プロが教えるわが家の防犯対策術!

来年小学生になる娘。
希望のランドセルを聞いてみたところ
アリエル・リカちゃん・ハート(両サイドに立体的なハート)の3つで迷っているとのこと。
どれも色はピンクです。

ご近所の方などに聞いてみると
キャラクター物はすぐ飽きるよという人と、持つのは子供だから本人が欲しがってる物を買う方がいいよといろんな意見が・・

実際にキャラクター物のランドセルを購入されて
途中で飽きてしまった方や、ずっと使ってるよなどという方が
いらっしゃいましたら是非ご意見をお聞かせ下さい。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

ランドセルではありませんが、入学時お子さんの好みで学用品を用意された方の話を聞きました。


ミッキーの上靴入れを購入した男の子は4年生になった時、学校でからかわれたらしく泣いて買い替えてくれるように訴えたそうです。
また、体操服入れを流行りのキャラクター柄で作ってもらった女の子は、2年生の終りにはこっそり紙袋に入れ替えていたとか。

キャラクター、特に今人気のあるものでしたら避けたほうが無難でしょう。飽きたら買い換える、では教育上も良くないでしょうし、無理して6年間使うと、周囲から何か言われた場合可哀想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ランドセルだけでなく学用品でもこういうことがあるんですね。。
難しい・・
ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:21

長い子は6年間ランドセルで過ごします。

奇抜なものは避けた方がいいと思います。
偏見かもしれませんが、偏ったランドセルを持たせている親は子供の言いなりになって買ったんだろうな~と思いながらみています。
さらに偏見かもしれませんが、勉強のできない子に限ってその手のランドセルを持っている気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:20

はじめまして。


お子さんの通う学校は6年間ランドセルを使用する学校なのでしょうか?
それも結構関係してくるんじゃないかな?って思います。
キャラクターじゃなくても今はレモンイエローや水色・オレンジに淡いピンクまでさまざまなランドセルを背負ったお子さんを見かけます。
でもうちの子供が通う学校は中学年くらいからリュックなどに変える子が多い学校なので低学年のうちだけ・・・みたく親御さんも考えてるのだと思います。

お子さんが高学年になってもランドセルを使用する学校であれば、キャラクターは避けた方が良いかもしれませんね。
色もですが・・・。
(濃い目のピンクなど)
でも最終的には使うのはお子さんなのですから本人がどうしてもそれが良いと言うならその部分をキッチリ説得して責任を持って使うようご指示して~の方が良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの近所も中学年くらいからはリュックなどが多いので
余計に迷ってしまいます・・まだ入学までに時間があるので
ゆっくり考えて再度検討してますっ
ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:19

子供と関わる仕事をしています。


お子さんにせがまれてかわいいさでランドセルを選んだうちのほとんどが、後悔しているようですよ。
うちに来るお母様方も、
「2年になったらキャラクター付きは恥ずかしいと言いだして、自分がどうしてもこれがいいっていたんでしょう!って・・・まったく。」
「やめてって言ったのに、おばあちゃんが孫にせがまれて買っちゃったから。」
等々よく聞きます。
子供は気に入っていても、お友達から子供っぽいとかダサいとか言われて恥ずかしくなる子もいるようです。
詳しくはわかりませんが、取り外しのできるキャラクターのカバー付きのものもあると聞いたことがあります。
ご近所の高学年のお姉さんたちを観察して、その子たちが可愛いキャラクターランドセルをしょっているところを想像してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

近所の子を観察してるんですが、この辺では高学年で
ランドセルを背負ってる子があまりいなくて。。
カバー付って初めて聞きました。一度探してみます。
ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:17

我が家の経験談から言わせて頂きますが(但しランドセルでは有りません)。


幼稚園年長時代…然も年が明けてからの事です。娘の誕生日が一月生まれなので、誕生日プレゼントも兼ねて文房具類の御道具箱入りセットを買いました。キティちゃんのキャラクターです。
小学校一年生の時は自ら進んで使っていましたが、二年生にもなるともう既に使わなくなりました。矢張り“恥かしいから”だそうす。
文房具の御道具箱セットでさえこの有様でしたので、逆に言えば文房具の御道具箱セットで済んで、我家の場合は其だけだったので良かったけど、ランドセルともなると如何なんだろう??と言う不安は、私なら持ちますが… 六年間使う事を前提として考えていますか??
相談者様宅には未だピンと来ないかも知れませんが、六年生ともなると半端じゃ無い位のプチ思春期が始まります。キャラクターのランドセルが原因で、何が如何なるかも判らない時代です。小学校一年生の二学期で、もう既に飽きたと言われたら、どの様に対処しますか?? まさか又新しく買い換える訳にも行かず…
我家は六年間使う事を前提に買ったので、真っ赤な普通(プレーン)のランドセルを買い、小5の現在も使っていますが、見事に一度も文句は言った事が有りません。結局はその様になると思いますが…
六年間使う事を最優先に考えた方が宜しいかと思われます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

我が家の娘も誕生日は1月なんです!
なので年明けに文房具を揃える予定だったんですが・・
ご意見を参考に慎重に選びたいと思います。
ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:16

