似たようなものはいっぱいあり転職サイトより良い場合がある。(今の仕事は前職一緒の人の紹介、人脈は有効)

経歴書はだすたびに...続きを読む

Qリクナビネクストで転職した人に相談です。

転職活動中です。一応、労務と人事の経験が併せて7年間ありますので、その線で探して応募をしています。
先日転職サイトの「リクナビネクスト」で職種・業種・条件が自分の理想に近い案件があり、応募しました。

「希望者が多数集まるため、倍率が高い」と思っていたリクナビですので、書類選考通過も期待していなかったのですが、面接の連絡が来ました。
自分の理想に近い案件をリクナビから応募して面接、というのは嬉しい反面、非常に不安です。
来週が面接なのですが、その前から「きっと応募者多数の内の一人で、駄目だろう」と思ってしまいます。
リクナビネクストで転職された方、このような不安はありませんでしたか?

Aベストアンサー

私ももリクナビNEXTで転職活動中です。
(といっても私は前職enジャパンを利用しまだ8ヶ月目ですが)

職種はSEで金融系のシステム構築をおこなっいます。
現在の収入待遇には満足しておりますが、諸事情によりこれまでの経験を生かし別の業界に転職活動中です。

完璧な「レジュメ」を作成(労力は掛かりますが)それさえ問題無ければ書類選考→面接はまず大丈夫だと言えるはど「レジュメ」は重要です。

向こうにも経歴やどんなスキルを持つているのかが正確に伝わっていれば、直接会って人物を確認したいだけだと思います。

Q転職エージェントにだまされたこと、うそつかれたことありますか

大手のRエージェントを使っていました。
今日、

”○○さん、これは東証一部上場で安定成長しています!非常に良い企業です!いま応募しないと勿体ないですよ!”

といわれました。しかし、よく調べてみると、
安定成長どころか、安定も成長もしていない。
何年間も営業キャッシュは赤字、利益もマイナス。

エージェントに

”どこが安定成長しているのですか?”

と聞き直したら、私用の携帯から電話がきて、侘びの電話が。
”言い過ぎました”と。
(おそらく会社からの電話だと通話記録が残るからでしょう。)
いいすぎではなく、うそだろう、と思ったのですがそれはいわないでおきました、。

有価証券報告書をみればすぐばれるようなうそをついて、人をどこでもいいから入れよう、というのがRエージェントのやり方なのでしょうか?

皆様は転職エージェントで、明らかに嘘と思われることをつかれたことはありますか?

エージェントも営業ですから、企業の売り込みはあってもいいと思うのですが、明らかに破産しそうな会社を優良企業といって進めるエージェントはひどくないでしょうか?

皆さんの意見を聞かせてください。

大手のRエージェントを使っていました。
今日、

”○○さん、これは東証一部上場で安定成長しています!非常に良い企業です!いま応募しないと勿体ないですよ!”

といわれました。しかし、よく調べてみると、
安定成長どころか、安定も成長もしていない。
何年間も営業キャッシュは赤字、利益もマイナス。

エージェントに

”どこが安定成長しているのですか?”

と聞き直したら、私用の携帯から電話がきて、侘びの電話が。
”言い過ぎました”と。
(おそらく会社からの電話だと通話記録が残るから...続きを読む

Aベストアンサー

ひどいですね。
50社以上のエージェントとコンタクトを取りましたが、さすがにそのような嘘をつかれた事はありませんした。
しかし中には、すぐ紹介できる案件があると言って音信不通になったり、希望する条件や自分のスキルに合わない案件を紹介してくるエージェントは多数ありました。
職場に連絡しないでといっているのに、電話してきたり。
今まで一番ひどかったのは、待ち合わせ場所(エージェントのオフィス外)に30分以上も遅れてきて謝罪なし。さも面倒くさそうに履歴書と経歴書を見て散々けちつけて、「うちの案件はオタクのようなレベルの人のはもってねえんだよなぁ」と帰って行きました。会談は約15分。待ち時間より短かった。
こっちは電車代掛けて、仕事を早く切り上げて来ているのにこれはないだろうと会社に事情説明のメールを送りました。
謝罪は貰いましたけど、当の本人は取締役も兼ねている人で改善は見込めないので、取引はやめました。

結局、たいしたことのないエージェントはとっとと切り捨てするようにしています。いい案件を持っていて対応もいいところは続けて利用します。
いずれも大手ではありませんが、自分の職種分野に強く、実際その業界で働いた事がある人などもいて、非公開案件などを持っています。

ひどいですね。
50社以上のエージェントとコンタクトを取りましたが、さすがにそのような嘘をつかれた事はありませんした。
しかし中には、すぐ紹介できる案件があると言って音信不通になったり、希望する条件や自分のスキルに合わない案件を紹介してくるエージェントは多数ありました。
職場に連絡しないでといっているのに、電話してきたり。
今まで一番ひどかったのは、待ち合わせ場所(エージェントのオフィス外)に30分以上も遅れてきて謝罪なし。さも面倒くさそうに履歴書と経歴書を見て散々けちつけて、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報