1歳の子供のことで、相談があります。
一昨日(1/30)三種混合の初期3回目を接種したので、お風呂を休みました。
昨夜(1/31)になって38度の熱が出てしまい、昨夜もお風呂を止めたの
ですが、今日も39.2度の高熱が出ています。
接種後の様子は普段と変わりなく食欲もあり、元気に遊んでいるのですが、
やはり病院に行った方がよいのでしょうか?
接種した跡は、赤く腫れています。
あと、初期2回目の接種後体調を崩していたので、2ヶ月ほど間隔があいての
接種になってしまったのですが、それも何か関係があるのでしょうか?
我が家は双子なので、もう1人にも移ったりしないか、心配しています。
2人とも元気なんですが・・・。
どうか、アドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 三種混合ワクチンの副作用による発熱は大体37.5℃以下です。

他に注射部位の発赤などがあります。39℃という発熱は少なくともワクチンとは関係ないものと思っていいかと思います。機嫌が悪くないとしたら突発性発疹の可能性もあります。ほとんどの子どもが最初にかかる感染症です。38~39℃くらいの熱発が2~3日続いてその後、発赤が全身に出ます。熱の割に機嫌が悪くないのが特徴です。病気としては何も心配ありませんが、熱性痙攣などの原因にはなります。あまり熱が続くようでしたら、時期的にインフルエンザや川崎病なども可能性としてありますから、小児科を受診してください。
 注射部位からの感染なども可能性としてありますが、時間経過から考えてこれは否定的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答を頂き、ありがとうございます。
昨夜は座薬タイプの解熱剤を使用し38度まで下がりましたが、何度も起きて
グズられました。
今朝早々に、接種をしてもらった小児科に受診してきました。
やはり突発疹とインフルエンザの疑いを指摘されましたが、診察した感触では、
重傷な病気の可能性は低いとのことでした。
シロップの解熱剤、抗生物質、咳・鼻水に効く粉薬を処方して頂いてきました。
これで3日程様子を見て、収まらなかったら突発疹やインフルエンザの可能性が
高いようです。
来週までに、良くなってくれることを願うばかりです。
1点質問させていただきたいのですが、解熱剤のシロップは1日2回との指示
でしたが、毎日続けた方がよいのでしょうか?
昨日初めて使ったもので、多用することに不安があります。
お時間がありましたら、ご回答下さい。宜しくお願いします。

お礼日時:2001/02/02 12:40

 重複するかもしれませんが、解熱剤の投与に関してお答えします。

熱がなければ飲ませる必要はありません。一つだけ気をつけていただきたいのは、座薬とシロップを併用したりされる方がたまにいます。両方ともその子にとって必要なだけの解熱作用を持っていますから、併用すると過剰投与となって、低体温になることがあります。
 解熱剤のシロップは昔、一日3回毎食後みたいに飲ませていたこともあります。成分はその当時と変わっていません(最近、子供の解熱剤に関しては新薬が出ていない)から、逆に熱が下がらないようなときには3回くらいまで使っても大丈夫です。
 さきほど回答してる最中にパソがおかしくなって、ひょっとしたら二回同じような内容で投稿してるかもしれません。あしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度にわたる丁寧なご回答、大変参考になりました。
まずは今日処方された薬を服用させて、様子を見たいと思います。
解熱剤が1日3回まで大丈夫と伺って気分的にラクになりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 17:16

まだ傷になっていないのであれば、直接貼っても問題ないと思いますが、心配な場合はガーゼなどの上から貼ってあげてもいいのではないでしょうか?


