プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在リビングがフローリングなのですが、タイルの床にしたいな・・と
思っております。
フローリングの上にタイル(サンゲツのストーン系のもの)を自分でひいて
ソファーの前にだけラグマットをひく計画なのですが
何か、気をつける点などありますか?
カビの問題も心配なのですが、どうでしょうか?
クッションフロアとどちらがおすすめですか?

A 回答 (3件)

フローリングの上からタイルを貼るのは施工的には可能ですけど


冬は真剣に考えないとデザイン優先だと後悔します。

まずタイルについてですけど
マイホームの洗面室の床が大理石なので使用感を参考にいいますと。
第1印象、やはり石なので冬はすごく冷たくて最悪。
冬は底冷えしてる気がします。
見た目はよいけど、しまった!と感じています。
今思うとフローリングの方がよかった。
床暖もありますが大理石はなかなか温まらないので、
使わずにハーフラグを敷いて凌いでいます。
それと割れますのでその点も注意した方がいいです。

クッションフロアは最初はいいですが
10年もすればぺたぺた引っ付き易くなったり、
汚れが取れなく黒ずんできます。

耐久性では明らかにタイルの方がいいです。
カビはリビングであれば気にすることないでしょう。

一般的にはどちらもおすすめできないですが
冬の寒さを覚悟して上でセンス良くタイルを貼れば
素敵なリビングになるかと思います。
    • good
    • 0

リビングをタイルにということですが


ドアの枠などは無いのでしょうか?
もしリビングから廊下などにドアがあるようでしたら
タイルをフロアの上から張ってしまうと通常で考えると
当ってしまうかと思うのですが?
又、そのドア下等の見切り部分での段差や、タイルとマットとの取合い部
も厚さがおそらく違うでしょうから見切り材を使用し区切らないと
ならないかと思います。←タイルの上にマットかな?
ついでに、掃出し窓などありませんか?
そこも段差が上がってしまいますよ?
通常上からフローリングを張る時はリホーム用の斜めになっている物がありますが
個人的にはかなり見栄えが・・・
    • good
    • 0

施工方法についてはあまり詳しくはないので材質の違いについて主にお答えします。


タイルとクッションフロアとでお悩みなのかと思います。違いを簡単に挙げますと、

<タイル>
材質:陶器質、磁器質、など。食器の陶器・磁器を思い浮かべてもらえばOKです。
質感:冷たくて固い。

<クッションフロア>
材質:塩化ビニルの裏に発泡層がついているもの
質感:柔らかいが熱に弱い。塩ビなので安っぽく見えやすい。

といった感じでかなり触り心地が違うと思います。
もしご家庭に小さなお子様やご高齢の方がいらっしゃるようでしたらタイルはおすすめしません。(固いので転倒した時に危険なのと濡れた時に滑りやすくなる)
クッションフロアはその点、柔らかいのですが、何分ビニルなので、家具など重いものを長時間置いておくと凹んだ跡がついたりします。ただ、多少の水濡れ・汚れに対するメンテナンスはタイルよりも良いと思います。(どのようなタイルを選ぶかにもよりますが)

フローリングの上にタイルをご自分でひく計画ということですが、単にひいただけではその上を歩くたびにずれたり動いたりして危険です。ただ、フローリングの上に直張りする方法がよくわからないので他の方の補足をお願いします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!