アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7.5畳の部屋に除湿機をしようして乾燥させれば、洗濯物は早く乾くでしょうか?我が家は乾燥機はありません。
これからの時期は洗濯物が乾きにくいので悩んでいたところこの方法を思いついたのですがどうでしょうか?
もし有効であれば電気屋さんに行って除湿機を購入してこようと思っています。ほかに有効な方法があればぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

部屋を閉め切って除湿機かけておけば、早く乾きますよ。

• 0

大して参考にならないかもしれませんが・・・

もちろんそのまま干すよりは、多少早く乾くと思いますが、冬は元々空気が乾燥していますから、除湿をしても湿度に大差はないように思います。(あくまでも個人的見解であり、地域による気候の差等もあると思いますが・・・)
除湿機は、冬場より、どちらかと言えば、梅雨など雨の日対策として使う方が効果があると思います。

我が家で冬場室内干しする場合は、暖房を入れている部屋に干すようにしています。(暖房により乾燥するのと室温の上昇で乾きやすい)
密集して干さない限りは、1日中暖房を入れているわけじゃないですが、その日のうちに乾きます。
また、その産物として、部屋の乾燥も防げるので、風邪予防にも一役買ってるかな?と思います。
    • 0

我が家は部屋干しするとき同じようにしています。

夜干して、一晩除湿機をかけておくと大体乾くくらいです。
ですが、少し電気代が気になるので、
冬場であれば、日中は外に干して、乾かない分を除湿機にかけるようにしています。
梅雨時期はむりですが、、。
    • 0

風があると外で干したときに早く乾くように屋内でも風が有ると早く乾きます。

我が家では扇風機を洗濯物にあてることで早く乾くようになります。
    • 0

うちは使っていない六畳(となりの部屋と戸障子で仕切りだから、すきまだらけ)で、雨の日や夜洗濯した時など、使ってます。

乾燥機付き洗濯機を買いましたが、私は乾燥具合をうまく調整できずしわしわになったので、結局除湿機に戻りました。
時間はかかりますが(物によっては丸一日)、ちゃんと乾きます。
電気代は計算したことがありませんが、外に干せないときに乾かす方法として便利です。
    • 0

除湿器は洗濯物の室内干しに効果的です。

我が家では梅雨時には除湿器が大活躍しますよ。

これからの季節なら除湿器よりファンヒーターの方が乾きが早いんですがかすかに石油くさくなるので臭いに敏感な人にはお勧めしません。
ファブリーズあたりで十分ごまかせる程度の臭いですけど。
    • 0

お部屋で除湿機を使うのも良いと思いますが、あまり効率が良くないかもしれません。

狭いところで使ったほうがいいかなと思うのです。我が家は、お風呂場で除湿機を使います。
この方法ですと洗濯物も乾きますが、お風呂場がかびません。

洗濯物が大量にある時は、部屋でエアコンのランドリーモードを使い、扇風機で風も送ります。

この方法より、お風呂場のほうがよく乾く気がしているのですが。
また、部屋が乾燥する時期ですので、洗濯物を夜部屋干しすると、からからの息苦しさから解放されます。

少しでもお日さまが出ていれば(曇りでも)まず、外干しをしましょう。夕方取り込んでからのものなら除湿機もストーブも1から使うより安上がりですし効果的だと思います。
    • 0