すぐに冷えがなくなってしまうほど、熱を帯びてきますので、こまめに交換してあげると、患部の状態も落ち着いてくると思います。
接種した直接の場所を中心に腫れが広がるので、貼れている部分に貼るようにしてくださいね。
早く落ち着くことを願っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答、ありがとうございます。
今朝腕を見てみたところ、赤みはほとんど消えていました。
一安心です。
どうやら、予防接種とは関係のない発熱のようです。
少しずつ快復してくれたら...と願っています。
ご丁寧にありがとうございました。

お礼日時:2001/02/02 12:24

三種混合の予防注射は比較的接種後に副作用が強く出ると言う話を聞いたことがあります。


我が子は、発熱はありませんでしたが、接種した跡は非常に腫れあがり、ひじが曲げられないほど下へ下へ腫れてきました。そのときはひたすら冷やすということで、タオルなどを凍らせたり、熱冷シートなどで熱を奪ってあげる方法を取ると楽になると思います。
痒くなったりもするので、包帯などでかきむしらない様にカバーしてあげたほうがいいかもしれません。接種した場所からばい菌が入ってしまったほうが、よっぽど怖いと思うので…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
まだ掻きむしったりしていないのですが、2・3日後に痒みが出ると医者からも
言われていたので、いいアドバイスを頂いて有り難かったです。
ちなみに、熱冷シートを直接貼っても影響はないのでしょうか?

お礼日時:2001/02/01 17:08

内科医です。


発熱と予防接種は関係ないかもしれませんが、念のため接種した医療機関に電話して指示を仰ぐか受診させた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
接種を受けた病院が、今日はちょうど休診日だったので、他の医療機関に
行った方がいいのか悩んでいたのですが、そこを書き損ねてしまいました。
予防接種の手引きを見ても、三種混合での副作用に発熱はあまりないとのこと
だったので、もともと風邪にかかってしまっていたのかと心配しています。
インフルエンザも接種できないままだったので・・・
今日は機嫌もいいので様子を見て、明日にでも受診しようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/02/01 17:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 突発性発疹症<子どもの病気>の症状や原因・診断と治療方法

    突発性発疹症とはどんな病気か  乳児期後半に多発する急性ウイルス性疾患で、3〜4日間の発熱のあと、解熱とともに麻疹(ましん)や風疹(ふうしん)のような発疹が現れる病気です。 原因は何か  ヒトヘルペスウイルス6(HHV6)という水痘(すいとう)と同じグループのウイルスが原因です。季節的流行はなく、生後6カ月から1歳までに発症のピークがみられます。感染経路はHHV6抗体陽性の成人(おそらく母親と父親)の唾...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q発熱、発疹、解熱後に鼻血 娘3歳です。 昨日朝から39.0℃代の発熱、食事、水分は摂れています。 夕

発熱、発疹、解熱後に鼻血


娘3歳です。
昨日朝から39.0℃代の発熱、食事、水分は摂れています。
夕方になっても解熱せず、手足や体幹に発疹。小さな赤いもの。
幼稚園で手足口病が流行っているので、手足口病かと、思い、念のため
夜間救急受診。採血結果より、細菌感染とのことで、手足口病と、溶連菌は否定。
今朝になって解熱するも、急に鼻血。
その後、倦怠感強く、寝てしまう。
意識は清明。(声かけると反応はできる)
夜間救急では翌日もお熱があれば、再受診との指示でした。
現在お熱はありません。
受診は必要なのでしょうか?
子供の受診は親の安心が目的など、聞きます。
受診すべきなのでしょうか?

Aベストアンサー

今朝、「鼻血」が出たと、病院に連絡してください。診察が必要か、必要でないか、判断をしてもらってください。
「倦怠感強く、寝てしまう」とのことですが、解熱剤などの「お薬」を飲まれましたか? 飲まれていらっしゃるのなら、「お薬」が効いている証拠だと思います。

Q日本脳炎予防接種について。 30日月曜日に三歳の息子が日本脳炎の予防接種に いきました。 その後今日

日本脳炎予防接種について。
30日月曜日に三歳の息子が日本脳炎の予防接種に
いきました。
その後今日保育園から帰ってくるとしんどそうだったので熱を計ると38.4ありました。

1日様子を見て明日もあれば受診するつもりですが
接種後2日後に副作用でたかたいますか??

