プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家には愛犬(パピヨン・オス・2歳半)がいるのですが、最近「ワクチン追加接種のお知らせ」というハガキが届きましたので、明日獣医さんのところに行ってこようかと思っています。
ですが、明日はフィラリアの薬を飲ませなきゃいけない日なのですが、ワクチン接種とフィラリアの薬を飲ませる日は一緒にしてもOKなのでしょうか?
フィラリアの薬は6ヶ月間、毎月同じ日に飲ませるようにしてくださいと書いてあるので、毎月同じ日に飲ませるようにしてたのです。
たまたまワクチン接種の日と薬を飲ませる日が同じになってしまい心配になり質問させていただきました。
アドバイスよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

我が家の犬(トイプー1歳6ヶ月)も先月ワクチンを接種しました。


ちょうどフィラリア薬の時期でしたので、薬ももらってきました。

フィラリア薬はそれほど心配はありませんが、ワクチンの場合はそれだけでも体調異変が起きる可能性があります。
私はワクチン当日と翌日も異常がないことを確認してからフィラリア薬を飲ませました。

フィラリア予防も目安としては毎月同じ日に、となっていますが
あくまでも目安ですので2~3日くらいずれても問題ありません。
私は良くずれます(^^;)

詳しいことは専門家じゃないのでわかりませんが、別の日の方がいいと思いますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり別の日の方がいいんですね。
可愛い可愛い愛犬が具合が悪くなると悪いので別々の日にしようと思います。
大変助かりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/10 00:16

はじめまして。



ワクチンとフィラリアのお薬ですが、同じ日にしては絶対にいけない、という事はありません。
しかし万が一副作用が出た場合、どちらが原因で副作用が出たのかわからなくなってしまうので別の日にした方がいいと思われます。

ワクチンもフィラリア予防も1日や2日ずれたぐらいでは心配はありません。
また、動物病院から送られてくるダイレクトメールはあくまでも目安であり、絶対に指定された日に行かなくてはならないというものでもありません。

心配であるなら、かかられている獣医さんにご相談されるのが一番だと思います。
    • good
    • 3

こんにちは。



別の日が良いですね。

フィラリアの薬は、1ヶ月間犬の体にたまったフィラリアを殺す薬で、いわば殺虫剤ですね。
これは、非常に強い薬です。
しかし、フィラリアが成長するまでに殺さないと、生死に関わるとんでもない事になります。
ちなみに、勘違いしてはいけないのは、フィラリアの薬は6ヶ月間与えるのではありません。
蚊が出ている月の次の月まで飲ませます。
つまり、与えはじめも、蚊が出た月の次の月から与えます。
蚊が出るタイミングは地域によって違うんですよ。

さて、
フロントライン、これはダニやノミなどが付かないようにする薬で、これも殺虫剤みたいなもので、強い薬です。

ワクチンも、簡単に言うと免疫をつけさせるために体にウィルスを入れるわけですから、体がウィルスと戦わなければならなくなります。
体調を崩したり、副作用の症状が出る犬もいます。

どちらが先か、これは獣医と相談してください。
地域によっては、蚊が大量に発生する所もあるはず、どちらが優先かはその地域に住んでいて、その犬を診ている人が判断するのが一番良いです。
    • good
    • 2

フィラリアの薬は結構強いので、フロントラインと同じ日にはやってはいけないと言われたことがあります。

ましてや予防接種の日には絶対避けたほうがいいんじゃないかと思います。フィラリアの薬は1日くらいならずれても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり別の日の方がいいんですね。
フィラリアの薬って強いんですか…
大変勉強になりました。
フロントラインとは何なのかわかりませんが…^^;

別々の日にしようと思います。
ありがとうございました。大変助かりました。

お礼日時:2007/11/10 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!