うちも来年小学生になる娘がいます。


やはりランドセルの話題は保育園でもよく出るらしく娘も最初は”ピンク”といいました。
彼女の頭の中にあったのは多分ショッキングピンクだったと思います。
その話題が出たときから親としては「赤がいいんじゃない?」と洗脳してきました(笑)。
親の私が古いのかはわかりませんがどうしてもランドセルは赤か黒と決まっているものなので
ピンクでも赤に限りなく近いピンクを選ばせると思います。
職場でも話題になり一人のお母さんは天使の羽であることは大前提で
ピンクといった娘をいざ買うときに売り場で
赤に近いピンクに誘導させたといっていました。
今、娘は保育園でもそんな話題になったのか「ランドセルは赤」といっています。
水色・黄色・アリエルにうさはな、いろいろありますがシンプルで落ち着いた色&キャラクターでないものに先導させるのが
いいのではないかなと思います。
うちの通う小学校では6年生でもランドセルですのでそういう結論になりました。
個人的にはレトロチックに茶色とかは使っていってよさがまた出てくるような気がするのでありかなと思います。
でも最終的には軽くてオーソドックスな赤に落ち着くと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピンクもいろんなピンクがありすぎて。。
汚れも目立たず飽きのこない赤に近いピンクを探してみますw
ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:14

どんな物でも最後まで大事に使う、という事は考えませんか?


転ばぬ先の杖にするか、後から飽きても親として頑として貫き通すか。それが不安なら無難なランドセルにしたほきないかは個人差があると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね・・ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:12

6歳小1の娘がおります。


ちょうど1年前、どんなランドセルを買うかでわくわくでした。
うちは天使のはねのレインガード、ライトピンクを購入しました。
キャラクターはついていません。
キャラクター物といっても、そのキャラがどーんと目立っているわけではないですよね。
背中の型押しがキャラクターになっているぐらいなら、
あまり目立ちませんし、大きくなって変?というほどでもないと思います。
実際、そういうキャラクター物を持っている子は多いですね。
うちは公立で6年までランドセル使用ですが、
うちの娘と同じライトピンクか、もう少し紫に近いチェリーピンクが多数派で、
両方足すと、赤組より多いです。
今の6年生は赤が多いですが、学年が下になるにつれてピンクが目立ちます。
これからはピンクが主流というか、多数派になりそうです。
(ちなみに水色のランドセルの女の子が一人いますが、
現在その子のランドセルが一番人気で、高学年の子からもうらやましがられるそうです。
水色は女の子の定番といっていい色かも…)
キャラクター物は、やはりだんだん好まなくなってきますね。
うちは入学してすぐのあたりから、サンダル、文房具、シャツなど、
キャラクター物は選ばなくなりました。
理由を聞くとやっぱり「ちょっと恥ずかしい」と言います。
一年すぎからこんなふうなので、
親御さんがこのキャラクター物を持たせたい!!というのでなければ、
ランドセルはシンプルなものにして、
文房具や手作りの巾着・バッグの柄などをキャラクターにしてあげてはいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりみなさんの意見を拝見してると
キャラ物は恥ずかしいという時期がかならず来るようですね。。
とても参考になりました。ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:12

義兄家の事ですが、正月に集まった際にみなでランドセル購入に行きました。


姪はウサハナのランドセルが非常に気に入り、どうしてもそれでないといやだと、涙を流して訴えました。
ウサハナは目立つ所では、横のフックについているだけなのですが。。。。
親戚一同キャラクターはやめときなぁ。となったのですが、義父の「いいじゃないか」
の一言で、購入決定。(誰も逆らえません。。。)
あんだけ大騒ぎしても3年後には非常に後悔していて、そのフックも「はずしたい」と
いつも言っているそうです。
6年になった今もそのランドセルを使っています。
 幸い自分の娘はキャラがいいとは一言もいいませんでした。
キャラにこだわるよりも、色の好みで勧めてみてはどうでしょうか??
あと親としては、使う上での機能(防犯ブザーフックや中のファスナーなど)
をよく検討してみるといいと思います♪
いいランドセルに出会えるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちも最初はウサハナがいいと言っていました。。
後悔先に立たず。。安い買い物ではないので
もう一度検討してみます♪ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:10

娘ではないですが、知人で購入した人の話ですと1年生の1学期ですでに飽きていました。


周りの子達にキャラクターが不人気だったこともあったようで、嫌がっているそうですが、文句を言わさずに6年間使わせると親は言っています。
キャラクターの場合、背中に縫い目にキャラクターを持ってくるものがありますが、その縫い目が当って嫌だと言っている子もいました。

もう3つの中から選択だけとなると、キャラクター以外に目を向けさせるのはかなり大変ですよね。
うちの子は、キャラクターには興味がなかったのですが、素材と色は子供が決めました。子供が自分で決めたということもあり、自分のが一番いいという気持ちで、大切にするし、ランドセルを好きにもなってくれて、いいこともありますから、子供が持つんだから欲しいものを買うほうがいいという気持ちも分かるんですよ。
ただ、子供って親の意見の時には何とも思わなかったのに、お友達に言われるとかなりへこんでしまう子もいるので、難しいですね。

キャラクターのランドセルは目立つというか、子供が見ると分かるようで(親が見ても分かりずらい)、○○ちゃんは、○○のランドセルなんだよと耳にします。それを羨ましいという子もいれば、そうでもない子がいるので、何にもないランドセルよりも、キャラクター・デザインのランドセルは話の種の対象になるということだと思います。そういった中で、飽きたり、嫌がったりする傾向があるのかもしれませんね。
お子さんが、人の意見に左右されないしっかりした子なら、大丈夫じゃないかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人の意見に左右されない子・・・う~ん。。多分無理だろうなぁw
もう少し入学ギリギリまで様子を見ながら、再度検討してみたいと思います。
ご回答ありがとうございした!!

お礼日時:2007/11/11 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!