今インフルエンザが流行っているみたいなので
インフルエンザだったらすぐにでも病院にいかないとと思ってますが予防接種を受けた後なので
副作用か、他の病気になっているのかわかりません。

副作用の場合何日熱が続くのでしょうか??
2日後にも副作用はでるのでしょうか??

Aベストアンサー

予防接種を受けた病院に相談するのがベストです。
電話でも大丈夫ですよ。
http://www.imaishi-kodomo.com/original6.html?mode=pc

Qスマホの発熱をすぐに直す方法

息子の野球の試合を観に行き、スマホ(XPERIA Z4)で写真を撮っています。
写りがよいのでとても気に入っていますが、夏場になるとグランドの温度が高いのもあり、すぐに
本体が熱くなってしまい、「温度が上昇しており、、、」と表示が出てカメラが使えなくなります。

対処方法をドコモで聞いたり、インターネットで調べてみましたが、よくわかりません。
バックグランドで起動しているアプリは終了させています。またスマホカバーを外したり、なるべく日陰に置いたりしますが すぐに熱くなります。

撮りたい場面で使用できず困っています。
いろいろと詳しく(スマホとか機械に弱いので)アドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

No.3です。
Photo Analyzer Serviceが見つからないということなので、お便利ツールを紹介します。

「Ks Uninstaller」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kugoweb.uninstaller&hl=ja

1.これを入れて、ゴミ箱みたいなアイコンが出来るのでタップしてKs Uninstaller(以下、Ksと略)を立ち上げます。
2.画面をスワイプすると画面が「選択したアプリ」「内蔵ストレージ」「キャッシュのあるアプリ」「プリインストールアプリ」と切り替わるので、最後の「プリインストールアプリ」にします。
3.画面を上下にスクロールすると「Photo Analyzer Service」がどこかにあるはずなので、見つけたら「Photo Analyzer Service」の右側にある▼をタップし、「詳細」をタップします。
4.「データの削除」→「強制終了」→「無効にする」の順にタップすると、必要でないデータを削除したのち、「Photo Analyzer Service」の無効化できます。

3.の、「「Photo Analyzer Service」を探す」の時にどこにあるのかわからない(もしくはいちいち見るのが面倒)な時には、Ks画面の左下にある「アンテナピクトが縦になってて上下の矢印がある」ような部分をタップしてみて下さい。
「名前 昇順」や「名前 降順」等、並び替えができるため、探しやすいやつにするといいです。
たとえば「名前 昇順」を選んだら、アプリ名が日本語のあいうえお順に並び替えられ、その後にABC順の名前が続きます。
逆に「名前 昇順」を選んだら、アプリ名がZYXW・・・と、ABCの逆の順番で並び替えられ、日本語の”あ”から始まる名前のアプリが最後にきます。


Z4は知らないですが、つい先日、友人のZ2で「Photo Analyzer Service」を無効化したばかりなので、探せば必ずあると思います。

なおこのKs、普段使いでも超便利なツールです。
たとえば新しいゲームをDLしてインストールしてみたものの、全然面白くなくてソッコーでアンインストールしたくなる時なんてこと、ありますよね?
そんな時、今までは画面にできたアイコンの名前などを頼りに、「えーと、今入れたアプリは〇〇という名前か~」と記憶して、「設定」→「アプリ」→「すべて」→「アンインストール」としなくてはいけないのですが、Ksを使えば立ち上げてアプリの並び順を「更新日 新しい順」にしておけば、インストールしたばかりのアプリが一番上にきます。
つまり、一番上にあるアプリがたった今インストールして、ソッコーで消したくなったアプリ、ということで、名前を覚える必要もありません。
▼をタップし、「詳細」→「データの削除」→「アンインストール」でデータの残りカスもなく、綺麗さっぱりアンインストールすることができます。
Ksは使い始めたら手放せなくなるアプリですよ。

