アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 今年の4月(?)くらいから、アトピーと思われるもので悩んでいます。今まではきれいだった手も、今では人に見せることできないくらい皮膚がぼろぼろになって汚くなっています。手が痛いってこんなに辛いことなんですね。何をするにも辛いです。僕がひどいのは手の甲で指先が特にひどいです。皮膚科には通ったことがありますが全く改善されませんでした。。あと掻いた後何か変な汁もでてきます。これはなんですか?
 このサイトで検索して、『熱い風呂に入ってはいけない。』とか『チョコレートを食べたらかゆくなる。』とか調べて実行しているのですが(最近は寒いのであったかい風呂に入りたいのは切実ですが・・・)もっとアトピーに関してどんな些細なことでもいいので教えてください。

 摂取した方がいい食べ物、摂取しては痒くなる食べ物。またこうしたほうがいいというようなことを、どんなものでもいいので教えてください。お願いします。

A 回答 (7件)

No.2です。


勘違いされていらっしゃる方が多いのですが、アレルギーが出ている出ていないに関わらず、【酸化した食べ物】は体に悪いのです。
生まれつきのアトピーで、検査しなさいと言われたことのない私でもカフェインと酸化した食べ物に気をつけることによって軽減されます。
今は皆さん検査検査とおっしゃっいますが、必ず検査が必要という訳ではないです。
また、お茶は中国茶と麦茶にはカフェインが含まれていないことが判明しています。
残念ながら日本茶にはカフェインが必ず含まれています…。


私のアトピーとの付き合い方(笑)
------------------------------------------------
ひどくなったら医者へ必ず行く。
もらった薬は、チューブ式は有効期限が書いてあるのでそれまでは使えるから安易に捨てない。
容器に入っているものは1年は使えるので、1年経つまでは保管。
飲み薬は、眠れないほどかゆい時に夜眠る前だけ飲む。……2週間分の薬をもらうのですが(仕事で忙しいと常に言ってるので2週間分くれる)1年近くもちます(苦笑)
皮膚炎が軽くなったら薬はすぐ止める!(皮膚が薄くなります)

変な入浴剤は避ける!天然素材の入浴剤しか使用してません。(花王なんて絶対にダメ!)
食べ物は前述しているように酸化したものと添加物を避ける。
無農薬野菜など、天然にこだわりましょう。
カレーなどの香辛料も皮膚炎がひどい時には避ける。
飲み物は水中心。
アルコールが体温を上昇させ、皮膚炎がひどくなりますし、何よりアレルギー体質の人は肝機能が弱めなので飲まないように…。
洗濯物の洗剤も、有名メーカーの方が、体に害のあるものを使っていますので天然の洗剤を使うようにする。
石鹸でゴシゴシと体を洗うのは止める。
タオルでお湯だけ使ってサラっと洗う方が肌にはいいです。
肌に触れるものは綿100%のもの。
-------------------------------------------------

私が医者で言われたこと全て記載しました。
もう一度皮膚科へ行って、きちんとした薬を出してもらって治療してみましょう!
医者へ行って適切な塗り薬をもらい、保湿させるのが一番確実です。
皮膚科では軽い薬と強い薬と分けて出しますので、効果がない場合は前の薬は効果がなかったとはっきり言いましょう。
飲み薬が出た場合は、最低3日間はしっかり飲むこと。
眠くなる成分が含まれる場合が多いので気をつけて下さいね!

意外と、アトピーじゃなくて他の皮膚病ということも有り得ますので…。

子供の頃行った医者の中には『卵を除去して下さい』と言われたのですが、あるお医者さんが『除去すると、一生涯その食べ物が食べられなくなってしまうから除去はしない方がいいでしょう。ただし、少し食べて様子をみること、大量に摂取しないように』と言われました。

アレルギー反応が出たからといって我慢するものではないですよ!
除去してもしなくてもアレルギー体質なのは変わらないなら、少しぐらい楽しみましょう。
眠れないほどかゆくなった『そば』だけは、1年に1~2回しか食べませんが、後は体の様子を見ながら何でも食べてますよ~。


余談ですが、アトピーだから、蕁麻疹にならないと思っていたのですが、蕁麻疹も出たことあります…(^^;)
蕁麻疹が出るような食物を食べていない、と言われ、蕁麻疹の原因も不明のままでした…。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございませんでした。
やはり皮膚科に行って医師の下、この病気と付き合っていきたいと思います。

たくさんの方に回答していただけてとても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 13:18

アトピーが栄養素の欠損に関係しているとする医師や研究者もあります。


砂糖(ブドウ糖果糖液糖なども)や精製され過ぎた炭水化物(白米、白パン、うどん、餅など)、カフェイン、アルコール、タバコなどは、ビタミンやミネラルを消耗させます。
ほかには睡眠不足やストレスなども。

食事には胚芽米や雑穀、胚芽パンやライ麦パン、ソバなどをすすめられています。
現代は加工食品や調味料類にほぼ必ず砂糖が入っていますので、そのほかにお菓子などを食べてしまうと、糖分過剰摂取になるそうです。

よく、動物性食品を避けるような話もありますが、
これを避けるとタンパク質、亜鉛、鉄などお肌にとっても大事な栄養素が足りなくなりやすいです。
野菜や海藻類とともに、積極的に食べたほうが良いと聞いています。
ただし、実際にお肉を食べると痒くなるとかであれば、
魚はどうか試したり、量を加減してみてください。
どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
睡眠不足やストレスというのは、僕のアトピーの要因になっているとおもいます。
規則正しい生活を心がけ、食事も気を使いつつ生活しておこうと思います。
参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/30 13:21

