プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の父と母は訳あって、弟(独身:階段しかないマンションの3階)と同居か、別居するかでなやんでるのですが。今母と弟が一緒に暮らしていて、父は病院に入院しています。もうそろそろ退院しなければならないのですが、父は車椅子生活と、病院に通院もしなければなりません。そして今我が家は、とてもお金に困ってるのですが(お金に困ってるので弟は、ずっと仕事に出ていて家には殆どかえりません)。。。、週何回の通院に行くのかは、未だ分かりませんが、通院の時父が180CMあり体重も100kg近くあるのですが、それをつれて病院に行くのが難しいかもしれなくて困っています。その1時間とか数時間だけどうにか母(小柄)だけで連れて行くのはやっぱり無理でしょうか?そのうち父も自力で歩ける様にはなると思うので、もう1つマンションを借りる位なら、ヘルパーさんを雇った方が未だ良いのかな?とも思います。ヘルパーさんは大体いくら位かかるのでしょうか?そしてそういう場合、ヘルパーさんは雇える物なのでしょうか?私は遠い場所に住んでて、父を連れて行くのは手伝いずらいですしどうすれば良いでしょうか?やはり別居した方が良いのでしょうか?文章が分かりずらくてすいません。教えていただけ無いでしょうか?宜しくお願いします

A 回答 (3件)

ヘルパーさんを雇えるかどうかなんですがその事業所によりけりですね


自費の対応をしているかどうかとなります。
お父様はおいくつでしょうか?もし年齢に達しているのなら介護保険の申請をしてください。 さすがにお母様だけでお父様の通院は厳しいかと思います。もちろん退院されたあとなのでリハビリにも通わないといけないと思います。階段しかないとのことですので
生活リハビリも家の中だけに限られます。
ヘルパーを考えるのもいいですがヘルパーの居ない間の生活のほうが
長いことを覚えていてください そのヘルパーさんの居ない間をいかに
お父様たちだけで暮らせるかが問題になります。 そうなると
たとえやすくても1Fのハイツとかに暮らすほうがお父様の為にもなりますよ。

とりあえず年齢が分からないのでなんともいえませんが介護保険の申請が出来るならしましょう。 もしヘルパーを雇うとしても値段の差は半端じゃないですよ 介護保険が適応されれば同じことをしてても1割負担となります 極端な話ジュースを買うのに千円使うか100円ですむかってことになります チリも積もればってなること必至ですからまずは申請を考えてください
    • good
    • 0

お父様はお幾つで車椅子に乗るようになった原因は何ですか?それによって利用できるサービスが変わります。

65歳以上か、40歳以上で脳梗塞など脳血管障害なら介護保険が使えます。それとも骨折とかの一過性の傷病ですか?介助すれば歩けますか?室内は車椅子で移動できるのですか?

100Kgもある人を素人1人で階段昇降するのは無理だと思います。ヘルパー2人でもやりたがりません。

経済事情がおありとのことですが、リハビリ病院に移って階段が上がれるまで機能訓練できませんか?退院にせよ転院にせよ病院に医療相談員がいたら、いろいろ相談にのってくれますよ。

ご自宅に戻られるなら、地域の社会福祉協議会で相談してみてはいかがでしょう。ヘルパーや介護タクシーなど紹介してくれます。残念ながら金額はわかりません。

私からはあまりアドバイスできませんが、もう少し情報があった方が具体的なアドバイスが貰えると思います。
    • good
    • 0

やはりまずは介護保険の申請ですね。



もし適用になれば等級にもよりますが比較的高価な福祉用具もレンタルできるかもしれません。
階段の昇降も出来る様な電動車椅子もありますから。

介護保険の基本は、福祉用具を活用した自立です。

この回答への補足

色々皆様有難うございます 父は介護認定2級らしいです

補足日時:2007/11/09 17:59
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!