でわでわ。

No.3です。
Photo Analyzer Serviceが見つからないということなので、お便利ツールを紹介します。

「Ks Uninstaller」
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.kugoweb.uninstaller&hl=ja

1.これを入れて、ゴミ箱みたいなアイコンが出来るのでタップしてKs Uninstaller(以下、Ksと略)を立ち上げます。
2.画面をスワイプすると画面が「選択したアプリ」「内蔵ストレージ」「キャッシュのあるアプリ」「プリインストールアプリ」と切り替わるので、最後の「プリインストールアプリ」にします。
...続きを読む

Q予防接種の同時接種はなにが怖いのでしょうか?0歳児の赤ちゃんにワクチンの同時接種をしたのですが、友達

予防接種の同時接種はなにが怖いのでしょうか?0歳児の赤ちゃんにワクチンの同時接種をしたのですが、友達に聞いてみると同時接種をせずに単独で受けたり、同時接種しても二本までと言っていました。
肺炎球菌で熱は出ましたが、今はなにもなく元気です。
副反応が怖いのでしょうか?それとも今後の成長に影響があるのでしょうか?

Aベストアンサー

これは医学上の理由ではありません。
日本独自の、行政的事情による、自粛措置にすぎません。
理屈は、「1本打って、慎重に経過観察し、何も不具合が起こらなかったなら、次を打って下さい。不具合がどのワクチン接種で起きたかを、分離するのに、そうしたほうが都合が良い。もし、健康被害が起きたとして訴訟された時に、行政が対応しやすいから」です。
「二本まで」などと言うのは、行政の事情による指示に慣れ切った、頭の旧い医療機関・医師が、不勉強なまま、自信を持てないまま、保護者の要請に妥協して、うそぶいているだけのことです。
「本数の制限などない同時接種」これが世界標準です。
勿論、アレルギーその他基礎疾患のある児で、慎重に接種する必要があるなら、1本ずつ打つことも有り得ますが、それはあくまでその必要性があることを医師の責任において、個々に判断した場合のことです。一律に、単独接種しかしませんだの、最高二本までなどと言い張るのは、滑稽でしかありません。

Q発熱を繰り返す子供

3歳の息子がいます。ゴールデンウイーク過ぎあたりから、熱を出し(39度)セキや鼻水が続いていて長引きましたが、その後良くなってきました。でも、また6月の初旬に熱を出し、2週間ほど前にやっと良くなったと思ったら、また今日38.5度の熱が出ました。こんなふうに、発熱を繰り返して、大丈夫かなと少し心配になってきました。本人は、熱に強いタイプなので、39度の熱では、熱があると気がつかないくらい元気はあります。
病院では、特に何も言われないのですが、発熱を繰り返す場合、大病だったりする場合もあるのでしょうか。
また、4日前に日本脳炎の予防接種をしました。その副反応ということもあるのでしょうか。
病院へ行って検査をするべきか、もう少し様子を見守るか、迷っています。
どんなことでも良いので、アドバイスをいただけませんか?

Aベストアンサー

4歳と2歳の女の子の母です。うちの子も1歳くらいの頃、週に一度熱を出していました。その頃は一人目という事で経験も少なく、小児科で受診すると風邪とのこと・・・その後総合病院に行っても」、同じ答えばかりでした。保育園に通っていたので繰り返しているのだろうといわれましたが、あまり納得しませんでした。じぶんなりに本で調べ、もしかして・・と思い別の病院へ、結局、尿路感染症でした。抗生剤を飲みその後も熱が出るとまず尿検査をしてもらうようにしました。2ヶ月も病院に通っていたのに医者もあてにならないなと思いました。とにかく不安があれば受診したほうがいいと思います。子供ってほんとわからないですからね・・小児科を選ぶのってほんとに難しいなと思います。