>摂取した方がいい食べ物、摂取しては痒くなる食べ物。



 私はアトピー、アレルギー性鼻炎、喘息持ちですが、卵白を摂取しても
何ともないのに対し、遺伝してしまった息子は卵白がアウトといったように
人それぞれなので、まずは血液検査かパッチテストでアレルゲンの特定を
して、該当する物を極力外す事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人によってアトピーのアレルギー物質が違うということをここで初めて知りました。
ありがとうございました。検査をしてみてだめなものを特定することにしてみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 02:25

辛いですね。

皮膚科に通っても改善されないなら、主治医を変えられた方がいいです。組織液が出ているみたいですし、これからの時期乾燥しますから通院しないと改善は難しいと思います。私も手にもアトピーが出ます。手は薬が浸透しにくいそうです。お医者様のアドバイスで薬を塗った後は清潔な綿手袋をしています。
アトピーは体温が上がると痒くなります。湿疹がひどい時は体温が上がるアルコールや香辛料などの刺激物は控えた方が良いそうです。
痒い時は冷やすと少し楽になりますよ。冷凍庫にケーキ屋さん等で頂く小さな保冷剤を常に用意しております。手が痒くて仕方がない時は保冷剤をハンカチに包んで持っています。
原因や症状は人によって違うので信頼できるドクターを探してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

刺激物抑えるよう心がけます。
アルコールは体温が上がるからだめなんですね。納得しました。

できるだけ意思を強く持ち禁欲していきたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 02:22

アレルギーの娘がいる父親です。


まず、アレルギー科のある病院に通いなおしてください。
皮膚の刺激になりそうなものは避けるのが基本らしいですが、
まず自分が何に対して反応しているか調べることからスタートしないと解決しないです。
また、皮膚科に通院していたようですがアトピー性皮膚炎との診断はでましたか?
アトピーは治す病気ではなく付き合ってコントロールし、症状が軽くなるのを待つ病気だと言われています。
自己判断で短期に通院をやめたりすると改善はされないでしょう。
長期戦を考えて気長にがんばってください。
こうした方がいいなんてことは人により違うので無責任には書けませんが、
『安易に民間療法に手を出さない』これに尽きると思います。
○○でアトピーが治った的な本もたくさんありますが、
医学的根拠に乏しく本当にそれによって完治したかの証明なんてできていませんので。
例文)○○を煎じて飲ませていたら6歳でアトピーが完治
疑問)幼児期のアトピーは通常の治療法でも小学生くらいの時期に治る事が多いので本当にそれが根拠かわからない等
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>アトピー性皮膚炎との診断はでましたか?
そのような診断はうけておりません。

やはり治らない病気なんですね。とてもショックです。
好きなもの食べたいものを制限してまでも治らないって考えると悲しいものですね。
これから気長に付き合っていこうという心の準備はまだできていませんが、こう皆さんが回答していただけるととても励みになります。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/14 02:17

カフェインを多量にとらないで、と必ずどんな皮膚科へ行っても言われます。


カフェインとは、コーヒー・紅茶・お茶に含まれているものです。
少々のカフェインはいいですが、摂り過ぎはダメです。

また、栄養バランスのよい食事を心がけて下さい。
ファーストフードはやめてくださいね!
また天ぷらなどの揚げ物は揚げて3時間以内のものを食べるように。
温まるとかゆくなるので、長時間のお風呂はやめた方がいいですね。
治したいのなら、アルコール飲料は一切禁止。
ほどほどの湿度が必要ですので、部屋が乾燥しすぎないように気をつけて下さい。

一番最低限守らなくてはいけないことを書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お茶にもカフェインって含まれているんですね!!初めて知りました。
麦茶にもカフェインは含まれていますか?
僕は毎朝一杯のコーヒーとペットボトルのお茶を一日で一本分飲んでいます。
食事は本当に気をつけようと心がけています。
>ファーストフードはやめてくださいね!
また天ぷらなどの揚げ物は揚げて3時間以内のものを食べるように。
やはり油がだめなんですよね?気をつけます。

とても分かりやすい回答ありがとうございました。
これから気を使って生きていきます。

お礼日時:2007/11/14 02:13

こんにちは。


アレルギー体質の方は人によって何に反応するのかが変わります。
ですのでこれと言うものはありませんが、一つのものを摂取しすぎたりしないよう気をつける必要があると思います。
バランスよく食事を摂る・・・
ですが控えた方が良い食物に関しては病院の血液検査等でアレルギー検査を行った結果で判断するのがベストだと思います。
他には着るものや皮膚に触れるものは刺激が少ない物を選ぶと言うのもあります。
化学繊維より綿等の天然のもの、中にはウールがだめな人もいますね。
洗濯洗剤を天然成分で作ったものにするとか、体を洗う石鹸を変えるとか、ハウスダストを出さないよう心がける等。
いずれにせよ皮膚科へ受診し、お医者様のアドバイスを得てみる必要もあります。
アトピーの方で海水浴で症状を軽くしている方もいるようです。(但し専門家の指導の下行わないと悪化する恐れもあります)
ストレスも良くないようです。
かいた後に出るのは体液でしょうか・・・
体液であれば傷を治そうとして体が出しているものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
血液アレルギー検査というのを初めて知りました。
今度検査しに行ってみたいと思います。
皮膚科に行けばいいのですか?

お礼日時:2007/11/14 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!