Q1歳児の発疹について 今月1日夜に39.8の高熱が出て、次の日の日中病院へ受診しと喉が少し腫れてるた

1歳児の発疹について
今月1日夜に39.8の高熱が出て、次の日の日中病院へ受診しと喉が少し腫れてるため喉の痛みのシロップと座薬をもらいました。その日の夜に平熱に下がり、咳鼻水無しですぐ解熱し、食欲もあるし平熱のままだったので普通に生活していたのですか5日の夕方から足を中心に写真のような発疹がて出てきました…突発性発疹を疑い6日に病院を受診しましたが発疹の種類が違うのと解熱してから3日経っていたので違うと言われ、手足口病、ヘルパンギーナ、プール熱でもなくただの風邪の後に治りかけに出る発疹と診断されました。人に移す心配もないし3日くらいで自然に消えるからこのままとのことでした。本人も痒がらずケロっとしてて、熱もなく食欲もあり確かに心配要らない様子ですが実母、義理母、ママ友に、夏風邪でこんな発疹出るの⁈聞いたことないと言われ、検索もしてみましたが、私自身も見たことがなく不安になってきました…ただの夏風邪でこのような発疹が出るのでしょうか⁈

Aベストアンサー

発疹が出ているのは全身ですか?部分的にひどいのであれば何かと接触したのが原因かもしれませんが、全身であれば熱を出したウイルスの種類によって出ることもあると思います。他に考えられるのは薬が合わなかった可能性もあるのでは無いでしょうか?ウイルスが原因であれば数日で消えると思います。薬が原因であれば、薬をやめなければ続きます。ご心配でしたらセカンドオピニオンで違う小児科を受診するのもいいと思います。その時は症状の経過をまとめておいたら診察がスムーズにいくと思いますよ。

Q排ガス損失の計算式のなかの0.33とは

排ガス損失の計算式で

「排ガス量×0.33×(排ガス温度-室内温度)×100/低位発熱量」

という計算式を見つけましたが、
この中の0.33という係数はどういう意味を持っている係数なのでしょうか?
小生、全くの素人で勉強中の身ですですので宜しくお願いします。

Aベストアンサー

< 排ガス量×0.33×(排ガス温度-室内温度)×100/低位発熱量 >
とありますが これが何を求める式なのか、その参考書に記載されていると思います。 
排ガス量・温度差・低位発熱量および 0.33 の数値の単位についても説明されている筈です。

それは兎も角として;

この 0.33 は、排ガスの平均定圧比熱 Cp [ = 0.33 kcal/Nm3・℃ ] のことでしょう。

Q麻疹、風疹、水疱瘡等の予防接種(30年以上前)

4ヶ月の乳児を持つ母親です。
乳児予防接種のしおりやQ&Aを読んで、ふと疑問に思いました。

掲題にあるような、はしか、水疱瘡、あとはおたふく風邪やりんご病(今はあるのか?!)等の
病気は子供の時に誰しも罹患するものではなかったでしたっけ?
25年前~30年前(私自身が子供だった時)はツベリクリン、日本脳炎、ジフテリアしか予防接種はしていなかったような・・・。
水疱瘡やはしか(3日ばしか)などは誰しもかかるものだと思っていました。
今は予防接種をすることによって、かからなくて済むようになったのでしょうか?

ちなみに私は、はしかにはかかってないようです。
妊娠中の血液検査で抗体が見つからなかったようです。
麻疹、風疹のしおりを読むと大変恐ろしい病気のようです。
大人の私もした方がいいのでは?!と思ってしまいました。
なぜなら、万が一我が子がはしかに罹ったら、当然私にも感染すると思います。
(はしかに罹らないように予防接種をするのですが、万が一の話)
死に至る的なことも書かれていたため、驚きました。

どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えて頂けますでしょうか?

4ヶ月の乳児を持つ母親です。
乳児予防接種のしおりやQ&Aを読んで、ふと疑問に思いました。

掲題にあるような、はしか、水疱瘡、あとはおたふく風邪やりんご病(今はあるのか?!)等の
病気は子供の時に誰しも罹患するものではなかったでしたっけ?
25年前~30年前(私自身が子供だった時)はツベリクリン、日本脳炎、ジフテリアしか予防接種はしていなかったような・・・。
水疱瘡やはしか(3日ばしか)などは誰しもかかるものだと思っていました。
今は予防接種をすることによって、かからなくて済むようにな...続きを読む

Aベストアンサー

現在、私の長子が26歳です。質問者様と同年代だと思います。

>水疱瘡やはしか(3日ばしか)などは誰しもかかるものだと思っていました。

当時、水ぼうそう、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の予防接種は任意でしたね。
8000円~1万円ほどしたので接種しない人が多かったです。
うちは水ぼうそうの接種をしようとしていた時にうつされてしまったので出来ず。

はしか(麻疹)は、1歳になったら原則全員接種で、接種券がありました(無料)。
ほとんどの人は受けさせてましたが、一部「自然にうつったほうが強い子になる」
などという時代錯誤の迷信を信じているような人は受けさせてませんでしたね。
でも、昔の人は、「はしかは命さだめ」と言い、
はしかにかかって生き残れるかどうかが一つの山と考えていました。
それくらい怖い病気です。

あと、三種混合(ジフテリア、破傷風、百日咳)も原則全員接種でした。

ちなみに、三日ばしか(風疹)は当時は任意でした。
私の末子(現在22歳)の頃は新三種混合(MMR)で風疹を受けてます。
※MMR:風疹、おたふく、はしかの混合で、任意でした。

お母様の麻疹予防接種については、医師にご相談ください。
大人の場合、こどもよりも重症化する場合が多いですので。

現在、私の長子が26歳です。質問者様と同年代だと思います。

>水疱瘡やはしか(3日ばしか)などは誰しもかかるものだと思っていました。

当時、水ぼうそう、おたふく風邪(流行性耳下腺炎)の予防接種は任意でしたね。
8000円~1万円ほどしたので接種しない人が多かったです。
うちは水ぼうそうの接種をしようとしていた時にうつされてしまったので出来ず。

はしか(麻疹)は、1歳になったら原則全員接種で、接種券がありました(無料)。
ほとんどの人は受けさせてましたが、一部「自然にうつったほうが強い...続きを読む

Q喉のイガイガ 市販薬

アレルギー性鼻炎をもっていて、アレルギーが強い時期は、よく喉がイガイガします。
そしてこれに対する市販薬が欲しいのですが、
飴やトローチタイプではないもの
即効性があるもの
そこまで高価でないもの
というような条件にあう、よい市販薬を教えていただきたいです。

Aベストアンサー

 私も、先月半ば頃、喉のイガイガに悩まされました。
 その時、効果のあった市販薬として。

 大鵬薬品「ペレックストローチ」

http://www.taiho.co.jp/otc/products/pelex/

 ご質問に「飴やトローチタイプではないもの」と指定しているのですが、と言われそうですが、これは、商品名は「トローチ」でも、舐めるタイプの「トローチ」とは、全く異なります。
 直径が、1センチくらいの、小さなフィルムシート状の薬剤で、これを舌の上に乗せて、口を閉じて、そのシートを、上顎の内側に貼り付けます。
 舐めるタイプのトローチでは、ゆっくりと長時間舐め続けることは難しく、つい噛んでしまいがちですが、その点このシートタイプは、口内で徐々に浸透してきて、喉のイガイガも緩和される感じです。

Q30代前半男性ですが風疹の予防接種は受けるべき?

関西在住の30代前半男性です。
もうすぐ2歳になる子供と妻の3人暮らしです。

風疹が関西で流行の兆しと聞いたのですが、
予防接種を一度も受けたことがない私は
予防接種をすぐに受けた方がいいのでしょうか?

小さい子供もいるので心配です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

嫁さんがなっていないなら。妊婦がうつると100パーセント奇形が生まれるらしいからね。あなたはうつるとしんどいくらいか。会社も営業も行けなくなるしね。


人気Q&Aランキング